『息もできない夏』第2話

えーっと、人間関係を整理すると、キャナメが木村佳乃の前夫かつ武井さんの父親でDV野郎。木村佳乃はキャナメのDVに耐えかねシェルターに逃げ込んだ先で神尾さんと出会い結婚。神尾さんとの間に子供(妹)が出来る。浅田美代子は神尾さんの母親で木村佳乃にとっては義母。で、欣也は木村佳乃の実の父親で、木村佳乃は18歳の時にキャナメと駆け落ちしたため欣也とはそれ以来連絡を取ってない・・・・・・ってな感じ?。
そしてシェルターに逃げ込んだ時点で木村佳乃は既に武井さんを妊娠していたがキャナメはそのことを知らないと。だからその時妊娠初期、おそらく3ヶ月前後ぐらいで、その後再婚したものの300日問題にばっちり当て嵌まってしまうと、そういうことでいいのかな。
とまぁそこまではなんとなく理解できるんだけど、今武井さんたち家族が暮らす街に欣也とキャナメが揃って集まってんのはなんでなの?と。欣也はアパートを探してた&妻の写真にアップルパイを供えてたことからして、妻を亡くし、北海道の自宅を処分し駆け落ちした娘の側で暮らすことにしたってなところでしょうが、なんで娘の居場所知ってんの?。そしてキャナメはそんな欣也のあとをつけてたっぽいよね?。父親である欣也がいずれ娘の元を訪ねるのではないか?と考えずっと動向を見張ってるってことだとしても、木村佳乃がキャナメの元から逃げ出したのって武井さんの年齢からして20年近く前になるはずだよね。どんだけ執念深いねんと。
このドラマに対する違和感の最たる理由ってのはソコにあると思う。そりゃあDVで受けた心の傷ってのは何十年経とうが消えないぐらい酷いものなのだろうから、あんなふうに突然、それも自分が暮らしている街中でその相手を見かけたどころか目があってしまったら動揺しちゃうのはわかります。だけどそれは“今”起こったことなわけで、それまでの20年近い年月の間はそんなこともなく、娘に『戸籍がない』などという事実を気付かせることもなく生きてきたわけでしょう?。だったらやっぱりその間に何とかしとけばよかったんじゃね?と思っちゃう。これが娘がまだ小学生ぐらいの歳なら分かるのよ。DVの傷もまだ心身ともに生々しいだろうし、幼い娘になにかあっては困るから動けないってのも納得できるんだけど、でももういい大人じゃん?正社員になるぐらいの大人じゃん?。いくつになっても娘は娘だし、だからこそなにがなんでも居場所を知られるのはいやだと、それぐらいの恐怖なんだってことは実感としては分からないけど理解はできると思う。でも、それでも娘がここまで育ってるのに何もしない母親ってところがものっそい違和感なんだよねぇ。
つーか死んだ2番目の旦那は何やってたのかと。シェルターで知り合ったってことはあらかたの事情を知っててその上で結婚したんだろうに、武井さんが何歳の時点で亡くなったのかわかんないけど普通の感覚の持ち主ならば戸籍がないなんていずれいろいろと問題が生じてしまうってんで何とかすべくそれこそ役所に相談するなりなんなりしてもいいと思うんだけど。
まー欣也が娘の大体の居所や孫の職場を知ってることやキャナメが20年近く経っても元嫁に拘ってる理由(これは金銭(恐喝)絡みっぽいけど)とあわせてそこいらへんは今後描かれるんだろうけど。
てか1話で役所の人たちが見てた母親の戸籍、確かH4.12に鮎川宏基(キャナメ)と離婚、H5.6に谷崎啓介(神尾さん)と結婚ってなってたんだけど、わたしはてっきりDV夫から逃げる(離婚したつもりでいる)→再婚の間は数年ぐらいの時間があったと思ってたのに半年しか経ってねーのかよと。旦那に暴力振るわれて逃げ込んだってのに半年後に別の男と結婚するってちょっと切り替え早すぎじゃねえ!?いくら誰でもいいから守ってもらいたかったんだとしても。
・・・あれ?違う??半年間という期間は、普通に離婚→再婚って流れじゃなくて、再婚しようと思って婚姻届出したらキャナメが離婚届出してないことが発覚して、交渉するなり懇願するなりした末に離婚成立→法律上再婚が認められない半年間経過→再婚って流れとみるのが正しいのか?。
となると武井さんの父親はキャナメではなく神尾さんなの?。それなのに300日問題が立ちはだかり出生届すら出せなかったと、そういうことなのか?。でもだったら浅田美代子があからさまに妹びいきなのが解せないわけで・・・あれ?よくわかんね^^。
てかDV写真を持ち続けてるのはいざって時に証拠にするためだろうと理解したんだけど、それはそうだとしてもあんな目に付くところに保管しとくんじゃねーよとw。案の定家捜し始めた娘に速攻見つかってんじゃんw。もうほんっとにこの母親馬鹿すぎて、心底馬鹿すぎて『母親が悪いんだよね』で終わってしまうんだけどw。
ついでに戸籍がないことも往来でぶっ倒れて病院に担ぎ込まれたこともなぜか言おうとしない娘も母親に似て馬鹿ですねと思えてしまうw。
つーかこの女しょっちゅうバイト先の店で焼いたアップルパイを「失敗作」っつって持って帰ってるけど、材料費だってそれなりにかかるだろうにそこいらへんどうなってんだよとw。


・・・・・・と長々感想を書いてしまうぐらい楽しんでます(笑)。
あ!!今回はいっぱいセリフあったから清水一希くんのことちゃんと認識できました(笑)。