五條 瑛『ROMES 06』

ROMES06

ROMES06

世界最先端の施設警備システム“ROMES”に守られた海上空港“西日本国際空港”。空港の安全を左右するシステムの全貌を知るのは、最高運用責任者である成嶋ただ一人。能力は折り紙つきだが、人を煙に巻く奇矯な言動や行動をとることが多い天才・成嶋が信じるのは、麻薬探知犬を引退した愛犬のハルとROMESのみである。開港以来目立った事件がない西空だが、複数の部署へ一斉にテロ予告文書と思われる封書が届き、小さな事件が連続して起こる。そしてついにROMESの警告装置が作動し、テロリストとの戦いが始まる。成嶋とハルは西空を守りきることができるのか。


ハル可愛いよハル。
以上。
いやほんと特別感想ないんだよな。テロリストグループに加担する内部の人間は誰か?というのが一つの軸としてあるのですが、最後にその人物の名前を明かされても、・・・・・・・・・これ誰だっけ???と思ってしまったぐらいだもん。おまけに最先端の警備システムだというROMES自体が仰々しい宣伝文句のわりに地味でして、防衛システムラブな私ですが全くときめかない。もっとこう、スタイリッシュなのにゴツゴツ(イメージ)したのがいいんだよー。架空の空港、架空のシステムが舞台なもんで、どこまでが現実なんだろう?と思わず考えてしまうようなリアリティもない。ある意味ファンタジー。隣の国からミサイル飛んでくるかもしれないなんていう今の現実には、どんな小説も敵わないのかもしれないな。