『ROOKIES』第1話

もう一度ちゃんと見て感想書きたいんだけど、2話放送までに2時間をリピする時間が作れそうにないからとりあえずのメモ書き感想を。
わたしのお目当てすんじ(湯舟)と川村くん(桧山)の記憶がほとんどありません・・・城田(新庄)怖いよ城田・・・。
ところで原作知らないんでほんと素朴な疑問なんだけど、あの人たちってあの乱闘のせいで半年間活動停止になる前からあんな外見だったの・・・?あれで野球やってたの・・・・・・?城田演じる新庄とかあの金髪で・・・?真面目に・・・?あと問題児集団野球部ってみんな同じクラスなの?w

まだ1話だってのにこんなこと言うのは早いとは思うんだけど、やっぱり隆太は主役よりも脇役で生きるタイプなんじゃないかなぁと思った。川藤というキャラ自体がそうなのかもしれないんだけど、すごく熱くていいこと言ってるのは分かるんだけど、なんか上滑りしてる感じがしたんだよね。魂込めてるのはひしひしと伝わってくるんだけど、込めすぎちゃって逆にこれって言葉が聞こえてこなかったんだよな。これが脇役ならばテンションMAX空回り気味の熱血キャラでも個性としてアリなんだけど、主役が最初から最後まで熱さMAXってのはキツイかなーと。ただ熱いだけじゃなく、熱さの中に緩急を付けて欲しいなと難癖ギリギリの要求を言ってみます。まぁほんとまだ1話だし、これから回を重ねるにつれていい意味で力も抜けてくるだろうとは思うけど。
コイデップンの御子柴と中尾くんの関川が草むしりしたりキャッチボールしたりしてるのはとてもよかった。キャッチボールという行為は心を投げ合うのと同じなんだよね。いずれ新庄が川藤とキャッチボールする瞬間が訪れたりなんかしたらわたし号泣しちゃうかもしれないわ。
方々で違うといわれまくってるらしいイッチーの安仁屋ですが、原作好きの人たちが抱いてる安仁屋というキャラのイメージとどれほど違うのかは分からないけど、“不良なのにモテる”ってのだけは分かったわ。安仁屋ってそういうキャラなんですよね?。19時台だってのに初登場シーンで思いっきりセックスしてんのはちょ!!!!てびびったけど(番宣で男アナが「市原さんの登場シーンはちょっとびっくりしましたけど」って言ったらイッチーがニヤっとしながらパコパコのジェスチャーしたからそれっぽいシーンがあるんだとは思ってたけどまさかここまでだとはw)、悪い男好きな女子って絶対いるからさ、そういう女をひきつける色気は充分あると思う。あと城田新庄と並んだときの身長差がものっそいモエなんだけど!!繰り返しになりますが原作ではどうなのか知らんけど、あの二人の身長差はなんだかとてもモエる。
あと窓突き破って落下するシーンの衝撃度もさることながら、未來ちゃんの存在感はやっぱ独特だなぁ。どうやら未來ちゃんの役も原作と全然違うみたいですが、制服姿がかわいいかったんでわたし的にはオッケーw。


同日続けて放送ときたらごくせんと比べてどっちのほうが面白いだの言いたくなるもんだとは思うし、実際わたしも演技達者が多いルーキーズと比べてごくせんはド素人ばっかり(ジャニね)だから大丈夫かな・・・って心配してたんだけど、不良の質(硬派と軟派)も違えばドラマの種類(スポ根モノと学園コメディ)も違うわけで、むしろその違いを楽しんでこそドラマ好きではないかしら?と思います!。例えていうならルーキーズが本気筋トレでごくせんがその後のストレッチみたいな!身体づくりにはどっちも大事みたいな!意味わかんないけどそんな感じでw。