2008年1月〜3月期ドラマの感想

今期ちゃんと見たのは「喜多善男」と「鹿男あをによし」と「未来講師めぐる」と「1ポンドの福音」「正しい王子の作り方」、「フルスイング」も見てました。あと「交渉人」はラスト4話ぐらいで出戻って、「金八」は前半3話ぐらい飛んでて後半(1月以降)は全部見ました。「ボンビーメン」は4話あたりまでかろうじて見てたけど後半リタイア。「紅蓮女」も6話でリタイア。なにげに結構見たなという感じがしてます。ていうかハチクロですよ・・・。何があろうとも最後まで見て文句タラタラになろうとも感想を書こうって思ってたのに、1話すら満足に見終えることができなかったってどういうこと。わたし自分が結構ドラマ好きだと思ってるし耐久性も結構あるほうだと思ってたのに、1話すら満足に見ることができなかったのはむしろショックでした・・・。テンション高いナリ様と眼鏡カッシー楽しみにしてたのにな・・・。斗真の日記がイケパラの時のテンソンとは段違いというか天と地ぐらいの違いだったのがなんというか、気の毒でした・・・。がんばれ斗真。

今期特筆すべきはやはり喜多さんと鹿さんです。どっちも数字的には振るわなかったけど、妙な魅力があったと思う。やれば出来るじゃないかとフジをちょっと見直した。次クールはキム様ドラマに社運を賭けるだろうからいいとして、その次からは毎クールに1本ぐらい喜多さんや鹿さんのように“おっ!?”と思えるようなドラマを作って欲しいと思います。
「めぐる」は素直に面白かった。感想として残そうと思うような面白さじゃなくて、ノリとか空気を楽しむ面白さ。塾長(武田真治)とエロビデオ(星野源ちゃん)はもう間違いないって感じだしw、二人のユーキくんは最高wwwww。わたし勝地って小犬系としてかわいいとは思うもののさほど興味はなかったんだけど、ユーキくんで俄然好きになりました。てか去年の舞台(犬顔家)を見た後からもしかしてこの子はキリリイケメンとして扱うよりも(例:イージスの行とか!わたしがこの世で一番好きな小説キャラの行とか!!)イケメンバカとして扱ったほうが生きるんじゃ・・・?と思い始めてたんだけど、今回のこれでもう決定でしょw。誰が見ても違和感(痛々しさとか頑張ってる感なんかも含めて)を感じさせないバカをやれる“イケメン”ってあんまいないし、絶対この枠を死守すべきだと思うわw。あとゲスト出演した塚本くんはさすがクドカンワールドの常連って感じだったし、金子賢もよかったなー。めぐるを取り巻くレギュラー出演の人もみんなよかったし(特に二朗さんwwwww)、なにより大食いキャラの深キョンがかわいすぎる!!!!!!!!!あんなかわいい小太り(言っちゃった><)になれるもんならなりてーっつのw。あのむっちむちのスーツ姿とかヤバイってw。そんで時折ちょっとホロリときちゃうようなエピソードもあったりしてさ、ここんとこさすがにピークは去ったかな・・・なんて思ってたんだけど、やっぱクドカンはすごいわ。

「ポンド」は素晴らしいオトオマエ観賞用ドラマでございました。てかむしろ動くイケメンカタログとして見てたからね。かめたんもようやく顔に力入れっぱなしにしなくていいドラマに出れてうれしかったと思うわw。もっと早くこういう役をやれてればかつての恩師にドラマ向いてないだのブティックやりたいだの言わずにすんだかもしれないのに・・・。てか石坂さんヤバイ!カッコよすぎてあれはヤバイわ!!石坂さんを振った女とか絶対バカだって!医龍に続いて同じような役なんだけど、あっちは白衣こっちはジャージ姿となんていい高橋一生続きなのでしょうか!テレビドラマって素晴らしい!!。勝己くん(山田様)と上田さん(岡田義徳くん)のぎこちない師弟関係もよかったし、メインエピがなかったのがちょっと残念だったけど児島(波岡くん)と堀口(石黒くん)も出ずっぱりだったし、ほんと素晴らしいイケメンカタログだったわー。そんでもって一番オトコマエだったのが会長な!小林聡美さんな!!兄者・光石さんとのコンビ(カップルとは言えないw)はほんとよかった。正直ストーリーはさっぱり覚えてないんだけどw、見てて幸せな気持ちになれるドラマでした。
イケメンカタログと言えば、「交渉人」と「正つく」もまぁオトコマエはワラワラ出てたしイケメンカタログではあったけど、どっちも内容が微妙だったのが残念。
「フルスイング」は初回で号泣w。森くんエピ回でまじ号泣w。やっぱ実話だけあって言葉とかエピソードに重みがあるし、なんといってもかつみの熱演が素晴らしかった。あとピロシと夜叉姫が抜群のルックスで目立ちまくってたのもよかったわーw。たくみも確実に次へと繋がる演技だったしありとあらゆる面において満腹満足なドラマでした。
で、ででで、今クールわたしにとってこの先いつまでも心に残るであろうドラマと言えばあれですよ・・・金なんとかですよ・・・・・・・・・・・・。とんでもなくいい役に引っ張られてかどんどんとカッコよくなっていくあの子を見て、よし金八が終わったらこいつに降りよう!!とまで決心したってのに、決心した直後にあんなことになるなんて・・・・・・・・・卒業式は違う意味で泣いたわ・・・。きっと一生忘れられない金八になると思う。はぁー・・・ダメだ・・・日に日に失ったものの大きさを実感してます・・・。もったいない、ほんともったいなって・・・。
次クールはこんな思いをしなくて済みますように。

