2006年4月〜6月期ドラマの感想

まだ「弁護士のくず」と「医龍」の最終回見てないんですけど、とりあえずまとめ。
今期は総じてパッとしなかったなぁという印象。全部見たのはアテプリと最終回を見てない2本の計3本のみ。感想書いてませんでしたが、実は医龍見てました。それもめっさ楽しんで。4話あたりまではお目当てのキャストが見たいからってんで流し見レベルでしかなかったんだけど、気がついたら超夢中でかぶりついてました。スチーム太極拳とか伊集院くんの眼鏡外しとか“にゃにゃ〜つ、ハイ落ちた”とかネタドラマとしては相当良かったですよ。真剣に漫画を実写でやってやろうという意気込みが良かった。「行くぜ!チームドラゴン」→皆で横一列に並んでザッザッと歩くという超爆笑シーンを越える面白シーンが最終回にあれば今期トップです。
弁護士のくず」も面白かった。医龍と同時刻でなければもっと沢山の人に見てもらえたかもしれないのにな。話ごとに若干波があったし、ネタに走りすぎてる部分はあったけど、とにかくもう悦司とキノコのスタイルの良さにはウットリですよ。よく公園で動物の乗り物に座りながらくず先生が生卵入りカップラーメンをすするシーンがあったのですが、足なげeeeeeeee!最初は何あの髪型にあの赤ほっぺ・・・しかも鼻ほじってるし・・・あんな悦司見たくねー!って思ったもんですが、今じゃすっかりくず先生カワユス!て思えるようになりました。慣れって怖い。そしてキノコが演じた武田がまたカワユス!でして、みったんに続いて好きなキノコキャラが増えました。二人以外のレギュラー陣もみんな適材適所、そして出番が適量という感じで、落ち着いて安心して見てられました。大人が楽しめるドラマだったと思う。最終回見てないのになんですが、続編希望。
アテプリはカラス孝太郎さんとパンダ錦戸さんの絡みがよかったです。真矢様と森口瑤子様の共演も見れたし、終わってみれば悪いことばっかじゃなかったかな、という感じ。見続けた自分を褒めてやりたい。
富豪刑事デラックス」は最後の3話をまだ見てないのですが、前作で築いた関係をチャラにしてまた1から始めたせいか、前作ほど夢中になれなかったな。ストーリーも前作ほど遊びも捻りもなかったし、マンネリ化しちゃってた。期待が大きかっただけにちょっとガックリでした。やっぱ見る側としては続編とかパート2はハードル上げちゃうから厳しいよな。
それから、半分あたりまでは見たんだけどその後録画したのを見る気が全く湧いてこないのが「クロサギ」でして、ストーリーがどうとかよりもとにかくも氷柱がうぜーのなんのって、アテプリの美咲洋子とはまたベクトルの違うイラつきを覚えました。氷柱が黒崎のこと好きとか言い始めたあたりで思いっきり見る気失せたもんなぁ・・・。もっと硬派なドラマになると思ってたんだけどな。P様初単独主演作品だってのに、このまま見ないで録画したの消しちゃうかも。


来期は今期よりも期待できそうではありますが、とにかくもう誰がなんと言おうが「マイ★ボス マイ★ヒーロー」に全部!ってな勢いで。楽しみすぎて既におしっこ漏らしそうです。大森美香さんの脚本も楽しみだし、アホアホ全開長瀬は間違いないからね。約1名その存在に耐えられるかな・・・と不安を感じるキャストがいらっしゃいますが、それを補って余りあるモヘをボウズに期待。
あとやっぱり「サプリ」も気になる。だってさだってさ、髪の毛ハーフアップにしたかめなしくんちょっと可愛いんだもの。おまけに瑛太さんも出ちゃうわけでしょ。そしてエロ帝王佐藤浩市様も出ちゃうわけでしょ。クソッ展開都合よすぎ!とかすれ違いすぎ!とかさっさとヤッてまえゴルァ!だから金子ありさって嫌い!とか文句垂れまくりながらも最後まで見そうな予感。
それから、今期がアレだったもんで主役がなぁ・・・な「下北サンデーズ」にちょっと期待してる。主役は置いといて、佐々木蔵之介古田新太と土台はキッチリ押さえてるし、球四郎さんこと金児憲史は結構やってくれると思う。そんでもって演技出来るの!?いきなりこの中に一人で放り込まれちゃってご飯とかちゃんと食べれるの!?なたいぴーの頑張りを見なければ。あれジャニーズなの?ブサじゃね?って言われそうですが、つつみんのことだからうまく動かしてくれると信じてます。
レガッタ」は若手オトコマエキャストに期待してるんだけど、未だ松田翔太くん以外は発表無しのようで、窪塚弟は早々に死んじゃうみたいだしまさか二人だけだったらどうしよう。どうもしなくていいんだけど、ここで新種のオトコマエ探す気マンマンだったもんで・・・。
ということで。「花嫁は厄年ッ!」以外とりあえず初回は見るかな。だって「花嫁〜」の裏が密かに一番楽しみにしてる「不信のとき〜」なんだもの。妻と愛人に挟まれる石黒賢・・・ということは、グロケンの胸毛ワッサー祭りに決まってます。もしかしたら米倉さんと孝太郎さんのベッドシーンがあるかもしれないし、来期のネタドラマ候補NO.1。