2008年7月〜9月期ドラマの感想

今期完走できたのは「太陽と海の教室」と「ゴンゾウ」と「四つの嘘」と「コード・ブルー」と「魔王」と「ヤスコとケンジ」でした。我ながら多っ!!しかもヤスケン以外はとりあえず感想書ききったし、今期はわたし頑張った!自分で自分を褒めてやる!w。
この中で一番面白かったのが実は感想を書いてなかったヤスケンですw。最初はそうでもなくてただ大倉をぼんやり見てただけだったんだけど、何話だったかなぁ?ヤスコの誕生日の回で思わずボロ泣きしてしまってw、そっからハマったわぁ。もうトキオさんの主題歌がかかるだけで反射的に涙腺緩むし、ドラマの映像なくても曲だけで涙ぐみそうになる(こないだのMステかっこよかったわ〜)w。わたしの嫌いな恋バナ(笑)ドラマなんだけどさ、真っ向勝負ってか馬鹿な人たちが真剣に恋に向き合って真剣に生きてるって気がしたし、何より(主要人物の中に)悪い人が1人のいないってのは見てて気分いいよね。まー悪人だらけのドラマの方が好みではあるけどw。二人の子供に言い方悪いけど裏切られた夏八木お父様もいい人だったしさ、何と言っても最終回でめっさ見せ場を作ったRIKIYAさんがもうもうもう、最高!!!!!できることならチラっとでいいからあの川に入って必死でペンダント探す姿を見たかったけど、逆に見せなかったところが男気って感じもするわよねw。夏らしくて楽しいドラマをありがとうございました!
他は感想書いてたから改めて書くことも特別ないんだけど・・・ヤスケンが一番面白かったとすれば、一番見ごたえがあったのは「ゴンゾウ」でした。ほんと初回の微妙っぷりからよくもまぁあそこまで骨太で男臭いドラマに仕上げてくれたなぁと。確かゴンゾウの感想の中でも書いた記憶があるのですが、これちゃんと最初から最後まできちっと構想練った上で作ってたと思うんだよな。だからこそブレずにそれこそ“太い”ドラマになったんだと思う。ドラマのいいところの一つは視聴者の声が反映する、反映できるってことだと思うのですが、ゴンゾウのようにしっかりと土台を作り確固とした信念というかビジョンがあるドラマであればキッチリ受け止められるもんなんだね。
で、ゴンゾウと対照的だったのが月9ね。もう忘れたからこれ以上触れたくないんだけど、まじで脚本家とPはキャストに謝れ。岡田まーくんや坊ちゃまにミソつけやがって!顔洗って出直せ!!つーかしばらく戻ってくんな!!
「四つの嘘」は期待以上でした。わたしの家、家族全員でげらげら笑いながらコレ見てましたからね。大人の団欒のお供には最高のドラマでしたw。冷静に考えるとストーリー的にはそんなでもないんだけど、しのぶ姉さまを筆頭にキャストの演技力に魅せられたって感じ。ちょwwww姉さまwwwwwwwwって何度噴出したことかw。ゴンゾウもこれも大人がしっかり見れるドラマだったので夏クールの放送だったのが勿体無いと思うんだけど、でもどちらも“汗”が重要なポイントというか、ゴンゾウは文字通り滝のように流れる汗が、四つの嘘は汗ばんでしっとりとしてる大人の女の肌感が素敵だったと思うので、夏でなければならないドラマだったとも言えるのかな。
「魔王」と「コード・ブルー」は途中何度か挫折したくなりましたが、大野くんに斗真にP様それぞれ熱演(P様は秘めた想いを熱演ということでw)してたし泣いたり喚いたりすがったりといろんな顔が見れたので事務所担としては満足です。三人揃って別の衣装も見たかったとは激しく思いましたが!
シバトラ」は4話だったかな・・・ロン(川野くん)がメインの回の次からなぜだか見なくなり(つまんないわけじゃなかったんだけど)、その後モブ目当てでチラチラ見てただけなので橋爪くん演じる落合という人物のことがさっぱりわからず全く付いていけなかったわけですが(当たり前ですw)、話を聞くとどうやら終盤は結構面白かったとのことなのでもうちょい頑張ればよかったなとちょっとだけ後悔してます。


毎年数字的に夏は厳しいとはいえ散々なクールだったと言えるのでしょうが、内容的にはそんなに悪くなかったなという印象です。新たな若手イケメン俳優を発掘できなかったことは残念だけど(月9がもっとちゃんとやってくれてれば賀来くんやらちゃんなかやらがブレイクするはずだったのに!!!)(←まがお)。オトコマエに関しては次クールに期待!!