・・・・・・なんだけど。次クールのことを考えると今から胃がしくしくしくしくするんですけど・・・・・・。

というわけで次クール、あらゆる意味で一番ドキドキしてるのは「おせん」です。ええ、言わずもがなですがピロキ連ドラ復帰(という言い方をしてもいいですかっ!)でございます。枠的にさほど数字が取れない枠なのがとりあえず救い・・・。頑張れピロキ、そしてわたし。
そして日テレにはもうひとつ懸案の物件が。そうです「ごくせん」です。こっちもわたしのお目当てっつーかいわゆる担当に近い存在がメインとして出演するんでwktkどころかgkbrです。あ、3人出ますが関西じゃない子です。なんちゃってかめなしとかなんちゃってあかにしとか言われてる子。二人のごくせん当時とは越えられない壁どころか時空レベルの差がありますが、あわよくば化けてくれないかとこないだおじいちゃんのお墓参りでお願いしてきました。おじいちゃんも困ってると思うけど。ごくせんはメイン生徒以外が台詞貰えりゃ祭りになるほどまさに背景以外のなにものでもないんでイケパラなんかと比べて大した背景感想が書けるとも思えないんだけど、だからこそ背景オタ魂が燃えるとも言えるわけでw、メイン以上に背景チェック(特にジュッタと浜尾と麻聖とピロシと鯨ちゃんと真山くんと小堀くん)(多っ!!)を頑張りたいと思います!。とかいいながら実のところいっちばん楽しみなのが“校医”役の孝太郎さんなんですけどねっ!!忙しいのとあまりにも貧乏すぎてテレビ誌をチェックする余裕がないんで確認できてないんだけど、校医と来たら絶対眼鏡白衣よねっ!!じゃないと許さないんだからっ!!!
そしてそしてごくせんが放送される土曜日はオトコマエオタ的には夢のような時間であり魔の時間でもある曜日になりそうなわけで、「オトコマエ!」「ROOKIES」も当然見ます。てかこの流れ、心も身体ももつかしら・・・って今から真剣に心配してるんですけど・・・。ほんとひどいよね、次クールの土曜日・・・。それプラス溝端くんの「ハチワンダイバー」もあるんだぜ。・・・なんかオトコマエだらけすぎて想像したら気持ち悪くなってきたw。
あと若手オトコマエオタとしては「絶対彼氏」と「ラスト・フレンズ」と「パズル」も見なくては。どれもわたしの興味がいつまで持つかって感じだけどw。次期はほんっとにほんっとに若手イケメンがわらわら出るんでイケメンってだけじゃ最後まで見続けられないと思うのよね。とりあえず、イケメン×大量か、イケメン×内容の質がまぁまぁじゃないとわたしにとっては厳しいかも。この3作品ではあらゆる意味で「絶対彼氏」に期待してる。てか相武ちゃんのバーターでアイボリーのスポット出演に期待してますw。
とりあえず1話を見てみようと思ってるのが「ホカベン」。これまたテレビ誌チェックしてないんでどんなビジュアルと性格なのかわからない一輝の出来(わたしにとって)によっては見るかな。
「バッテリー」は毎週ちゃんと追いかけられるかはちょっと自信がないけど、録画はするつもり。
キム様の「CHANGE」は頑張りたいですw。
キミ犯人じゃないよね?」はキャナメと思いきや、SPAレンジャーレッドこと萩野崇目当てで見るぜっ!!貫地谷ちゃんのバイト先の居酒屋店長役なんだけど、モットーが「スマイル0円で鯛を釣れ」だぜwてことは、あのある意味凶器な笑みを毎週拝めるってことでしょwwwやっべ楽しみすぎるw。


とまぁ見る気はほんともりもりあるんだけど、4月からはアニメも見るつもりだし(ドラマ以上に必死で新作アニメの声優をチェックするだなんて、誰がわたしをこんな身体にしたんだろう・・・)多分こんなにいっぱい見れないだろうなぁ。
とにかく「おせん」と「ごくせん」が無事に、できることなら好評で放送を終えられますように・・・。

ていうか東京ゴーストトリップが見ーーーーーーーーーーーーーーーーたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!