『天装戦隊 ゴセイジャー』epic3「ランディックパワー、分裂」

あのさぁ・・・・・・・・・まおまお・・・すごく・・・・・・上手くなってない・・・・・・・・・?(おそるおそる)。
黒の人のこれまでの仕事をチョイチョイ見てきてるんだけど、この子ほんっとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに滑舌が酷かったのね。かつてやってた舞台の初期の頃なんて台詞が全く聞き取れなくて、客全員が眉間にシワ寄せたぐらい(大袈裟じゃなくマジでw)すごかったのね。一部分が聞き取れないとかそういうレベルじゃないんだよ?何語を話してるかわかんないようなレベルだったの。それを思うと今のまおまおは少なくとも滑舌と発声に関してはものすごく良くなってる・・・・・・と思います。・・・・・・これでも・・・・・・・・・(笑)。あくまでも対これまでのまおまお比としては、だけどね。
てかまおまおアグリの背中に「LANDICK」?とか書いてね?よくよく見たら全員何がしかの文字背負ってね?(1.2話を両方合わせて10回はリピったはずなのに今頃気づいたっていかに顔しか見てないかという証拠ですね^^)。あの背中を見たからといって一般人(人間)はそういうデザインなんだなとしか思わないだろうけど、隠す気ねーじゃねーかと(笑)。
とまぁ今回は至るところで「だって天使だからねっ☆」ってのが見えたわけですが。まず、それなりに体重がありそうな望をアラたんがまさに「ひょいっ」っと肩車してみせたことに驚愕しました。生活に必要な最低限の筋肉しかついてなさそうなのにそんなことできるんだアラたん・・・さすが天使。で、先方の意向ガン無視で(一応望にお伺いを立ててはいたけど小学生の子供だし)自分たちの都合だけで“一緒に住もうよ”“そうだな。その方が戦いに都合がいい”って5人もの人間が押しかけることを(それも普段なにやってるか判らないような人達がw)誰一人無理かもしれないどころか迷惑なんじゃ?と考えることすらしないのも天使だからなんですよねー。天使だから “断わられる”ってことはハナから考えないし、基本“善意”でできてる天使は“迷惑に感じる”という概念がないんだと思います。
ていうかこのシーンでモネに「(一緒に住むのは)絶対やだ」って言われて「どうしてさぁっ?」って言いながら椅子の背もたれ掴んでぴょこぴょこ跳びはねるアラたんはリアル天使でした。
でもランディック妹は敵を「獲物」と言ってのけたけどな(笑)。おまけに雪の中で倒れてる人間を全力で放置して獲物に向かうとかどんだけ血の気が多いのかとw。まー天使なのに地上の動物(肉)食ってたしねw。なんの肉かは怖いから想像しませんw。
で、結局5人で押しかける天使の皆さんでしたがw、モネはあれだけ痛がってたっぽかったのに敵を倒したらあっさり足回復したんかよ(笑)と思ったんだけど、そういやアラたんも1話で負傷してたっぽいのに今はピンピンして「なっかなかやるよっイエイッ☆」とか言ってるし、天使だから回復力も桁外れなんですよねっ!!。あらゆる疑問や不満点は「だって天使だから」であらかた呑み込めるわたしでよかった(笑)。それもこれも男子が可愛いからです!。


というわけで。妹に振り回されるお兄ちゃんアグリもよかったけど、そんなアグリを説得するアラたんにハァハァしきりでございました。
わがまま全開の妹を探しながら「モネ!・・・あのはねっかえりが」と呟いたアグリの頭上から「猛るランディックパワー!・・・だから?」という声が。見上げた先には木にちょこんと座り、足をブラつかせるアラタの姿。
アグリ「アラタっ」
アラタ「やっぱり心配だよねっ。一緒に探そうよ」
アグリ「これは俺とモネ、兄妹の問題だ」
アラタ「えーーーーーーーーー」
スネるアラたんキャワワ!!!!!。アラたんは木からぴょこんと飛び降りて
アラタ「5人の、問題だろっ?」
アグリ「勝手に一緒にするなっ!」
アラタ「2人も5人もそう変わんないし!」
アグリ「変わるだろっ!!」
ってアラたんをアグリがデコピン!!ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


その頃ハイドもエリとともにモネを捜索中。ハイドとエリの身長差・・・殿とことはほど萌えないのはなぜだろう(笑)。


アラタ「アグリ、一人で探すより、みんなで探すほうが早く見つかる。心強い、な・か・ま(自分の胸をつんつん指しつつ)」
アグリ「ハンッ、なっかまねー」
アラタ「一言で言うとさ、もっとみんなを頼ったら・・・ってこと?」
アグリ「俺は頼るのも頼られるのも好きじゃない」
アラタ「でも、モネに言ったじゃないか」
アグリの前に回って下からひょこって顔を覗き込みながら
アラタ「一人で行くなって。それって、モネを信頼してるから一緒にやろうってことだろ?」


