『Cafe吉祥寺で』第1話

まぁ無難な出だしだったかな。コーヒーの淹れかたで各キャラの持ち味(いいところ)を紹介しつつ、一発でそれを見抜いたミーナの“人を見る目の確かさ”と、でもちょっとズレてる天然ってのを同時に描いたのは上手い流れだったと思います。でもまず第一週はお店を開店にこぎつけるまでをやるのかなと思ってたので1話でオープンしちゃったのには展開早っ!と思ったけどw。
で、ひふみたんはあのクッキーをいつ焼いたのかとw。ボールと泡だて器でなんかやってはいたけど中身生クリームみたいな白いものに見えたんだけど。あれがメレンゲクッキーとかマカロンとかなら分かるんだけど、ベーシックなクッキーだったしなぁ・・・w。

わたしテレ東ドラマ大好きなのですが、テレ東ドラマのいいところってターゲット絞ってそのニーズに合わせるための(無駄に近い)努力を惜しまないところだと思うのですが、これはちょっとぼんやりしてるかなぁという印象でした。満を持しての昼ドラ進出ということで冒頭でも書きましたが“無難”なドラマを作ろうとしてるのかなぁと。テレ東でしかできない冒険やパワーが初回を見た限りではなさそうな感じ。美味しいコーヒーの淹れ方を豆知識的な感じで毎回かわからないけど入れ込むのも売りの一つらしいのですが、それこそカメラ目線でイケメンにやらせろよと。思い切って言っちゃえばエミリいらねーよとw。多分視聴者目線ポジとしてのエミリ(とその友達役の人)なのでしょうが、オタとしての立場から言わせてもらえばこの手のドラマにそんなもんいらねーっつのw。むしろエミリポジにイケメンオーナー神保さん、そして若いイケメンシェフが和樹でいいじゃねーか!ついでに和樹は魔性のゲイって設定で!・・・・・・ハッ!?それってなんてハッピィ★ボーイズ!?!?(←わざとらしいw)。
そうなのよ!どうせ大して視聴率取れないのは目に見えてんだし、定年退職したおじさんやなぜか昼間っから家にいる男性対策にしちゃエミリはすこぶる微妙な人選と言わざるを得ないし、煽りとしてはドロドロが苦手な(飽きた)奥様たちのお昼を潤すキラキラドラマ☆ってな感じなわけじゃない??だったらいっそ思い切って登場人物は全員男!そしていろんなタイプのイケメンを取り揃えてみました!奥様のお好みはどの子?(はぁと)ぐらい媚まくったものにしちゃえばよかったのに。テレ東だったら出来るはず。てかイケメンのメンツも微妙っちゃ微妙なのよねぇ・・・。真山くんが誰もが認める超絶クールイケメンなのはガチとして、百輔が熱血やんちゃ犬タイプでしょ、池田くんは元気で無邪気な仔犬タイプでしょ、んでまんぺが変態っぽいナルシスト、神保さんはダンディな魅力と、そんな感じだと思うんだけど、キャラとしての内面はこれから出てくると期待するとしてもビジュアルがねぇ・・・・・・いまどき(真山くん以外は雰囲気)イケメンとしてひとまとめにできちゃうのよねぇ。あ、もちろんわたしとしてはみんな全然違うタイプに見えるけどそれはわたしがここいらへんのレベルのイケメン俳優オタだからなわけでさ、普通に見てる奥様にしてみりゃみんな同じようで個性に欠けるわよねーってなもんなのではなかろうか。ていうか奥様が求めるイケメンってそれこそ進藤学・河合龍之介・寿里あたりじゃないかと思うのよねぇ。このドラマのイケメンたちはちょっと若すぎるというか色気がなさすぎるのではないかと。せめてもうちょい年齢がバラけてる方がよかったんじゃないかな。
とまぁ無難と言いつつも初回からどうにもならないダメ出しをしまくりましたがw、今後それぞれの個性がキラキラ出るのはもちろんのこと、対ミーナでなく秀太とひふみたんの絡みとか栗原さんとひふみたんの絡みとか絡みとか絡みとか!!いっぱい見れるといいなー。


というわけで、ひふみたん役はズルすぎるw。「美学」と「当然」と「ポリシー」と「生き様」だっけ??それぐらいしか喋らなかったのに一番美味しいだなんてなんてコスパに優れた役なんだ!


バッシーたち一味(笑)が「覚えてろよ!!」って捨て台詞吐いたあたりはとてもテレ東らしくてよかったですw。