2007年1月〜3月期ドラマの感想

今期完璧に見たのは『ヒミツの花園』『拝啓、父上様』『花より男子』あと感想は書いてなかったけど『ハケンの品格』と『華麗なる一族』と『只野』も見てました。それから『ハゲタカ』ね。相棒はまだ全部見てません。ついでに内容が難しいというかついていくのだけで必死なもんでなかなか感想書けないんだけど、大河もノリノリで見てます。見すぎ、俺見すぎ。しかも今期感想書いてた4本はそれぞれ最低でも3回見直すぐらいの勢いでがっついて見倒してたもんで、家にいる時はずっとドラマ見てた気がする・・・。つっこまれる前に言っときます「他にやることねーのかよ!」
今期文句ナシでNO.1はやっぱり「ハゲタカ」です。メインの三人を筆頭に、脇の人やワンシーンだけ登場する人もみーんなああああ、あの人だー!って叫んでしまうほど渋くて豪華な出演者でして、しかもみんなそれぞれ男臭い!紅一点の千明様も役自体は微妙だけど美しくて凛々しかったし、本気でハァハァもんのドラマでございました。それに内容も素晴らしかった。後半は若干勢い不足になっちゃったけど、とっつきにくそうな経済の世界を素人のあたしでも分かるようなレベルまで降ろしてくれたというか、役者だけでなく内容そのものにもちゃんと興味持てるような作りになってて、公式HPと合わせてほんと丁寧に作り上げてくれたなという印象です。そしてやはり大森南朋な!南朋さんな!これまで南朋さんのことを「ほら、あのドラマであの役やった人だよ!」といくら説明しても、「うーん・・・そんな人がいた気はするけど顔が全然浮かばない」と悲しいことを言われ続けてきましたが、これでようやく南朋さんの顔と名前が世間に浸透したんじゃないでしょうか!・・・まぁ恋愛ドラマ好きのOLさんたちがハゲタカ見てたかどうかという疑問はありますが・・・。あと龍平も良かったわー。あたしとしてはむしろ南朋さんよりも龍平がテレビドラマの枠に収まる(ドラマを選ぶだろうけど)ことが分かったことが収穫ですw。あの独特の虚無感と狂気性が醸し出す色気はあたしの中でその道の神である安藤政信に匹敵する勢いだったと思う。少なくともこの役に限っては。安藤くんがテレビから映画にステージを移したことが、テレビではああいうタイプは使いにくい(使われにくい)ということなのかもしれませんが・・・。感想の中で何度も書きましたが、ほんっっっっっとに獅堂じゃなくて良かったよ。諸々の事情で撮影期間と放送がのびのびになってたそうですが、代役もそうだし、華麗なる一族と同じ時期に放送されたこともそうだし、結果的にはすべての事情が最高の結果に結びついたと思う。これもきっと南朋さんに今追い風が吹いてる証だわっ!やればできる子NHKにはこの調子で年に1本ぐらいこういう良質なドラマを作って欲しいと思います。
数字面ではブッチギリの2強になるかと思ってましたが「ハケンの品格」は頑張ったよなぁ。ごくせんもそうだったし、みんなこういうお約束モノ好きなんだなー。派遣(派遣をハケンとカタカナに変えたことが勝因の一つとか言われてるようですが、派遣のあたしとしてはカタカナで書かれるとバカっぽくて嫌です)の実情としては、3ヶ月ごとに契約の見直しがあるとか、同等の仕事をしていても社員と非正社員では使えるものと使えないものの区別があるとか、それって今更訴えること?派遣がそういう立場だって普通知らないもんなの?と驚いてしまうようなレベルのことしか描かれませんでしたが、むしろこんぐらいぶっとんでてくれたほうが妙に現実思い出すことなくひたすらゲラゲラ笑ってみてられました。なーんにも考えないで見てられたという意味では今期一番面白かったと言える。ていうか孝太郎ですよ。気が弱いんだけどいい奴な犬系サラリーマンやらせたら孝太郎は間違いないですね!30前後の俳優でサラリーマン姿(スーツ)があそこまでハマるのはブッチギリで孝太郎でしょ。あたしの回りではサラリーマン孝太郎支持率100%ですもんw。あまりにも孝太郎が素敵すぎて同じようなタイプの勝地くんの影が薄かったのはすこぶる残念でございましたが、次もサラリーマン役ですし、もう孝太郎はこの路線を極めたらいいと思うわ。
