『MR.BRAIN』第2話

わたしも大方の例に漏れず小雪の口から犯人の『奴ら』って出た瞬間「あ、小雪が犯人なのね^^」ということには気がつきましたが、直接手を下したわけではなく小雪の魅力(笑)で男を操り殺らせたんだと思ってました。だって仮にも相手は大の男どころか警察官ですよ?最初の神保さんは隙をつけばやってやれないことはないかもとは思ったけど(でも隙つくどころか思いっきり真正面からいってたけど^^)、最後の松重さんはあれ完全に警戒してたわけじゃない?それをあっさりぶっ殺した(その上に神保さんたちは手足もぶった斬った)小雪さんの体力にビビリました。まぁ人にはいざとなったら尋常じゃないパワーを発揮するいわゆる『火事場のクソ力』って能力が備わってるらしいのでそういうこともありえるのかもしれません。でも小雪さんはそれを3回もやってのけたわけで、そんな小雪さんの脳を調べてこその脳科学者なのではないのでしょうか。指紋をわからなくするために自分の指食っちゃうガクト様の脳を調べてよキム様!(あれ、人差し指1本だけ食ったのかと思ってたんだけど、あの話っぷりからして十指全部食いちぎったってこと・・・よ・・・ね?ギャー痛いー刑務官気付けーw)。
てかガクト様雰囲気ありすぎ。やっぱディケイドのラスボスはガクト様にやっていただきたいw。
早々に犯人が分かってしまった後はガクト様から小雪さんへの真相伝達手段に注目していたわけですが(モールス信号だったらどうしようってドキドキしてました)、ふっつーに手紙で教えたとかポカーーーンてなったよ!死刑囚が出す手紙って検閲とかしないんだね!どんな弱みだかしらんけどたった一人の弱点握れば外と連絡取り放題なんだね!まあねー、神保さん宅に死んだはずの人の指紋がありえないほどべったべたくっついてるってんなら幽霊だなんだって思うよりもまずその部屋に住んでた神保さん(死体)の指紋と再照合するのが普通だと思うんだけど(そもそも最初に死体の指紋とって生活指紋以外の指紋を探すのが常道じゃないんですかね?)それすらしない警察だもんねー!
でさ、これ突っ込むのってドラマセンス(笑)ないってことは承知してるんだけどさ、でも言いたい。事件解決に脳関係ねええええええええええええええええええええええええええええ!!!伏線(笑)のつもりだったのでしょうが、実際に脳がどうこう言ってたのってジャンケンに対してだけってw。

小雪さんにほのかな恋心を抱く香川さんは無駄に素敵でした。赤い壁を背にして佇む黒一色の小雪さん(これまた無駄にアーティスティック!)の口から犯人の定番セリフ「証拠はあるんですか?」が飛び出た瞬間の香川さんの表情はさすがでございます。松重さんともっとガッツリ絡んでほしかったなー。

尾上くんはすぐわかったけど川村くんがどこに出てたか初見では分からなくて、これとっちゅん(松尾敏伸)!?と思った刑事だと聞いて慌てて見直しましたw。川村くんやっぱオトコマエだわー。ていうか美形よね。
石黒くんはカイ再び!って感じでよかったです。石黒くんは爽やかってか明るい役よりこういうキ●ガイ役のが嵌ると思う。エリヤンの三郎役は別格としてw。


で、最後バカ女とのジャンケンに負けて盛大にひっくり返ってたキム様の行動はあれ頭打ったことでホスト時代の記憶が回復する伏線(笑)だったりするのでしょうか?