2007年7月〜9月期ドラマの感想

今期はまともに感想書いたドラマが1本もなかったなぁ(イケパラメモはドラマの感想とは到底言えない・・・)。見てたのは「探偵学園Q」と「ホタルノヒカリ」「スシ王子」「ライフ」あとイケパラ。あとまだ終わってませんが、深夜枠で「BOYSエステ」と「おじいさん先生」と「新宿スワン」と「去年ルノアールで」。ヤマコーさんのNHK時代劇は録画してるんで時間にゆとりがあるときに思う存分悶えながらじっくり見ようと思ってますw。
探偵学園Q」はさすがにトリックレベルが酷すぎてそっち方面は期待はずれでした。ひたすら山田様の美しさと神木きゅんと山田様の友情にウットリしてただけでしたw。よくミステリー(本)の感想で“2時間ドラマレベル”って言ったりするけど、明らかに謎がある事件が起きて、謎の解明に挑戦し、そして解明する、それには最低でも2時間ぐらいの時間を必要とするんだと思うんだよな。しかも2時間ドラマと違って連ドラは事件だけでなく登場人物たちの関係性だとか縦のラインも継続して描いていかなけらばならないわけで、例えばアンフェアは4週ぐらいかけて一つの事件を終わらせてたけど、それぐらいのスパンでないと事件をじっくり描くなんてできないよなーと思った(そう考えると初代・金田一少年のクオリティは異常だったわ)。あと、Qクラスの性質上、潜入捜査なんかの関係で関係者の年齢が若くなるのは当然の流れだとは思うんだけど、やっぱり子供が犯罪を犯したり関わったりするのってどうも微妙な気持ちになるんだよな。しかもこのドラマは前述の通り犯罪そのものはアッサリどころかゲーム感覚で描かれているし・・・。まぁすべての背後には冥王星=大人たちがいたってことで一応の納得はできるけど、動機の面はもうちょっとしっかり描くべきだったんじゃないかなと。奏多くんの回はよかったです。って、めがね奏多くんにウヒャウヒャ言ってただけですがw。ところで、わたしは団先生とキング・ハデスさんは入れ替わったと思ってるんだけどどうかな。
ホタルノヒカリ」はドレイクさんとイブキさんの扱われっぷりが覚悟したよりもさらに酷くて悲しくなったりいたしましたが(スピンオフなんてオタしか見ないもの・・・)、ドラマ自体は思ったよりも悪くなかったです。綾瀬たんは可愛かったし、フジッキーのぶちょおおおおおおおおおお!役がほんと良かった。始まる前はこれで和樹がブレイクしちゃったりして!なんて期待半分寂しさ半分だったもんですが、それは確実にないなw。
「スシ王子」は・・・・・・・・・なかまるくんまさかのスパイ発覚!!!は普通にびっくらこきましたが、本気で映画やるつもり・・・?って他人事ながら心配になりました・・・。あ、ナリ様の板前姿(でいいのかな?)の凛々しさには思う存分ウットリさせていただきましたし、最終回で流した涙の美しさには思いっきりモッコリでございました。まさかナリ様は映画出ないよな!?