何も考えなくて楽しめたのがハケン〜であるならば、考えすぎて疲労困憊しながらも考える(妄想)ことが楽しかったのがオトコマエ4兄弟ドラマでございました。一度通してみたあとリピどころかコマ送りで表情を確認したりセリフ喋ってる人の後でなんかやってる4兄弟(や田中ちゃんや坊ちゃま)見てウヒャウヒャ言いまくりましたからね。そんでこの後一緒に買い物行くんだろうなーとか仲良くご飯食べるんだろうなーとかドラマで描かれたシーンのその先まで妄想してデヘデヘしまくりましたからね。思う存分楽しみました。しゃぶり尽くしたw。1.2話はテンポは悪いしなんか暗いし、予想してた感じと全然違くてどうなることかと思いましたが、終わってみれば死ぬほどモエまくらせていただきました。いろいろとありがとうございました。ひなたくんはもはやミューズです。
花男はあたしの中での期待値が高すぎた。順平も滋もサラもよかったし(まぁ海ちゃんも入れたってもいいけど)、1からのキャストもみんな文句つけようがない出来だったってのに、内容的には満足できなかった。四角関係を引っ張りすぎたこととかケンの存在とか余計なことしちゃったせいで、ちゃんとやったはずの原作エピが1の時ほど効果的でなかったし、なんかもう残念な気持ちでいっぱいです。でも進の恋愛を成就させるために張り切る道明寺のエピはすごく良かった。展開が展開だけに仕方ない部分はあったけど、道明寺らしさが全然見られなくてイィィィィ!って爆発寸前だったところで赤ダッフル道明寺wだったもんなー。あの回はわたしの宝物ですw。終わり方が終わり方だし、原作ももうないってことで続編は微妙なところでしょうが、もしいろんな事情がクリアされたら、3年後ぐらいに3年経ってちょっと大人になったF4とつくしのSPドラマが見たいな。
只野は特に言うことはありませんw。只野は絶対にわたしを裏切らないもんw。歳が歳だけにあの身体をキープするのは大変でしょうが、早くパート4やんないかなw。
華麗〜はいつ何時でも何を言おうが何をしようが素敵なキム様とわんこナリ様とスーツの上着を脱いでワイン片手にやさぐれるヤマコーさんが見れただけでオトコマエ好きとしては充分元が取れました。何の元だっての。
拝啓〜は、ヨコヤマさんが出てなければ間違いなく見てませんでした。始まる前の期待値は限りなく低かったのですが、あたしの中でのスタートラインが低かった分、上昇率は今期NO.1です!見てよかったと心から思います。ありがとうヨコチョ。ありがとうございます倉本先生。



次クールも見るものいっぱいで大変そうだな・・・。事務所担の俺でもさすがにこれはちょっと・・・と思うほどのジャニクールですからね。『プロポーズ大作戦』はついにP様の月9主演作ですから、まさみたんフジッキーえいくらさん平岡くんとよくぞここまで揃いも揃って棒を並べたな・・・とは思っても、いっくら内容がダメであっても、問答無用で見なければならない“義務”です。ビズだけは現在恐ろしいまでの回復っぷりですのでその点は安心して見られそうです。ここのとこハードル下がりまくってるとはいえどもそこは月9、P様にかかる重圧はそれなりのものがあるでしょうが頑張れP様、俺も頑張って見ますw。
花嫁とパパ』は主役が大っ嫌いなんでマジで見たくないんだけど、田口くん・・・・・・・・・ではなく孝太郎さん目当てで初回は見ますw。忍成くんも出るし、白石美帆たんに和久井さん、時任さんと結構面白そうなキャストだし。つくづく主役があの人じゃなければと思うわー。