下から覗き込むというキラー角度をここで発揮する魔性のアラたんに文句言うつもりじゃないんだけどさぁ・・・・・・、え?違くね?(笑)それ信頼てよりもむしろ半人前の妹として心配してるからじゃね??(笑)。
ていうかそれを言ったらいっちょまえに自分を一人前扱いしてる兄ちゃんだけど、おまえだって『見習い』天使だろうがって感じなんだけど(笑)。


「モネは才能はあるのに努力を嫌がる。だから力を発揮しきてれない。歯がゆいよ」
ちょっぴり力なく呟いたアグリ(まおまおの口から「歯がゆいよ」なんて言葉を聞くことになるなんてねぇ(笑))の隣に後ろで手を組みながら「そっか」と言いながらちょこんって座るアラたんまるで女子www。

アラタ「アグリはモネのこと、ほんとはスゴイやつだと思ってる。やっぱり信頼してるんだ」
アグリ「なのにあいつは・・・二人でやればいいところを一人でやりたがる悪い癖がある」
アラタ「アグリもだよ。5人でやればいいところを、二人だけでやろうとする。俺たちも信頼してよ」
そう言うやいなやアラたんは両手をポカンと合わせて「よっ」といいながら華麗なアクロバットを披露!!!
そして
「なっかなかやるよっ♪。イエイッ☆」
ウインクしてピーーース☆
きゃわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(絶句)
するとアグリは
「なかなかやるよっ・・・・・・か。ほんとアラタはスカイック族だな」
なんつって人差し指でおでこツンってするのキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!さっきはデコピンで今度はおでこツンでたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
黒×赤最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
てかまおまおアグリは口調こそ乱暴だし一見頑固っぽいけど、実は一番地に足ついてるというか(ランディックだけにw)、少なくとも妹思いで、それで繊細な人なんじゃないかなーって気がする。「頼るのも頼られるのも好きじゃない」と孤高を気取りたがるのもまぁランディックの気風的なものはあるとしても、アグリのソレは今の自分の力をちゃんと自覚してるが故、他人のフォローをしてあげるほどの余裕はないし、同じように他種族に助けてもらうことをよしとせず、だから自分と妹だけで戦う(妹のフォローは自分の役目)と思ってるってことなのかなーと思った。いいお兄ちゃんであることは間違いないよね。
でもやっぱり一番好きなのはハイドなんだけど(笑)。
望に護星天使って普段なにやってんの?と聞かれたアラたんとエリは思いっきり返事に困ってたけど、あれって人間には普段何をやってるか説明できないからってんじゃなくて、実際にスカイック族の2人は敵と戦ってないときは「何もやってないから」だったのか!?w。だって、ランディック族は多分身体鍛えてるんじゃね?って言ってたし、シーイック族のハイドに至っては・・・
アラタ「ハイドは、海の生き物の研究とかかなぁ?」
エリ「そうそうそうそう!!」
(その頃ハイドはテンソウダーを宙に翳し、「頼む・・・」と言いながらマスターヘッドとの通信を必死でお試し中)
(ハイド「やはり護星界と連絡はとれないか・・・」)
(足元の水に手を入れたところ、ビリっとし)
(ハイド「水質汚染が進んでいる・・・」)
アラタ「水質汚染が進んでいる・・・」←ハイドのモノマネでw
アラタ「とかなんとか言っちゃってwww」
エリ「確かにーーーーー!wwwww」
ちょwwwwwばれてるwwwてか何このハイドの真似するアラたんの顔wwwwwwwwwwwハイド完全に馬鹿にされてるwwwwwwwwwwwwwwwwww。
てかその前の「さっすが〜」「だろ?テヘヘっ><」もあわせてスカイックの2人バカップルすぎだろwww。しかもこんだけハイドのことネタにしといて自分らが普段何やってるか説明するのをさりげなくかわすあたり、可愛い顔してタチわるいぞwww。こういうの見ちゃうとスカイック族が『能天気』だってのもそのまんま受け止めるのは危険というか・・・妹を心配するアグリの気持ちを、本当はモネを認めてる→俺たちも信用してよとさりげなく論点すり替えてる手腕もなかなかのもんだしw、実は腹黒いってか計算高い種族なのかもしれないぞw。しかもそれ本人たちは無自覚でやってるんだと思うしw。絶対ハイド(シーイック族)はスカイックバカップルよりも自分の方が頭脳の面では優れてると思ってると思うんだけど、ガチで頭脳勝負やったらアッサリ負けたりしてねw。
でも、5人もの人間で息子は知ってるとはいえ見ず知らずのお宅に押しかけ居候すること自体は「いいことだ」と言ってのけるくせに、部屋が汚いー><と昨日まで兄ちゃんと一つのテント(ああああああ、あんなちっちゃいテントに天使とはいえ年頃の兄妹が寝泊りするだなんて・・・天使って・・・・・・すごいね^^)で野宿してたお前が言うなー(笑)なモネに対して「モネ、部屋を貸していただくのに失礼だろ」と中途半端な律儀さを発揮するハイドが大好きです!。片付けとかありえないー><とここでお前のガッツを発揮せずしてどこでするんだ!なモネに「ホラっ!これから」って寝袋?手渡すハイドがお兄ちゃんすぎてたまりませんっ><。ていうかリアルお兄ちゃんアグリに眼鏡お兄ちゃん(書物を調べる時とかオフ時は眼鏡かけてくれるって信じてるもんっ><)ハイドに窘められるモネうらやまw。
そうそう、窘められると言えばですね、最初の攻撃時、雪の中で凍死しかけてる人に「しっかりしてくださいっ」ではなく「しっかりしろっ」って強い口調で言うハイドがモエス!!でした。その人のメモリウオッシュしなくていいのかと思ったけどw、多分あれは寒さで朦朧としてるだろうから怪人の恐ろしい記憶も覚えていないだろう、記憶をいじらないに越したことはないからな、という冷静な判断がなされたんですよね!。


