『太陽と海の教室』最終話

わたし多分ドラマみてる方だと思うんだけど、これだけダメな最終回はちょっと見たことないかも。
織田様ってさ、要するに不正(未履修問題)を隠蔽しようとする場合はそれを止めるため、不正が明らかになった場合はそのフォローをするためのオプションとして呼ばれたわけでしょ。その相手というか範囲は『学校』なわけですよね??それなのに織田様が動いた(影響を及ぼした)のってたった1クラスに対してだけってどうなのよと。生徒たちが補習を受けようと決意したのって一人ひとりが立ち上がっての「俺は櫻井先生にこう言われた」←これが理由なわけでしょ。だとしたら他のクラスはその理由がないわけで(ドラマの中ではあのクラスだけだったけど他のクラスでも授業中にいいこと(笑)言ってたのかもしれないけどさー)、それを“他のクラスも補習を受けいれつつあります”で片付けちゃうのって安易すぎるだろ。つーかあのクラスにしたって少なくとも半分は渋々立ったってか先頭切って補習やってる暇はないって言い切ってた坊ちゃま川辺くんが超速手のひら返ししてくれちゃったせいで立たざるを得ない空気になってたせいじゃんw。あの時点で織田様が言う「しょうがない」って言うつまんない大人に足突っ込んでるっつのw。しかも日輪祭って学校行事なのかと思ったらあのクラスだけじゃん!!!!!!!!!クラスのお楽しみ会かよ!!ってこれ本気で失笑したわw。そんでのこのこやってきた次原を「来てくれたんだね」って笑顔で迎え入れる灯里とかまじでなんなの!?え?わたし何話か見逃した!?ハチが死んでから日輪祭までどれぐらいの時間が経ったのかしらんけど(夏服だったから多く見積もっても2ヶ月ぐらいよね)、こんなにも早く和解できてしまうほどハチの存在は軽かったのか!?それともこいつらがものっそい出来た人間だと、そういうことなのか!?もし灯里が次原を日輪祭に来るよう呼びかけたのだとしたら、そこ描かなきゃ本気でハチが無駄死にだと思う。
でさ、日輪祭って何すんのかと思ったら未来の自分に宛てた手紙を燃やすってどういうことwwwwwそこは過去の自分を燃すんじゃねーのかよwww未来燃してどうすんだとw。てかハチ宛ての色紙燃すなwwwwwwwそれは母親に届けてやれよ。わざわざのこぎり使ってペンキ塗ってオブジェ作ってたみたいだけど結局キャンプファイヤーかよとw。なんかいきなり織田様が生徒全員の名前呼び始めてるしさー(その順番もまた取ってつけたような点呼順)、もうほんと意味わからん。
そんでもって織田様は何で先行っててくれって言ったんだ?わたしはあの後1話の登場シーンとリンクさせて海に帰って行くんだとばかり思ったのに裏切られた!せめて海に入ってくれたら笑って終われたのに!!
てかこのラストシーンって3月設定だろうに、海にサーファーがいるのは湘南(笑)だからいいとしてもめちゃめちゃいっぱいいる上に普通に海水浴してる人まで映ってんのには力なく笑っちゃったわ・・・やる気でないのはわかるけど、いくらなんでも手抜きすぎだろうとw。


1人体育の補習(織田様が代わりに補習受けても仕方ないのに・・・・・・)で持久走する織田様の呼吸がちゃんと2回吸って2回吐くだったのがさすがだと思いましたw。あの汗のかき具合からしてあれは本気で走ってたに違いない(そしてスタッフは時間ないんでやめてもらえます?と言えずにただ見てるだけしかできなかったに違いないw)。


はぁーっ、始まる前のあのwktkはなんだったんだろうねぇ・・・。今にして思えばチェーンソー持って現われ勝手に看板ぶった切る織田様とか、屋上からロープで降下して窓ガラス割る織田様とか面白かったよなーって思うわw。そして坊ちゃまが若い女教師の唇を奪った瞬間のキターーーーーーーーー!!が懐かしい・・・。坊ちゃまと年上の女教師の禁断の恋を妄想して興奮してたあの頃の自分が気の毒すぎる・・・。張り切って番宣に出てた池鉄とかゆうぞうとか小林すすむさんとかどんな気分で現場入りしてたんだろう・・・。そして小日向さんや八嶋さんはこんな役でもちゃんとこなしててプロだなぁとしみじみ思いました。自分の理想は胸の奥にしまって自分が必要悪になるって言い切った理事長の言葉はちょっと胸に刺さったわ。少なくとも織田様が言う世界史の教科書の中でタイムスリップできるワクワク感なんて言葉よりもずっと。


キャストの皆さん、お疲れ様でした。早くこのドラマのことは忘れて次に進んでください。わたしもさっさと忘れますw。