バンビ〜ノ!』は今期でいうオトコマエ4兄弟枠で期待してます。一輝と蔵之介の共演だけでもはちきれそうなのに、隆太に向井理くんでしょ、アストロ球団の六さんこと佐藤佑介くんも出ちゃうのよ!それもコック姿で!!!はひーん俺大丈夫かなw。あと佐々木崇雄さんというお名前見てもピンとこなかったんでちょっと調べてみたらですね、この人がむっさタイーーーーーーーーーーーーーーーープッ!!!!!内容に多少難があっても、オトコマエがオトコマエとして輝いていればそれだけで楽しめるということを4兄弟で経験してますので、これは文句なしに楽しめそうな予感。あ、オトコマエリストに松本様入れんの忘れてたwww。結構激しそうな役の上に連投で体力的にも精神的にもキツイだろうけど、道明寺の影を一瞬で吹き飛ばしてくれることを楽しみにしてます。
特急田中3号』はなぁ・・・・・・・・・設定といいキャストといいあまりにもツボつきすぎで、そんなドラマの主役がうちのボウズだなんて、期待と不安と嫉妬と嫉妬と嫉妬で胸がいっぱいですw。きっとウヒャヒャウヒャヒャ言いながら楽しみそうな俺ですが、いろいろとくやしいので“塚本くん目当て”ということでお願いします。
喰いタン2』はどうしよっかなぁ。前回はそんなに面白くなかったわけじゃないんだけど、飽きて4話で脱落したんだよな。剛くんと実日子ちゃんがオサレで可愛いから何もすることない時は見るかな。とここまでがジャニーズタレントご出演ドラマか。月火水金土ですよ!しかも全部主演ですよ!あ、忘れてたけどイノッチの警視庁捜査一課9係もあるじゃん。事務所やりすぎだっつのw。
ジャニーズが出ないドラマもこれまたわんさかオトコマエが出るんだよなー。完全にスルーするつもりだったのに、特オタとしては『ホテリアー』は佐藤祐基、『わたしたちの教科書』は水嶋ヒロ五十嵐隼士が出るから“義務”として抑えなきゃなんないでしょ。ていうかホテリアーはミッチーが出るし、わたしたち〜は小市さんと孝二と冨浦くんが出る時点で見るんだけど。で、どっちも主演にも話にも興味はないんだけど『孤独の賭け』は堺さん、『生徒諸君!』は本郷奏多くんが(オトコマエ4兄弟の長男と末っ子連投かよ!)出るから見なきゃダメでしょ。堺さんは悪堺だったら最後まで見られるかも。奏多くんはいつもの笑わない美少年みたいだから鉄板だろうし。つーかなんでまた内山よ・・・内山に需要があるとは到底思えないんだけどなんでこうも主演やれるのかマジで謎。このドラマ奏多くんを筆頭に、生徒役が若葉竜也くんとか落合扶樹くんとか伊藤大翔くんとかかなりレベル高いんだよなー。ジャニがいないことを歓迎する人の方が多いんだろうけど、こことわたしたちの〜と2本も生徒役で若い子がわんさか出る枠があるのにせめてどっちかでもいいから誰かぶっこめなかったのかよ事務所と思ってしまうわたしは根っからの事務所担。熱血体育教師のしろたん教育委員会のお偉いさんらしい桔平に期待します。
織田様ドラマは初回は多分見る。『LIAR GAME』はあらすじちょろっと見た感じではものっそい面白そうだしヤヨたんが送ってくれた松田しょうたんの超絶ビジュアルwだけでも見る価値あるんだけど、原作先に読むか迷うなぁ。
帰ってきた時効警察』はわたしにとっては“帰ってきた十文字疾風”ということで。
セクシーボイスアンドロボ』には実のところ一番期待していますw。だって塚本晋也片桐はいりの夫婦よ!?これだけで見る価値あるって!!!謎の組織(って何だよwww)の組織員が岡田義徳浅丘ルリ子よ!?やばいだろこれw。そして脚本が木皿さん!!!期待するなってほうが間違ってる。うわちゃーやってもうたー・・・ってなる覚悟はできてますからw視聴者無視!で思う存分やってもらいたい。
こんだけ書いといてなんですが、実はセクロボよりも時効警察よりも何よりも楽しみなのが『デリシャス学園』です。エヘヘへへー。