つーか今回の敵に羽生えてんじゃん!!天使に生えてなくて敵に生えてるとか意味わかんないんですけど!!!。
で、モネがお兄ちゃんが折った羽のカケラを拾い、それ使って敵の居所を探ろうとしてたみたいだったけど、あれなんだったんだろうね・・・。ドレイク様だったかが「手負いの獣」とか言ってたから、てっきりあれは敵が気づかずに落とし続けてて、それをモネが拾うことで居所までに導く道しるべになるのかなーと思ったんだけど、なんかあれを使って反応を探してたっぽかったよね。結果だけを見れば敵がブリザードビーム発射した瞬間反応してたけどさ、でもあの時点まではあのカケラが敵の動きに反応することは分かってなかったよね?。なんたって天使だからさ、そこいらへんは感覚で「これは反応する」ってわかっちゃうのかもしれないけどさ、アラたんが「風が変わった」ことに気づき、アグリが大地に手をあて冷気の発生源の方向を見極めてたのを見るとあんなカケラ意味なかったんじゃないのー?とは思うよね^^。
てか“今回の敵”と称してることで分かってもらえるでしょうか?敵組織に全く興味が湧かないのはどうしたもんかなーと。個別怪人はもちろんのこと、幹部たちに対してすら今んとこ声以外の魅力がほとんど感じられないんだけど。ヒーローサイドのことすら未だよく分からない(説明はこれから)のに敵組織に説明を求めるほうが間違っているのかもしれませんが、ウォースターは地球を侵略?したいんだろうけど、侵略してどうしたいのか、滅ぼしたいだけなのか乗っ取って悪の楽園にしたいのか、せめてそこいらへんだけでも教えてもらえないでしょうか。せっかく天の塔を壊したってのになぜチンタラ破壊活動してらっしゃるんですか?。ていうかドレイク様たちがいるお部屋はあれどこにあるんですか?。でもなぁ・・・巨大化に使う気持ち悪い虫は「ありとあらゆる生き物の毒や病、悪意で作った」って説明がされたけど、それでもそれがどうして巨大化に繋がるのか分かんないしなぁ・・・。


分かんないといえば、モネが使いたがってたロックなんとかのカード、あれがどれほどの攻撃力があるのかいまいち分からんw。石が何もないところからテンソウされてくるカードなんだろうなーってのはわかったけど、石を蹴っ飛ばすんじゃなく直接ぶつけることとかできないの?w。

2回目の戦闘はよかったと思います。アグリが「モネ」じゃなく「ゴセイイエロー」と呼んだのも、アラたんに共に攻撃することを求め、アラたんも「分かった!」と快く応じるのも、それに続いてハイドが何も言わずに颯爽と後方援護に加わるのもギスギスしてなくてよかったw。そして何よりもよかったのがこれですよ。
まおまお「ゴセイブルー、ナイスアシスト」
健斗「フォローは任せてくれ」
ハウーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン><
あえて役名ではなくキャスト名で書いてることでいろいろと察してくださいw。てか健斗の「フォロー」が3回目にしてようやく聞き取れたことも秘密でお願いしますw。