ということで。
一番楽しみなのは「ブラッディ・マンデイ」です。三浦春馬+佐藤健+ナリ様に加えて松重さんに嶋田久作さん、そして田中哲司さんだなんてこれぞオトコマエ祭だわ!!そしてそしてもっとも気になるのがトメの吉沢悠ですよ!原作3巻までしか読んでないのでもしかしたらこのあと大活躍するのかもしれないんだけど、今のところ原作では霧島悟郎がトメを張るほどのキャラではないわけで、どんな扱いになるのか楽しみ。そしてこのドラマはオトコマエだけでなく、吉瀬美智子さんに片瀬那奈さん、そして芦名星ちゃんと美形三人のアクションも楽しみ!早く原作読んじゃわなくっちゃ。
ブラマンと張るオトコマエドラマ祭りになりそうなのが佐々木蔵之介連ドラ初主演作品「ギラギラ」でございます。蔵之介初主演でございます!。大事なことなので二度言いましたw。蔵之介VS石橋凌ってだけで汁モンなのに、公式によると『三浦翔平をはじめ、若手イケメン俳優たちも、ホスト役として多数登場!』ですってよ!!いよっしゃあああああああああw。とりあえず初回ゲストのすんじはホストですよね??これで蔵之介がリストラされる会社の後輩とかだったらズコー!てなるわよ!w。てか芦名星ちゃんはこれにも出るんですね。いよいよ本格的にドラマ進出かぁ(響鬼黒歴史にされちゃうのかしら・・・)。
それから「ROOM OF KING」もめっさ楽しみ!でも不安もモリモリw。ヒロがエリーさんのコメディにどこまでついていけるか・・・そして篤郎と仲良くできるか(笑)。
キャスト的に一番興味あるのが「SCANDAL」なのですが、脚本家とあんまり相性よくないんだよなぁ・・・。4人のメイン女優だけでもすごいのに、沢村一樹に光石さん、エンケンさんに四草兄さん(ゴンゾウに続いての共演ですね!)、細田くん、小日向さんとまぁ揃えにそろえた演技派オトオマエの皆さんですもの、そりゃ期待して当然なんだけど、逆に言えばアクの強いキャスティングとも言えるわけで・・・あれだけいいキャスト揃えたのに散々だった某月9の例もあることだし、期待はほどほどにしたいと思います。
期待はほどほどにという意味では「チーム・バチスタの栄光」もそう。城田&鈴木のDボコンビが見たいので絶対最後まで完走するとは思いますが、これストーリー的には連ドラにするようなものじゃないと思うんだよなぁ。トオルちゃんが白鳥ってのもないわーって感じだし・・・まぁ田口を女にした映画よりはマシだと思うけど。
初回はとりあえず見るかなーってのが「オー!マイ・ガール!!」と「イノセント・ラブ」と「小児救命〜」と「サラ金」かな。迷ってるのが「夢をかなえるゾウ」なんだよな。一昨日までは見る気なかったんだけど舞台化するらしいんでその対策として見ようかなって思い始めてきた。深夜+古ちんだから面白いことやってくれるかもしれないし。
迷ってると言えば「赤い糸」です・・・・・・・・・・・・いや、話的には興味ないのよ!妹が力説してたあらすじだけで判断する限りではむしろ見たくもないというか見る価値ないべ(笑)と言いたいぐらいなんだけど、トモ兄貴とピロシ、それから若葉くんに田島亮くんに木村了くん、そして溝端くんとなかなかの若手イケメン俳優揃いなのよね・・・・・・・・・。いくらイケメン揃いとは言え映画なんて絶対見ないだろうからドラマだけで補完できるのか定かじゃないしほんっと見たくないんだけどさー、どうしよっかなぁ・・・・・・。
「七瀬ふたたび」は亀治郎さん、「ジャッジ?〜島の裁判官奮闘記〜」は西島さんととっちゅん、「主水之助 七番勝負」は加治目当てで録画します。
あといつもは録画しといて時間があるときにゆっくり見たいのが「相棒」なんだけど、祭りになるか葬式になるかわからないけど薫ちゃんの卒業をリアルタイムで目撃したいので頑張って見ようと思います・・・・・・今でも薫ちゃんの卒業は絶対反対だけど・・・・・・・・・。
そしてどうか「流星の絆」が面白いように・・・・・・。

というわけで、一番楽しみなのは「Cafe吉祥寺で」と「メン☆ドル」です。テレ東大好きー!。


ついでにアニメはと言うと、なんといっても「機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン」よおおおおおおおおおおおおおおおおお!始まる日を今か今か今か今か(エンドレス)と待ち焦がれてるんだからっ><グラハムがいなくても(涙)ロックオンがいなくても(涙涙涙)、わたしはダブルオーが楽しみです!
それから「黒執事」と「ヴァンパイア騎士 Guilty」と「のだめカンタービレ 巴里編」と「魍魎の匣」は間違いなく見るでしょ。それに「スキップ・ビート!」と「鉄のラインバレル」と「タイタニア」も多分見る。
あとカオスヘッド屍姫キャシャーンも見たいんだけど、実はカオスヘッドがとてもとてもとても見たいんだけど、うちUHF録画できないから我慢します・・・


あ、忘れてた!馬場さんがやるのクラウディだっけ??キラりんなんとかも見なきゃならないんだったw。