『キャリア〜掟破りの警察署長〜』

遠山の金さんの桜吹雪というより黄門様の印籠のようでしたが、タマキング署長による警察手帳見て代議士とクソ息子がヒャアアアって尻餅ついたのには時代劇的痛快感あったし、これテレ朝でやってりゃシリーズ化できる可能性ありそうなのになー。
とか思ってしまったぐらい、よく言えばフジらしからぬ手堅い初回であり、悪く言えばテレ朝みたいな地味な初回であった。テレ朝が悪いと言っているわけではなく、フジはとうとう“イメージ”もなにもなくなったんだなーという意味合いです。
唯一フジらしいのがこの主役に玉木宏をもってきたところだと思うのだけど、キャリアで現場好きの変人というくくりで言えば以前テレ東で孝太郎さんが似た感じの役をやってたけどそっちのほうが変人度も面倒くさい度もあとキャリアっぽさも上だし、勝てるとしたらイケメンっぷりぐらい。
とはいえタマキングの魅力は単なる「イケメン」にはないわけで、昔のタマキングならともかく今のタマキングの魅力を活かせる役だとは思えず、ここいらへんのキャスティングセンスにフジの凋落っぷりが出てると思う(ドラマ作ってんのは共同テレビだけど)。
って思ったんだけど、そっかこれ朝ドラの新次郎さん路線なのか。タマキングなら変人度も面倒くさい度ももっと濃くできるだろうに、新次郎さん再びのつもりで作ってんなら納得。近藤正臣さんとの共演含めて。
でもまぁタマキングの制服姿は素敵です。着物から制服に着替えた新次郎さんだと思えばありがたい気持ちにすらなるわw。
あとなんだかわかんないポジションでニンニンジャーのやっくんこと松本岳くんが出てるので(バーターじゃないよな?)、この役がなんのために存在してる役なのか、なぜそれを演じるのが松本岳くんなのか、それが(わたしなりに)わかるまで見続けようかなー。