2009年4月〜6月期ドラマの感想

もう7月期の新ドラマがパラパラ始まっているので(やっぱさー新ドラマは一斉に始まってほしいわよね、気分的に)今更感と出遅れた感がいたしますが・・・軽いまとめと今期の展望を。
4月期見てたドラマはちゃんと見てたのが「アタシんちの男子」と「アイシテル」と「夜光の階段」と「BOSS」と「スマイル」と「臨場」と「クイズショウ」と「名探偵の掟」。あと引き続き「MR.BRAIN」と「魔女裁判」は継続視聴中。「婚カツ!」は目当てのキャストの出演シーンだけ拾い見なので到底見てるとはいえないとしても、全部ながし見レベルだけどそれにしたって俺見すぎー(笑)。ひとっつも感想を書ききれなかった(書く気もおきなかった)ことからして純粋にドラマとして楽しめたものはハッキリ言って皆無といっていいクールでしたが(ドラマオタを自覚して以来こんなこと初めてな気がする・・・)、楽しんでなかったかというとそういうわけでもなくw、特に夜光の階段とか夜光の階段とか夜光の階段とか、あとクイズショウとかあと夜光の階段とか(笑)ギャハギャハ爆笑しながら見続けさせていただきました。いやーどっちも視聴者そっちのけの全力コントだったけどそれはそれで面白かったわw。二つとも例えばアイシテルや臨場のように見終った後何かを感じてもらいたいとかそういう想いで作ってるんじゃないだろうし、アタシんちや名探偵〜のように最初から笑わせるつもりで作ってるんじゃないと思うのね。作ってる側も絶対「これはねーよ(笑)」って思ったことがあっただろうけどそれでも真剣に、冷静に熱演してくれたところが面白かったんだよね。その象徴が「ドルィ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ムチャーーーーーーーンスッ」であり「殺してやる」であったと思う。真面目な顔して面白いことやってくれた櫻井さんとフジッキーには個人的に4月クールMVPを挙げたいですw。あ、クイズショウに関しては櫻井さんもだけどヨコヤマさんも相当頑張ったと思うわ!ドラマの為に必死で節制し続けただけあってここ数年で最高レベルのビジュアルを見せてくれたのもそうだし、某かめなんとかさんは某学園ドラマでウン十万かけて処理してもらったという鼻水をダラッダラ流しての最終回の熱演には泣きそうになったもの・・・その扱いの差に(笑)。
アイシテルはまずこの題材を取り上げた勇気を讃えたい。題材が題材なだけに、とても気を使って作られたドラマだったと思う。小学生がさらに年下の小学生を殺すというそれだけでネタとしては充分ショッキングではあるんだけど、それ以上手を伸ばすというか、下手に衝撃の展開!的な煽りをしなかったのも好印象でした。ただ加害者側の親が子供を産んだのには驚いたけどね・・・そこはむしろ被害者側の親が産むべきじゃなかったのかと。しかも智也が施設を出てきて即仕込んだぐらいの勢いじゃなかったですか?。でも確か初回の感想で書いた記憶があるんだけど、これ子供を持っている人とそうでない人では受け止め方が全然違ったと思う。だから子供を持たないわたしはそう思ったけど、親という立場の人達にとってはこのラストはむしろ納得いくものかもしれないな。しっかしキヨタンは憎たらしかったわ・・・。自分が可愛いことを知っている子供ほど悪魔な存在はないと思いますw。
臨場は期待していたようなものとは違ったので、そういうドラマなんだと受け入れるまでちょっと時間がかかりました。ゴンゾウの面影を追いすぎたわたしのミスです・・・。
期待していたようなものと違ったのはアタシんち〜もそうだったんだけど、ヤマコーさんのキャラが坂道を転がるごとき勢いで気の毒なことになっていったことだけは不満爆発でしたが兄弟が全員揃った後半は何にも考えずにイケメン摂取に励むことができましたw。特に坊ちゃまと瀬戸様の絡みは最高だったわ!初めて純粋に瀬戸萌えを体験しましたw。あとむかいりくんのカッコよさを再認識できたこともよかった。
そしてアタシんち〜に負けず劣らずのイケメンドラマだったのがBOSSでございました。ボスを筆頭に毎回のゲストまでイケメンパラダイスすぎてウハウハでございました。つーかビーチボーイズ最高!!(笑)。あと名探偵もゲストが毎回毎回ツボすぎて堪らなかったです><ちんまんぺにあの役を与えてくれてありがとう!!
