『LADY〜最後の犯罪プロファイリング〜』Episode.2

まず北川さんとキャナメと平岡がそれぞれが同じ結論を出してるところを見せて、そこに至る手法の違いを個別に行動させることで明らかにし、そして3人が調べ上げた結果が相乗効果となり結論を補強するという展開は、プロファイリングをチームで行うというこのドラマの基本骨子をしっかりと見せたという意味でなかなか良かったと思う。基本的にソリが合わないっぽい3人だけど、自分の能力とは違う能力を2人が持ってるってことを認める取っ掛かりにもなったっぽいし。
でも面白くない、事件が。いや事件自体は変な言い方ですが派手だし悪くはないと思うんだけど、前回以上に動機や殺害方法に疑問を覚える犯人像だもんで、肝心の「プロファイリング」に説得力がないんだよなぁ。ていうか2つ3つ説明すべきことを端折られてる気がするというか、その結論に至るのはいいとしても他に可能性あるんじゃないの?そこ潰さなくていいの?って思わせてしまったらダメなんじゃないの?。


3人が個別行動を取る際、北川さんにはユースケ、キャナメには細田くん、平岡には華組イケメンが付くのはよかったと思う。いっそ毎回この形でお願いしたいです。せめてキャナメ&細田コンビだけでも。