『天装戦隊 ゴセイジャー』epic17「新たな敵!幽魔獣」

外見はまるでメタルヒーローなんだけどでもどっからどう見ても次郎さんでしかないからなんかイクサに見えちゃう圧倒的な存在感のゴセイナイトなのに、携帯のボタンを人差し指でぽちぽち押してる姿に全力でキュウウウウウウウウウウウウウウウッン><となりましたっ。
新しい敵の『地球犠獄集団・幽魔獣』はウォースターの失敗を踏まえてなのかなんなのか、初登場にして名乗るだけでなく明確な活動目的を表明してくれたし、そのためにとった手段も人間を「ヘドロ化」させるというひどいものな上に「総理大臣やスポーツ選手やアイドル」など人々の夢と希望となる者を選んでヘドロ化させることでそれ以外の一般大衆を絶望させるというなかなかエグイものだったし、なによりもかつて封印されたときよりも今はパワーアップしてるというその理由が「昔よりも今の地球はあらゆる汚染が進んでて、幽魔獣はその汚染をエネルギー源としてるから」ってのはなかなか上手い設定だと思ったし、悪くないな。やられたツチノコのト稀ヅ(変換めんどくせええええ!)が巨大化したのがブレドランさんの仕業だってのもいい展開だと思ったし。それからなにやら幽魔獣はかつて先輩ゴセイジャーと戦ったことがあるってのも気になるところだし。
ただなぁ・・・・・・・・・これまでの16話を見た限りでは、この先輩ゴセイジャーネタもゴセイナイトの絡ませ方も、上手くやれるとはちょっと思えないんだよなぁ・・・・・・・・・。幽魔獣が復活したのはデレプタさんの攻撃の余波を受けてたまたま封印が解けちゃったってなわけだけどさ、そこにちゃっかりブレドランさんが加入するならば、例えばウォースターに見切りをつけたブレドランさんが次の就職先どこにしよっかなーって考えた時に幽魔獣の存在を思い出して、そういえばあそこらへんに封印されていると聞きましたね・・・なんつって封印を解くために単細胞のデレプタさんを操ってそこに攻撃を仕掛けさせたとかさ、もうちょっと展開を連動させることぐらいいくらでも出来ると思うのね。でもゴセイジャーはそういうことを一切しないから、全てが唐突に思えるわけですよ。ゴセイナイトだって「星を傷つける輩は、星と私が許さない!」ってんで、汚すことを目的としている幽魔獣と対になる存在として「浄化」するってなことなんだろうけど、これまでだって緑を枯らして酸素をなくそうとしたり海の水の温度を上げたりと星を傷つけてる敵はいたじゃん?それなのになんで出てこなかったんだ?って思うよね。ゴセイナイトが幽魔獣とともに封印されていたとかってんじゃないならば(そうであってもさほど驚かないけどねw)、当然これまでどこでなにしてたんですか?って疑問は出るわけでさ、それに対するちゃんとした答えを用意してるのだろうかってすこぶる不安です。途中で敵が変わり、それと同時にゴセイナイトが登場するってことぐらい予め決まってたんだろうから、これまで人知れず護星の使命を果たしてたってんならそれらしき伏線張れたと思うのに、どう思い返してもそれらしき描写は全くなかったもんなぁ・・・。