『天装戦隊 ゴセイジャー』epic9「ガッチャ☆ゴセイガールズ」

アラたんを一人恐竜ガールズの生贄に差し出し「良心が咎めるが」とその気もないくせに“一応”言ってみるハイドさんに「大丈夫だよ、アラタだもんっ♪」と天真爛漫っぷりをアピール(笑)する望に「そうだよなぁ、アラタだしなぁ!」とやたら嬉しそうなお兄ちゃんw。お前ら黒いな(笑)。アバンの方はちょっとは悪いと思ってたってか心配そうではあったけど、EDの方は思いっきり確信犯ってかエリモネのことを「恐竜って言ってたよ!」って告げ口してんだもんなぁw。でも実際のとこ「アラタだしな!」で確かに(笑)って納得できちゃったしw、当初はどうなることかと思ったけどいつのまにかちゃんとキャラが確立できてきてんだよなぁって嬉しくなりました。てか女二人がキーキー言い合ってる中冷静に「あ、バニラくださ〜い」ってあの言い方で言えるアラたんはやっぱレッドなんだなーとか思いつつも、朝っぱらからこの世の男はすべて自分の僕とするだとかドレイク様が素敵すぎて毒液溢れちゃう><(俺なりの要約w)とか言ってる女王蜂のイリアンさんに思いっきり女と間違えられてるアラたんってwwwww。「俺は男だー!」「あーら、男ぉ!?」変身してるってのに敵にまで女の子だと思われるとかどんだけフェミニンなんですかwww。
そうそう!イリアンさんがブレドランさんのことを「むっつりスケベ」と称し、ブレドランさんも別段否定してなかったわけですが、えーっと、ブレドランさんってばイケメンなのに「スケベ」・・・なの・・・・・・?そそそそこんとこkwsk!!。


