『汚れた舌』第6話

予告で千夏が水ぶっ掛けられまくってるのを見て、杏梨の攻撃が始まったのかと思ってたら、あれは単なる事故というか、注文してきた男の悪戯というか悪意ってだけだったのか?裏で杏梨が仕組んでたとかそういうことじゃないのか・・・。結果、話が大きく進むきっかけとなる出来事がコレってことになるんだろうけど、唐突かつなーんの説明もなさそうなあたりはさすが牧子クオリティ。
お葬式(ではなかったけど)の場所へ真っ白のスーツで行くってアリなんですかね?あのシチュエーションであんなホステスみたいな女が来たらそりゃ怒るっしょ、特に女は。ああいうの見ると、千夏ってほんとにバカなんだなと思う。バカついでに前々から思ってたんだけど、「白川隆一郎」でケータイ登録するってどうなのよ。何かのきっかけで、母親に見られたらまずいとか思わないんだろうか。家の中で「四天王展がー」とかでっかい声でしゃべってるし。お前は隠す気あんのかと。大体、東京のホテルの正面玄関前でキスするなんてバカ以外のなにものでもないだろ。いい年した女とおっさんがキモイってのは置いといたとしても、一応白川は有名人なんだし誰が見てるかわかんないし、お前らは(網浜以外には)誰にも知られないようにつきあってきたんじゃなかったんか?千夏は仕事と恋を両立させる「出来るイイ女(もどき)」として描いてるんだと思ってたんだけど、恋愛で頭いっぱいになってる身体だけのバカ女だったんだな。飯島直子をキャスティングした理由がようやく分かった。案の定、千夏母にとうとうバレてまったわけですが、なんかもうこっちの話どうでもよくなってきた。だって涼野さんちが面白すぎるんですもの。
杏梨ってか牧瀬こえーよー。「お義母さま!お義母さまー!」て叫びながらいきなりガニ股走りですよ。あれ演出!?地だとしたらすごいし、演出だとしたら素晴らしい。育ちが良くてお上品な人が取り乱すと余計醜いんだなーってリアルに思った。つーかあれ仮病だって気づいてるよな。とすると杏梨の演技ってこと?恐ろしい子っ(月影先生口調で)。暗闇のなか階段に座って「おかえりなさい」で超笑顔とか怖すぎですから。森口さんもすごいが牧瀬もやるな。このドラマに対する意気込みを感じました。
耕平に「お姫様だっこ」されたびしょぬれの「海から上がったばかりの人魚みたいな」千夏の胸についた血痕を見て「苺」を想像する杏梨。どんだけ視力いいんだよ!?って牧子ドラマにそんなツッコミは野暮ですな。苺を見るたび人魚姫を抱く夫がちらついてしまう杏梨は「見たくないから食べちゃう」。なら捨てりゃーいいじゃんってのも牧子に関してはナシで。さすがお金持ちの涼野さんち、苺山盛りでしたよ。しかもゴージャスな銀のフルーツ皿?に盛られてました。やっぱり赤い食物を貪り食うってのは絵になるなぁ。ていうか光哉、「なんでそんなに苺が食べたいの?」って・・・。問うのはそこじゃないだろ。面白すぎる。お前絶対どっかおかしいぞ。1話で杏梨に対する母親の呪詛を聞いても全く動じなかったし、感情の線が何本か切れてるんじゃないだろうか。でも「じゃ俺も食べるよ」みたいなことを言って、一緒になって貪り食ってあげる光哉は普通にやさしい男の子に見えた。あれは先週の二枚舌とは違う感じだった。うーん、どうも光哉だけはわかんないな。超かわいいことだけは確かだけど。
突っ走り始めた杏梨に対して、ここのとこ弘子さんがおとなしめで物足りなかったのですが、来週はまたやってくれそうでございます。「サプラーイズ!」とか言ってたし。弘子お義母様に激しく期待。それから『苺階段』にも激しく期待。見た瞬間ビール噴き出したよ。舌切り雀もあるしな。ああ木曜日が待ち遠しいっす。