『仮面ライダーキバ』第28話「リクエストD.C. 時を変える戦い」

なんという神回!!!!!!!!!!!もう何から何まで名護さんは最高です!!!!!
真夜にビンタされて恋に落ちた名護さんは、真夜さんを呼び止めるために
「待って!!・・・・・・・・・くだ・・・さい・・・」
と恐らく人生で初めて“敬語で”“女に頼みごと”を!!!!!!!
はにかんでる!名護さんがはにかんでるよ!!かっかわええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!ちょっとちょっとちょっとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおわたしのアイボリーったら表情で演技しちゃってんだけどおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!アヒャー><って悲鳴とともになんかもうわけわからん汁が出たドッバドバ吹き出した。もう鉄棒だなんて言わせないわっ!この名護さんを見てないやつがアイボリーを鉄棒だの顔だけ男だの言ったらぶっ飛ばすからね!!MA・JI・DE★


22歳でようやく初恋を経験した名護さんは自分の気持ちを伝えるためにバウンティハンターとして初めて奪い取ったボタンを「縁起がいいから」と真夜さんにプレゼント☆でもその直後恋した相手がファンガイアだったことを知り、
「さよなら・・・・・・俺の初恋」
名護さんの短い初恋は終わってしまいました・・・・・・・・・。
でね、名護さんの身分違いの初恋は終わってしまったけどね、名護さんがあげたボタンを真夜はその後もずっと大切にしてて、子供である渡に「お守り」として渡してたのよ・・・名護さんが言った「縁起がいい」って言葉とともに。名護さんの想いは真夜さんの中に何かを残したってことよね・・・・・・。泣かすっ><どこぞの恋空よりもよっぽど泣けるわっ><(多分)。
・・・って本気で感動してたのにお友達が“名護さんはやっぱガチで童貞だったんだね”ってメール寄越して気分ぶち壊しw。まぁ愛がなくてもやってやれないことはないけどさ、名護さんの性格からしてそれはないだろうと想像できるわけで・・・・・・。てか白峰の彼女は名護さんにとって恋じゃなかったということですかw。あんなに送ったラブレターは名護さんにとって文通でしかなかったってことなのねw。


てっきり現在の青空の会のピンチを招いた元凶は過去に飛んだ名護さんだとばかり思ってたのに、名護さんが普通に役に立ってて、うおっ!名護さん仕事してるよ!!って心底びっくりしました(ついでに次狼さんもw)。疑ってごめんなさい名護さん。でも棚橋に向かって堂々と「未来から来た者です」と宣言する名護さんはどっからどう見ても電波ですほんとうにwww。
恋=人(の心)を想う気持ちを知らずに22年間生きてきた名護さんに、恋をしろと、名護さんに足りないものは遊び心だと諭す音也。役目を果たし現代に戻った名護さんはいつもよりも一際素敵に気合い満タンで「その命、神に返しなさい!」と宣言!ライジングイクサデターーーーーーー!!!名護システムキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!しかし何度見ても携帯どっから出してるのかと疑問を抱かずにはいられませんがw、ファイナルライジングブラストの反動でまたも吹っ飛びながらもその反動を利用して壁を蹴ってライダーキック!!!!!!!!!!!!!ファンガイアを見事に倒したところで
「どうだ!これが俺の遊び心だ!!」
ひゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!まじまじかっけえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!
朝っぱらから泣いた!わたし本気で泣いたわ!!イクサ最高!!名護さん最高!!!!!わたしこんなにカッコよくてそしてドラマティックな新フォームでの必殺技披露見たことないよ!音也の中での遊び心とはちょっと違う気がするけどw、これが名護さん流の遊び心なのよね。音也の言葉がついに名護さんにも届いた瞬間ですよもう!しかも名護さんが他人(それも音也みたいなチャラ男)の言葉を素直に聞いて答えを出したってことなのよ!!これ見て燃えない奴は馬鹿だ馬鹿!
そんでその後前述の名護さんが真夜に送ったボタンを渡が持ってることを名護さんが知ってしまうのよ。自分のあげたボタンを真夜がその後も大切にしてくれたことは嬉しいだろうけど、真夜の子供が渡だということも知ってしまった名護さんの頭の中は今頃さぞかしパニックになってると思うわー。しかもその寸前までコーヒー飲みながらくつろいでた名護さんはきっと真夜さんとの初恋を思い返してたと思うのよ、絶対。そしたらボタンが渡の財布からコロリンコ!だもんなぁ。名護さんに次々と襲い掛かる試練!果たして名護さんは乗り越えることが出来るのか!?まさに完璧なる次回へ続くだわっ!イクサだけでなく今回は音楽よりもむしろ戦士の才能の方があるんじゃ・・・な襟立の活躍や、襟立と恵の共闘、ガルルフィーバーでフィニッシュ!!!!!(実はこれが一番ビックリw)と久々にバトル満載しかもめちゃめちゃカッコよかったし、ほんと今回は間違いなく神回です!キバ見続けてよかったよー!