「ライフ」中村友也くんと睦月(北条隆博くん)目当てで見始めたんですが、途中までほんと苦痛でたまらなかった。この漫画って中高生にリアルとか言われてるって聞いたのですが、こんないじめがリアルだなんて本気で怖かった。だってあれ犯罪じゃん。時々高校生ぐらいに戻りたいなーなんて思うこともあるけど、ライフ見てる間は自分が今中高生でなくてよかったって心底思った。お目当ての睦月は結構な大役だったと言えるかな。いじめられっこ臭もちゃんと出せてたし、なかなか良かったなと。中村友也くんは途中までちょっと目立つ背景ぐらいの存在だったんだけど、終盤はアップになることも多かったし、終わってみればそれなりだったかな。で、途中から二人を吹っ飛ばす勢いでわたしの熱い視線を掴んで離さなかったのが変態佐古くんを演じた細田くんでございました。いやーまじですごかった。ライアーゲームの裏主役がキノコであるならば、ライフは間違いなく佐古くんです!。普通にしてたらクールなイケメンなのに、変態スイッチ入った時の狂気っぷりが素晴らしい。この先の俳優人生が心配になるほどだもんw。もはや普通の役をやる細田くんなんて誰も求めないんじゃないだろうか・・・。福田沙紀ちゃんもよくもまぁあんな酷い女の役引き受けたよなぁ。わたしこの子あんまり好きじゃなかったんだけど、俄然好きになりました。次にどんな役やるか楽しみ。ポストまじゅまじゅはこの子に決まりだと思ってるんですけどw。そしてそして、そんな二人をこれまたぶっ飛ばす勢いで最後の最後に全てを持ってったのがさくら姐さんでございました・・・・・・。最初の頃はあのさくら姐さんがこんなにヨゴレになっちゃって・・・と涙目だったわたしにしてはもうトラウマになんじゃね!?ってぐらいの衝撃映像でした。ボウケンジャー好きの子供には絶対見せたくないわあれw。
深夜ドラマで一番楽しみだった「BOYSエステ」はストーリーがつまんなすぎてタクミフェロモンだけでは視聴し続けるのも限界かって思ったところで栄基さんが登場してくれて助かったーって感じ。中村蒼くんを始めてまともに見たんだけど、好みではない・・・な。わたしにはちょっと真っ当すぎるw。でもまぁあの素朴さは今のあの年頃の俳優の中では貴重だと思うので、これからもこのまんま育っていけばいいんじゃないかなと何様ですかの上目線。
おじいさん先生」と「ルノアール」はとにかくゲストが豪華すぎてテンソンあがりました。おじいさん先生にはZAZENの向井さんとか松尾スズキさんとか、なんかもう胃もたれレベルの濃ゆさ。ストーリーも何気にホロリとできちゃったりできなかったりw、特に良々がメインだった野球の話は良かったです。そしてエンディングテーマを時々口ずさんでしまうわたしw。ルノアールはやっぱ一輝で!ハリセンボンの前歯死んでる方をエロエロスマイルで勧誘する一輝でw。あと片桐はいりさんと劇団ひとりさんのヤンキー夫婦もすごかったw。何より源ちゃんのお声がすきなわたしにとってはまさに至極のひとときドラマでございました。DVD買うぞー!
新宿スワン」は栄基さんの目がちっとも笑ってない微笑を思う存分堪能できましたありがとうございますw。それから、おじいさん先生のメイン回もなかなか可愛かったし、川村陽介くんがそこそこ演技できるんだなって分かったことも結構な収穫。ちょっと顔がクドイってか暑苦しいからどんな役でもいけるぜぇ!ってわけにはいかないだろうけど、熱血新人刑事役とかで見てみたい。


次クールは見たいのいっぱいあるんだよなぁ。まず月9の「ガリレオ」は見ます。これが原作通り湯川・草薙コンビ(福山&一輝)だったらテレビにかじりついてみたと思うんだけど、そうではないので期待値はほどほどですが、湯川の研究室のメンバーである林剛史(デカブルー、アストロの球一)、福井博章(セーラー服と機関銃のヒデキ)、伊藤隆太(のだめの憂人くん)の映りこみ具合によっては思いのほか楽しめるかもしれません。「暴れん坊ママ」は向井理くんと瀬戸丸目当てでチラ見予定。たぶんさほど出ないだろうけど一応。「スワンの馬鹿〜」はナリ様にひとりさん、善ちゃんと来たらとりあえず見なきゃだめでしょ!