恒例のガールズ回でしたが、エリもモネもわたしが抱いていたイメージとは違う一面を見せてくれたなぁ。まずモネが「仕切り屋」の「段取り好き」だってのは若干唐突な気がしました。ランディック兄妹回でお兄ちゃんがモネのことを「才能はあるのに努力を嫌う」だっけ?そんなようなことを言ってた記憶があるんだけど、その言葉が現す通り、わたしのイメージするモネはむしろ「段取り」をすっ飛ばすタイプだったんだよな。だから最もモネのことを知ってるはずのお兄ちゃんが「段取り好き」だと言ったことは意外かつ興味深いなーと思った。仕切り屋ってのはお兄ちゃんメイン回でカレー作りの手順をハイドに「何からやればいい?」と聞き、まずはご飯を炊くことを「アラタやって」と指示したあたりに見えなくもないけど(笑)。で、エリはフリーダムと言えば聞こえはいいけど言ってしまえば単なる「気分屋」だなとは思ってたんでその点についてはモネと違って意外性は感じませんでしたが、それにしたってさすがにこれは「フリーダム」超えてんだろ(笑)。護星天使として最も大切にしなければならないであろうテンソウダーをこともあろうか栞に使うだなんて、それも大口をガッチャと開けた状態で栞として床に転がしておくだなんて、しかもテンソウダーがガッチャガッチャ言ってんのに(うるせーよ(笑))全く気にせずどら焼きムシャ食いしながらネット見てる?とかそれはもう「ザッパ」どころの話じゃねーぞ(笑)。てかあの屋敷部屋数だけはいっぱいありそうだしいつも天使さんたちがたむろってる部屋に(これまでは)私物らしきものは見当たらないので恐らく個室が与えられてると思うのですが、だとしたらエリは自分の部屋で寛げよってな話よなw。
エリは当初は「お姉さん」設定だったように記憶してるし、どうにもならない時は「なんとかなる」とは絶対に言わないってアラたんが言ってたこともあるからいざって時には頼りになるタイプなのかなーと思ってたんだけど、女子二人しか戦えない今回はまさしく『いざって時』だと思うのに頼りになるどころか二人の武器を“適当に組み合わせようと”ガチャガチャした挙句「やっぱ無理!」ってなぁw。まぁエリにとってはこの状況も「なんとかなる」範囲ってことだったんだろうけどw。その反対にこれまではお兄ちゃんの制止を振り切る特攻娘だったモネがエリを抑えながら戦うってのは構図としては面白いと思うし、二人の関係性も女子同士がベタベタする感じではなく“好きってのとはちょっと違うけどいないと困るから護りたい”という近すぎず遠からずお互いのいいところを認め合った上で、“だから私はこうする”という明確な意思があるってのもわたしが思う『護星天使らしさ』だったと思うし、その流れは悪くないと思ったんだよな。でもやる時期がちょっと早かった気はする。今回一番驚いたってか違和感を覚えたのって(でも笑っちゃったんだけどw)、敵のアジトに乗り込んできた二人が敵を前にしとりあえず「みんなを助けだす!」「敵をぶっ飛ばす!」って正反対のことを言い合い「えええええ!?」ってなるところだったんだけど、わたしのイメージでは二人のセリフが完全に逆だったんだよね。エリはみんなってか「アラタたちを助ける」って言いそうなもんだし、暴走娘モネは当然「敵をぶっ潰す!!」じゃんw。そんな二人がイメージと反対のことを言うってのが今回の話のポイントの一つだったのだと思うのですが、お気楽でのほほんとしてるエリが実は武闘派で、普段は好き勝手なことを言いまくってお兄ちゃんたちを振り回してるモネなのにまずは仲間の安全を確保しようとするというある種のギャップ?を楽しむにはその前提となる「イメージ」がある程度確立されてないと効果が薄くなると思うんだよね。今回の感想の中で何度もイメージと違うと書いているようにそれなりにそれぞれのキャライメージはできつつあるんだけど、でもまだ“できつつある”って段階なんだよね。別に今やらなくちゃならないエピだったとは思わないんで、もっとエリモネのキャラが確立されたところでやった方がより一層楽しめたかなーという気がしました。
あと、イリアンさんに連れていかれたアラたんたちを追いかけるのにモネが雄の木に聞きながら追いかけるってのは、大地の声を聞くことができるランディック族ならではの方法でこれはとてもよかったと思うんだけど、エリはそれについていくだけだったってのもちょっと気になったなぁ。途中で鳴いてる鳥に「しーーーっ!モネの邪魔しないであげて」って語りかけてたけど、あれはモネが木の声を集中して聞けるようさりげなく気を使ってあげられる子なんだということと共にエリの言葉は鳥に通じるってことも表現してたのだと思うのですが、そのエリの力も追跡に絡めればよかったのにと思った。確かこれもランディック兄妹回だったと思うのですが、氷の欠片を手にしたモネが闇雲に(モネ的には敵が動けば欠片が反応するはずという何の根拠もない思い込みがあったけど)敵を追いかけたりしてたじゃん?。そういうところもモネの持ち味の一つだと思うわけでさ、それなのに冷静に追跡しちゃってんのが悪いわけじゃないんだけどちょっと違うかなーって気がしたんだよなぁ。まずはエリがなんとかなるなると言いながら風や鳥に聞きながら途中まで追いかけたところで見失いそうになり、ブーブー言いながらもそこでエリの発言がキッカケで木にも雄雌があることに思い至るモネ・・・って方が女子二人が協力し合ってるっぽくてよかったんじゃないかなーと。恐らくモネ一人が冷静に(見えるように)行動してたってのはそのあとの『エリが無茶しないように拘束しちゃう』というモネの作戦のためだったのでしょうが、そもそもこの作戦自体首傾げちゃうもんなぁ。モネらしくはあるけど、だって思いっきり敵の目前だぜ?。モネが自分の腕をちょっと過信してるんじゃ?と思うほど自信ありありなのはこれまでの話の中で見えてるから自分ひとりで何とか出来るって思ったんだろうけど、でも戦いは何が起こるかわかんないわけでさ、もし自分がダメージを負ってしまったらエリは拘束された状態で敵の攻撃を受けることになるわけじゃん。モネはエリを護りたいと思い、そしてエリもまたモネを護りたいと願い、その想いが新たなヘッダーを召還した・・・ってそこ自体は定番の流れでいいと思うんだけど、せめてモネはエリを拘束した蔦?の端っこを握って安全なところまでぶん投げるぐらいしたらよかったのに。その上で自分は安全なところにいるのにモネが攻撃されてるのを見てエリ覚醒って方が燃えただろうに。なんか火事場の馬鹿力的な感じに見えたもんなぁw。まぁでも王道じゃないってか下手に馴れ合ってないってところがエリモネらしくはあるんですけどねw。
男子「俺た・・・」
エリモネ「(遮る勢いで)私達、愛と美の護星天使が、悪しき魂に天罰を下す!」
男子「えーーーーっ!?」
とかまさしくエリモネだったし(笑)。
てかこれ、わたし何度聞いても「私達、アイドル護星天使が」って聞こえて(友達に聞いてようやく分かった)、男子とは別の意味で「ええええええ!?(笑)」って声を上げてしまいましたw。自分でアイドル言うちゃってるよ(笑)さすが天使(笑)ってw。


今回は完全なる傍観者だったハイドさんとアグリは最初に駆けつけたときのダブルテンソウがすこぶるカッコよかったです。基本戦隊の二人変身好きなのですがw、この二人は異様にときめくわ。結果的には毒液ぶっかけられちゃったけど、なにげに息合ってたし、ここもまた歩み寄ってるんだろうなーとか思うとニマニマするよねえええええええ!。
そして今回の見所はもちろんココ。
「二人が組んだら恐竜レベルだね」
って言うアラたんに「ああ」って頷いたハイドさん。ちょw背中にワイングラス乗せたままwwwと思ったら、次の瞬間ワイングラス片手に変身ってwww零さずに背中のワイングラス掴むとか肩と手首柔らかすぎだろうwww。最初はなんでゴセイボーイズ三人に椅子役をあてがわないのかしらっ!って憤慨したんだけど(笑)、ハイドさんにワイングラスを持たせたかったからなんですね!納得です!!。


というわけで、次回は夢にまで見た(笑)ハイドさんの相棒回ですって!?!?しかも相棒センちゃん!?!?デカメンバーに「相棒」というキーワードを当てはめるだなんて分かってるじゃないのさっ!。てかなんという高身長コンビ!!シーイック族は高身長な人達なんですかっ?だとしたらちょうモエるんですけど!。