『風林火山』

最終回は1話増やしただけあってさすがに間延びした感とエキストラ少なっ!!感は否めませんが、勘助と義信のシーンはすっごく良かったし、勘助の目に映る六文銭の旗も良かったし、勘助の一太刀で周りがバッタバッタ死ぬ中刺され斬られ撃たれまくってもなかなか死なない勘助には若干やりすぎ・・・と思わなくもなかったけど、内野さんはほんとうになんて言えばいいのか、血と肉と魂が籠もった1人の人間の命の炎が消える瞬間をリアルに見たって思うほどの片目だけの演技だったし(スタジオパークで内野さんがゲスト出演したんだけど、ほんっとに両目の大きさが明らかに違ってて、1年間右目だけに全神経を傾けてたって話を聞いてむしょうに泣きそうになった。そしてお屋形様へ送った手紙で泣いた。マジ泣いた)、信繁様の回想シーンよかったなぁ・・・。ほんとこの頃は良かったなぁ・・・。信繁様と合わせて前半贔屓のわたしとしては朝ドラの宣伝兼ねてだろうがなんだろうが最後の最後がミツの言葉で、伝兵衛が勘助の身体を背負い(しかも首から勘助の魔利支天下げてんだもん・・・)、太吉が勘助の首を持ってきただけでボロ泣きでした。おまえらマジで最高だ。しかも「笑っておる」とかうわあああああああああああん。「ほんとに勘助の首なのか?」「こんな(ブサイクな)顔は間違えるわけない」とか他の誰でもない馬場が言うからもううわあああああああああああああああっん(泣)。
勘助と宇佐美が魂で語り合ってるドシリアス空間のど真ん中を白いお馬で颯爽と走り回るガクト謙信様はあれを期待されての抜擢だろうからいいとしてw(てかあまりのフリーダムっぷりにもしかして勘助にしか見えてないのか・・・?とすら思ったw)(でもお馬のお尻に槍ブッ刺したのはやめてええええお馬ちょうかわいそおおおおう!て叫んだけど!動物虐待許しません!!)、最初っからいらない子だと思い続けて結局最後の最後までいらない子だった平蔵だけはほんとどうしょうもなかったけど。平蔵に勘助やらせないならここまで引っ張り続けた意味なくね?ここまでどうでもいいと思いながらもイライラさせられた役もそうそうないわー。あと宇佐美もちょっと酷かった・・・声量がなさすぎて迫力ゼロだもんなぁ・・・・・・。
とまあ軽く文句言ったところで。


出演者、スタッフ、関係者の皆さん、一年間お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
中盤の終わりあたりから終盤の最初のあたり(変な言い方)にかけて若干ダレちゃったんだけど(わたしの中で)、わたしにとって新選組以来のマジ見大河でございました。カピ様ことお屋形様を筆頭に武者震い様とか面白キャラ(キャラ言うなw)にも出会えたし、駒井たんはちょうキャワだったし、地味だなんだ言われようともツッコミどころ満載の面白大河だったと思います(褒めてるよ!)。


それにしても来年のアレ。瑛太さんはコスプレとして見たくはあるけど、風林火山の後でアレかよ・・・と思うと全力で萎えたわー。でも堺さんとしょうたん兄弟の登場までは頑張るもんね!