・・・・・・・・・なんだけど裏がアレだから・・・。でも若社長ナリ様を見逃すわけにはいきませんから録画だけはキッチリします!。「働きマン」はキャストがかなりよさそげなんで初回は見ます。「金八」はキャメイ目当てで久々に録画しちゃうぞー!あと体育の先生役の武者震い殿こと(わたしにとってはまだ天馬だけどw)瀬川亮にも注目で。素敵なジャージ姿を見せてくれると信じてますw。木10は今んとこ「医龍2」のつもりなんだけど、続編は駄作の法則にすっぽりはまりそうな気がするんだよなぁ・・・・・・前作はあまりの真剣コントっぷりに気がついたら夢中になってたんでw、あのノリのまんまやってくれたら楽しめそうなんだけど、内田有紀がなぁ・・・・・・でしゃばんないでくれたらいいけどでしゃばってこその内田有紀だからなぁ・・・。「ジョシデカ!」は男性キャストがクセ者ぞろいなんでこれも録画予定。ピン子と仲間さんの絡みばっかりだったら倍速視聴かもだけどw。そいえばライアー・ゲームのエリーは今期掛け持ちなんですね。ほかに地味に掛け持ちしてるのが月9と日9の福井博章さんか。日9は全く見る気がしないけど。「歌姫」は原作・脚本がサタケですから期待は全くしてません。でもうちのたっちょんがでるから見るよ!。「ドリーム★アゲイン」もスルーしたいところだけど須賀っちが出るから見るよ!。「SP」は期待しちゃだめだ俺ハードルは下げられるだけ下げとけ俺と思ってますが、キャリアの堤さんにはどうしても期待してしまいます。金城一紀が脚本ってのがどうでるか・・・だな。書ける人だとは思うけど、意気込みすぎちゃって空回りってこともありえるし・・・まぁ最悪岡田様のスーツ姿だけでも満足できる自信はあるけどw。
「相棒」と「風の果て」は録画します。相棒は映画も見る気マンマンだし、風の果てはなんといってもキャストがオットコマエ揃い。佐藤浩市仲村トオルエンケンさんに蟹江敬三!こんだけのテラ渋オトコマエに加えて福士くんに高岡くん、そしてそしてタクミー!ヅラタクミー(ヅラだよな?)!浩市さんとタクミの二大フェロモン男の共演キタワー!!!でございますからこれ見ない女は女じゃないと思うよ?
あとは深夜枠で「ハリ系」と「死化粧師」は当然押さえるでしょ。「24のひとみ」もルイルイ目当てで押さえたいけどこれキーワード録画できるかなぁ・・・。録画といえば問題は「風魔の小次郎」なんだよな。わたしのDVD、設定の何が悪いのかわかんないんだけど地方局録画できないんだよー。誰か助けて(切実)。
あと「キューティーハニー THE LIVE」は井上敏樹の名前に釣られて見るつもりw。べっ別に敏樹のことが気になるとかそういうんじゃないんだからっ!
一番楽しみなのは「美容少年★セレブリティ」でございます。これBOYSエステと何が違うの?としか思えませんが、 “超リッチな家に生まれ、幼い頃から美の英才教育を受けたお坊ちゃまで一見ソフトな人当たりだけど実は腹黒で、必殺技は「カッティングエチュード」なメガネ男子”と文字を打ってるだけでクラックラするほど俺の好物ど真ん中!!!なガウチが見れるとあれば話の内容なんざどうでもいいのだっ!おまけにメインは真山明大くん、“二刀流のハサミを使い、得意技は「ローリング・サンダー」なハングリー青年”のコニーでしょ、それから弟大好きナルシストなマジイエローと来たらもはやなんでもいいですw。てか必殺技てw。デリ学と似た匂いがぷんぷんするんだけど、スタッフはハピボのスタッフなんだよなー。デリ学のよさとハピボのよさが掛け合わされば最高なんだけどーってさすがにそれは欲張りすぎか。だって新しいガウチを毎週見れるだけでも幸せだもんねー。



火10ってどれぐらい数字取ったら合格っていってもらえるんだろうか・・・。
魅録じゃなくてもいいから腰くだけるぐらいカッコいいあかにしさんが見れればそれでいいよ、わたしは。外部の声に潰されないでへこたれないで最後までモチベ保って主演を務め上げられますように。そしてできればアンチも文句言えなくなるほど素敵なあかにしさんなりの魅録を見せてくれますように(って神社でお参りしたわたし相当きもちわるいわよね・・・)。