スマイルに関してはサ●ケ●ね!しかありません。それでも最後まで見続けられたから「ぼくの妹」に比べたらまだマシなのかもしれないけど。


7月期はすでに「メイド刑事」「コールセンターの恋人」と「官僚たちの夏」と「恋して悪魔」の4本が初回を終えてますが、4本とも引き続き見続けられそうな感じ。官僚たちの〜は骨太っぷりは初回クオリティな気がしなくもないですが・・・・・・とりあえず“これ絶対蟹江さん過労死するだろう”と思ったら初回でその通りになってビックリしたわ。この調子でありえないほど豪華なキャストが次々に消えていくドラマだったらどうしようw。だとしたら次は絶対カッツミーだなw。あ、四草兄さんが出るって知らなかった上にかなり美味しい役だったもんでめちゃめちゃテンソン上がりました。でもやっぱり堺さんの髪型でテンソンダウン(笑)まじでなんなのあれ。てかまるでクライマーズハイの役みたいで、そういや佐藤さんもクライマーズハイだったよな・・・あれ?佐藤さんの時は堺さんの役は南朋さんがやってたじゃないか!南朋さんもコレ出てくれたらよかったのにー!と思考がズルズル滑ったりしましたが・・・初回はなかなか面白かったです。夏に華麗なる〜みたいなエセ重厚なドラマ見せられたらちょっとキッツイなーと思ってたんだけど、これだけ濃いキャスト揃えたわりにはいい意味でタッチが軽いというか、ひたすら「日本を良くしようぜ!」と頑張るオッサンたちをニヤニヤしながら眺めていられそうな作りだったんで一安心w。佐藤さんと堺さんのライバルポジが船越と克典ってのもなかなかいいわw。あと哲太が “病弱風”インテリなのもニヤリw。
コールセンター〜は周りに振り回されてトホホ・・・な孝太郎さんは全力で可愛いんだけど(特にミムラさんにビンタされてるところを目撃されて「ちっ、ちがうんですよっ!」って必死で否定してるとことかっ><)、孝太郎さんが彼女に上司・・・ではないけど南極アイスwの悪口を言ったり仕事中に私用電話はともかくその口調が中途半端にチャラかったり椅子に足乗せようとしてみたり、電話口の向こうの人にツンツンした言い方したりと似合わないことさせられてるのがちょっとだけ微妙。あとコールセンターに到着して喉渇いたーってぶっ倒れるほど汗ダク(の設定)でも汗臭さゼロなのもw。孝太郎さんに対しては過剰にイメージを投影してしまうのですっ><。ストーリー的にはまぁ・・・こんなもんかなぁって感じ。クレーム対応のスペシャリスト集団と言っておきながら事情が事情とは言え1本の電話以外全部回線を塞いだ状態でコトにあたり、その間本社に電話が繋がらないって苦情が殺到してるって時点で、ああ・・・そういうドラマなのねと。いくらテレビで言ったからって高枝切りバサミであんな太い金属切れるわけないだろうに夫婦揃って切れると思い込むだなんて似たもの夫婦ですねー^^と。気楽に見ればいいんですね!。だとしたら孝太郎さんも含め苦情処理係+松重さんの群像劇みたいな感じなんで今後各人物のキャラが立ち始めたら面白くなりそう。特に豪な!!。孝太郎さんに全力萌えするつもりが蓋開けてみたら若林豪に悶えまくりでしたw。豪カッコいいよ豪。
メイド刑事はまだ初回放送分しか見てませんが、原田龍二が素敵なのでw引き続き視聴予定。
恋して悪魔は赤い傘をくるくる回す中山様を拝むドラマです!!(キッパリ)。あと「ルカ兄ちゃん」って言う慎ちゃん。健人はいっしゅん金八時代の風間さんかと思いました・・・。あと生徒役にちょっとカッコいい子がいたので早いとこ名前を確認したいです。
7月期はジャニクールと言っても過言ではないほどジャニドラ祭りなわけですが(日曜以外毎日ですよね?)やはり最も楽しみなのは滝様とニシキドさんの「オルトロスの犬」でございます。ドラマとしてはどれだけクソでも(クソって決め付けてるw)絶対に最後まで見届けることが滝様へできるせめてもの恩返しですものっ!。
華麗なるスパイ」はとりあえず長瀬なんで間違いないでしょ。共演も総理役のあの人には目を瞑るとして・・・柄本さんに寺島さん、高田純次さんにかずえ姐さん、そして深キョンと土9だとは思えないメンツが並んだしw、マイボスを越えてくれるかも・・・と秘かに期待してます!。
ブザービート」と「任侠ヘルパー」はわたしジャニドラマのつもりじゃないんで。ブザー〜は名護さんことアイボリー、任侠〜はちんまんぺを見るために視聴予定です!!どっちも毎回1度は出番(とあわよくばセリフ)があればいいなー。あ、任侠ヘルパーにはすんじも出るんだった!。ルーキーズを経たすんじがフジでどの程度の扱いをされるのか見ものだわw。
こち亀」は予告を見ただけで本気で萎えました・・・多分見ないと思う・・・そのほうがきっと幸せ・・・・・・。
オトメン」は原作読んだほうがいいのかなぁ。
救命病棟24時は」江口以外のキャスト・スタッフの皆さんが最後に笑って打ち上げに参加できるように祈ってます。
となりの芝生」はズッキーが出る回はとりあえず見ます。
秘かに楽しみにしてるのがイッチー主演の「猿ロック」と與くんが出る「帝王」の深夜2本。あゆみ様の怨み屋は言わずもがなです。
あー、録画してるスピカも見なくちゃなー。
つーか今日は帰ったら化物語を見る!神谷の阿良々木くんを絶対に見るのだ!!