で、名護さんの予想外の活躍で未来が変わったからこそあの場で恵が普通にファンガイアと戦ってたわけで、てことは青空の会のピンチもなかったということになるわけで、てことは襟立が臨時会員として戦う必要はないわけだよな。でも襟立と恵はなんの疑問を抱くことなく共闘してた。しかも恵は「健吾!」って呼んでたし・・・。まぁどれぐらいの時間過去に飛んでたのかはっきりしないけど現代で名護さんが行方不明になってた時間があるのは確かだろうし、その穴埋めの為にどっちみち襟立が戦うことになることに変わりはなかったってことかもしれないけど。でもファンガイアの攻撃で襟立の手が傷ついたのがすごく気になるところなんだよなぁ。棚橋から画家としての才能を奪わなかった影響というかその代償が襟立の音楽の才能(があるかは謎だけど)だった・・・とかだったらちょっと・・・。前年度のライダーであれだけ過去を改変することは望ましくないと言い続けたこともあるし、名護さんによる過去の改変はこれだけじゃすまない気がする。つーか歴史を改変したことで未来の人間関係やらなにやらが変わるってのはほんと難しいってか考えてるとキリがない問題なんだけどさ、そういう難しい問題抜きにしても過去で倒したはずのファンガイアを生かしたことで逆に犠牲が増えたとなるとちょっとそれはまずいんじゃ・・・と思うわよね。だって気持ちとしては青空の会>>>>ファンガイアに食われたその他大勢の命って感じじゃない。例え青空の会はファンガイアを倒すことでそれ以上の命を救う存在なのだから多少の犠牲はやむをえないってことなのだとしても心情としてはちょっとモヤっとしたものは残るよね。そもそも嶋さんと恵がいなくても名護さん(とイクサのメンテしてくれるスタッフ)さえいれば何とかなりそうだしw。
それから真夜さんと渡の間に少なくとも名護さんのボタンを受け継がせるだけの関係があったってことが確定したわけですが、それとは別にまさかまさかのタイガが真夜の子発言がビショップさんからなされてわたしパニーック!!ちょっとよくわからないんだけど「お母様がおいでになりましたよ」発言があったラストシーンは今過去編として進んでる音也の物語の時間(22年前)でのことなの?それともまた別の時間軸の出来事なのだろうか。もし過去編の時間軸のままなのだとしたら愛を知らない状態で真夜は子供を作って産んだってことになるわけでしょう?実際に人間と愛し合ってるファンガイアも沢山いるわけで、となるとファンガイアの生殖にまつわるもろもろがどうなってんだか気になるところよね・・・。
ビショップさんのあのタイガに対する敬うような、確実に目上のものに対する接し方からしてキングの座に就くべき存在としか考えられないわけで、普通に考えれば過去編のあの時間の時点でキングの生死がどうなってるかわからないけどあの子はキングとクイーンの間に生まれた子供ということになるかな。今のこの時点ではタイガがいずれキングになるということですんなり収まってたのに、音也と出会い愛を知ってしまったクイーンが音也の元へ走り渡という子供を作った・・・ってことなのかしら。つまりタイガは母親を種違いの弟に奪われたということか。まぁゆりや名護さんの変わり様ひとつとってみても愛というものが人を変える力を持ってるってことは分かるわけですが、種違いの兄弟が後継者争いをするってことになると・・・ねぇ・・・?。それに今のところは恵の父親は音也としか考えられないわけで、こっちは渡と腹違いの姉弟ってことになるわけでしょう?しかも来週は恵の弟も登場するわけで、恵と渡の年齢差を考えると音也が二股かけない限り音也の子じゃなさそうだし、とするとここも種違いの姉弟ってことになるわけじゃない!これ、朝のヒーロー番組ですよね?(おそるおそる)。まぁ恵の弟はゆりが死んだあと恵が親戚の家に引き取られたとかで、弟と呼んではいるけど従兄弟とか縁戚関係にあるってオチだとは思うけど。
今のラブラブな関係からどうやって音也が真夜にいくのかと思ってたけど、芸術を理解できる=本来の自分を分かってくれる、自分の価値を認めてくれるってのは大きいかもな。音也って基本戦うことよりも音楽を奏でることを好んでるんだろうし、麻生母娘が戦士としてしか生きられないのだとしたら、音也は芸術家として生きられないってことになるのかも。真夜の影響でそのことに音也もゆりも気付いてしまって、お互い歩み寄ろうとするんだけどでもその違いは決定的で、結局泣く泣く別れることを選択する・・・・・とか。うわー、そんなことになったら号泣必至だわ。
ところで、幼少時の渡にとってタイガは初めてにして唯一の親友だったのだけど、あの時真夜さんは生きてたのだろうか。生きてたとしたら当然渡と一緒に暮らしてたと思うんだけど、そうとは知らずに渡と仲良くしてたタイガも気の毒な境遇だよなぁ。ていうかタイガはやっぱりビショップさんが育ててた・・・・・・のかしら。いじめられてる渡を庇い守ってくれたその強さと優しさはビショップさんによる帝王教育の賜物なのかなぁ。まだちっちゃな子供を残して出奔してしまったクイーンに恨み言を言いながらもタイガにご飯食べさせたりお風呂入れてあげたり繕い物をしたり、もしかしたら動物園に連れてってあげたりしたであろうビショップさんを想像するとめちゃめちゃときめくんだけど!!