『僕のヤバイ妻』第7話

テーブルの上の料理が「これも、これもこれも毒だらけかよ・・・」で、
生ハム食べて「セーフ!」
塩コショウのスペアリブ食べて「セーフ!!」
って面白すぎるwww。どんなデスゲームだよw。
アクアパッツァで、真理亜を殺す(キリッ)」「アドキシンを喰らえええええ!」とかほんともうバカすぎてw。
そんで真理亜に全部ばらしたと言われた杏南がイラっとしてパンを油まみれの料理(なにこれアヒージョ?)に突っ込んで食って死にましたってドタバタすぎてくっそ笑ったわ(笑)。
まぁ杏南は死んでないと思うけど。
幸平だけはやってること思ってることは見たまんまで裏はないと信じていいとして、杏南を地獄の晩餐に引き入れた真理亜が何を企んでるのか真の目的はまだわからないけど、真理亜と幸平が共に料理に毒を入れると知ってるはずの杏南がいくら怒るとなんか食べる癖があるとはいえどテーブルの上の料理に手を出すことはしないと思うのね。自宅でいつもの具ナシパスタ食べてたからお腹すいてたってこともないだろう(このカットはそれを示すためのものだろう)。でも食べた。そして口から血を吐いて死んだ(ように見えた)。
これは真理亜と共謀してると見せかけて幸平と組んでると思わせてた杏南だけど、実はやっぱり真理亜と共謀してましたーってなことなんじゃないかなぁ。つまり杏南は死んだ演技をしたのだと。杏南は杏南の目的があって、それは真理亜のソレとは一致しないとしても(真理亜の真の目的を杏南は知らないとしても)、この時点では「幸平を騙す」ため協力してるんじゃないかなぁ。
さらに言えば横路も。真理亜から小暮についての調査報告書を買い取ると打診されたという前フリはあったけど、あのタイミングでやってきたのは出来すぎだと思うもん。でもこれもまた真理亜の仕込みだとすれば、横路が来て幸平が対応してるわずかの間に杏南の死体を真理亜が移動させたと“幸平に”思わせることができるじゃん。横路は目敏く血痕に気付き臭いと触感を確かめてたから、真理亜に指示されたのはあのタイミングで報告書を持って家に来てということだけだろうけど(で、血痕によって何があったか予想してまたいっちょかみしてくると)。
それにこれが一番決定的だと思うんだけど、幸平が横路を引きとめてるのってどう見てもたかだか2.3分だよね。それすらあったかどうかってところなのに、いくら火事場の馬鹿力出したとしてもそんな短時間で女ひとりで自分よりも体重のある女の死体を運んで車に乗せるだなんて無理だろう。幸平を殺すつもりだったわけだから死体を運ぶ台車とか用意してた可能性はあるけど、それだって横路(と幸平)に気付かれず作業するのは難しいはず。
という状況判断はそれとして、緒方を殺したのも真理亜でも杏南でもなく鯨井妻だったし、真理亜に「殺人」はさせないと思うんだよね。最後の一線は越えないことで真理亜というキャラクターが成立するのではないかという気がする。行き過ぎた愛情であれ復讐であれどんな動機があるにしても殺人という行為の代償としては釣り合わないってことぐらい真理亜なら分かるだろうし。杏南だって当初は真理亜を殺すべく毒を作って幸平を唆したけど、なんだかんだで殺しはできない女だと思うし、だから殺す殺す言い合いながらも幸平VS真理亜(VS杏南)に殺人という行為はないのだろうと。
となると、『緒方の死』が真理亜の計画に組み込まれていたとは考えにくい。鯨井妻による緒方の殺人は真理亜にとってイレギュラーなことだったのではないだろうか。だとすると、真理亜の性格からして自分の計画の邪魔をする者の存在は許し難いんじゃないかな。
とすると、今回の地獄の晩餐のほんとうの目的は、緒方くんを殺した「敵」をおびき寄せるため、ということなのではないか。
・・・って考えたんだけど、でもそうすると最後の車内でボイスレコーダーを消去し高笑いする真理亜ってのに理由がつかなくなるんだよなぁ・・・。あの笑いに緒方殺しは全く関係ないとしか思えない。
となると、真理亜のほんとうの目的は毒入りアクアパッツァを食べようとした自分を幸平が「止めてくれる」ことにあった、ってところかな。止めてくれたということは幸平は私を殺せないということになるわけで、それはイコール杏南ではなく私を選んだってことだと。だから高笑いしたのだと。
でもそうなると、杏南が“死んだフリ”をした理由がわかんないんだよなー。幸平とか2億とかよりも“真理亜に勝ちたい”という動機でもって動いてる杏南がそれを認めるはずがないよなー。あ、真理亜が消去したボイスレコーダーのデータって店で幸平殺害計画の話をしたときのものだったけど、今回杏南が真理亜と打ち合わせする前にレコーダーのスイッチ入れるカットがあったから、レコーダーはもう1台あって、杏南はそれを使って真理亜に勝つつもりでいて、だからとりあえずこの場は計画通り死んだフリしてみせたってことはありえるか?。
ってなところで蔵之介小暮がようやっと絡んでくるっぽい予告でしたが、「あの夫婦が壊れるところが見たいんだ」とかなんとか言ってたから真理亜にアドバイスをしつつも真理亜ごと壊したいと思ってるとかそんな感じ?。
そして靴を隠した時点で有希ちゃんが緒方事件に関係してると気付いていたのであろう鯨井夫が緒方殺害を告白されてどうするのか。ここはなんか哀しい終わりを迎えそうな気配が見えてきたので切ない一生くんが見られるかもしれないとワクワクすっぞ!。



この晩餐シーンを2日かけて撮影したってな話をどこかで見たけど、三人とも血糊含んで死ぬ演技したんだよねー。楽しそうでいいな(笑)。