『RESCUE〜特別高度救助隊』訓練編 Mission2

「横浜炎上!ビル崩壊絶体絶命の大パニック 救え!要救助527名」


おい!毎回見せ場として風呂シーンがあるんじゃねーのかよ!!!毎週坊ちゃまと加治の身体を見ることだけが楽しみなのに風呂ナシとかふざけんな金返せ!!


というわけで、今回の見所はなかまるくんの身代わりになったせいでピンチに陥ったところを助けにきてくれたグロケンを見て「遅いっすよー」って感じで苦笑気味にニッコリするキャナメと、戻ってきたキャナメ(とグロケン)を見た瞬間「よっしゃっ!!!」と叫び、キャナメの元に駆け寄ってすかさず肩を貸すオレンジ洋さんでございました。この二人の関係性は萌えの宝庫だと思う。二人は絶対寮で同じ同じ部屋よね。そうじゃなきゃ許さない。仕事ではクールで何事も完璧なキャナメなんだけど、生活能力皆無で身の回りのことはだらしないのね。洗濯物は畳まないしコタツで寝ちゃったりするのよ。そんなキャナメを洋さんが「ほら、コタツで寝ると風邪引くぞ」なんつって強引にベッドへ押しやるのよねっ><朝起きて、寝ぼけ状態でそこいらに落ちてるTシャツ着ようとしたキャナメに「それじゃなくてこっち!」って言いながら綺麗に洗ったTシャツ渡してあげるのよねっ><めためたときめくわああああああっ><

ていうか2話にしてようやく気付いたんだけど、本部より緊急出動命令とかの放送指令?の声ってセブンさんこと河本さんじゃねーか!!横浜どんだけ大規模災害起きてんだよ!と思ってたんだけど、いいぞもっとやれ(笑)。


ナイスなサングラスを掛けてる山下鬼軍曹が吐血したりわざとらしく胃の辺りを押さえたのを見る限り(この場面ほんと面白かったわw)真剣に見るほうが間違ってるってのは承知してるんだけどさぁ、そもそもの前提としてSRってのは「選ばれし者」「エリート中のエリート」なわけですよね??足引っ張りまくってる浅利くんの役はアレ仲間を見捨てるとかそれ以前にSRどころか消防士としての素質すら疑うレベルなんだけどいいのか?。仲間を見捨てるやつは人を救ったりできないってのは立派な言い分だと思います。頼もしいし素敵です。でもこの仕事はいわゆる特殊能力が必要なわけで、要求される能力を持たない、要求されるレベルから到底劣る者を切り捨てるのは仲間を“見捨てる”こととは違うと思うんだよな。だってなかまるくんが体力不足でヘタってる浅利くんを支えてあげながら走りきってもそれは浅利くんの能力向上にはならないよねぇ?坊ちゃまや大東くんが浅利くんが背負うべきホースを代わりに背負ってあげても浅利くんの訓練にはならないと思うのだけど。あり余るほど時間があるってんならみんなで助けてるうちにいつかは浅利くんも自分の力だけで全てのことをこなせるようになるかもしれない。でもこれは3週間だっけ?それぐらいしか訓練期間ないわけでしょう?だったら恨まれようが良心が痛もうがなんだろうが、切り捨てるという“判断”をすることもまたSRに必要なこと・・・なんじゃないのかなと思った。
ていうか一番突っ込みたかったのは吐血するほど体調不良なのにそれを誰にも言わずノコノコと災害現場に出動する山下鬼軍曹なんだけどねw。実際に救助作業してる最中に吐血してぶっ倒れたらどうするつもりなのかとw。


W主演ぐらいの扱いだと思ってたんでまっすーの出番が少ないことにちょっと驚いてます。早くも8人になったみたいだしw、これから加治とともに出番が増えるといいんだけど。
それと、石黒くんはごくせんの対父ちゃん然り、このドラマの対妹然り、そしてエリヤンの対兄ちゃん然りw、家族との絡みが映えるというか家族と絡ませ泣かせたいって感じあるわぁ。ていうかこの前エリヤン映画の宣伝見てて、改めてごくせんやこのクラスのドラマの主要キャストをやれるようになった今再びあの役をやらせていいのだろうかと真剣に心配なんですけどw。