『天装戦隊 ゴセイジャー』epic18「地球を浄める宿命の騎士」

わたしだって一応人間の末端なのですが、常々この世で最も悪いのは『人間』だと思っているわたしなのでゴセイジャーよりも断然ナイトさんの言うことに頷けてしまいます。
ゴセイジャーたちは当初「この星の『全て(の命)』を護る」と言っていたような気がするのですが、今は「『人々の』笑顔を護りたい」とスケールダウンしてるわけですよね?。で、ナイトさんは地球を護るためならば、汚すものは人間であれ浄化すると、ナイトさん基準の地球汚染値に達しなければ敵が暴れて人間がどうなろうと関知しないと、そういうことなわけですよね?。『護星』という意味ではナイトさんのスタンスの方が正しい・・・・・・・・・気がしてしまうような。
ていうかナイトさんの正体はヘッダーで、地球の力でもって超進化した存在であることは間違いないんだよね?。実際空海陸すべての力を使えるわけだし。ナイトさんに力を与えたのが“地球”であり、ヘッダーに超進化を遂げさせこういう言動を取らせているということは、地球はそれだけ汚染されることに危機感を抱いてるってことだと思うのね。そして地球を汚染している最大の理由は“人間の存在”だと思うわけですよ・・・。そこいらへんの「矛盾」を番組側はどう扱うつもりなんだろうかと本気で心配です。
幽魔獣の成り立ちはよく分かりませんが少なくとも1万年前には既に地球上に存在してたわけでさ、1万年前と言えば氷河期が終了し人間が地球を開拓し始めた時期なわけじゃん?。てことはもしかしたら人間が開拓の過程で出た汚れから幽魔獣が誕生したってこともありそうじゃん?。となると明らかに外部(宇宙)から地球を侵略すべくやってきたウォースターとは敵に対するスタンスって絶対変わるってか変えなきゃならないはずだよね。ただ「許さない!」って言ってるだけじゃダメだと思う。その点ナイトさんのスタンスは『地球を汚すものは全て許さない』と筋が通ってるわけで、地球を護ることと人類を護ることは必ずしもイコールではない以上、ゴセイジャーとゴセイナイトが協力するようになる“理由”は「絶対に諦めない」という“強い想い”などという漠然としたものじゃダメだと思うんだよね。ゴセイジャーたちはそこまで考えてないだろうからこのままでいいとして、人々の笑顔には興味ないと言い切るゴセイナイトがある程度までは「妥協」する説得力が必要だろうと。でもこの番組にそれが出来るとは思えない・・・・・・。
ていうかただでさえ強すぎるナイトさんがこの上「人々も護る」という妥協を覚えたらそれこそ『もうゴセイナイト1人でいいんじゃないかな・・・ゴセイジャーはビービ担当(後方支援)ってことで・・・』になっちゃいそうだけど(笑)。


体育会系組織だったウォースターと比べたらつかみどころがなく外見もキモイ幽魔獣ですが、武力知力ともにウォースターより断然上だよなw。1万年間封印されていたというのに「マスメディア」を利用した攻撃を仕掛ける時点ですごいと思うのに、アイドルキャスターを手駒にすることで「見ちゃいけないけどでも見たいっ><」という微妙な心理を利用するとか戦略高度すぎんべw。
つーか「ゼイ腐の部屋」てwwwww。タイミングよくゴセイジャーが登場してくれたからいいものの来なかったらどうするつもりだったのだろうかw。まー若本さんなら2時間ぐらい余裕でもたせられそうですが(笑)。
そんなゼイ腐さんはゴセイナイトに杖なくなったからどうでもいいと言われた挙句『ゴセイナイトに意気込みを見せる』という天使サイドの一方的な事情の煽りを食ってハイパーゴセイグレートでフルボッコって気の毒すぎる・・・・・・天使こわい><。
そうそう、ハイパーゴセイグレートで思い出したけど、テレビで放送されるまでゴセイナイトや幽魔獣の動きを察知できないデータスはもはや合体要員ということでいいんですよね?。


で。EDで嬉々としてスタンプ押しながら
「ぐるるんヒーロースタンプ テンソウダーバージョンがもらえるぞ☆」
というハイドさん。ターゲット世代である望に「はまりすぎ」と失笑気味に言われるほどはんこコロコロ押すのが楽しいんですねハイドさん!。
ハイドさんのしあわせはわたしのしあわせです。