『ごくせん』第7話

まず、隼人さん。
「矢吹さんに吹き矢」だもんなー。これってアリなのだろうか・・・。
いつかやると思ったけど、隼人さん口軽すぎ。吹き矢がささった瞬間の隼人さんのお顔がヤバっ。で、隼人さんといえば眼鏡。面接シーンで眼鏡かけてました。もうもうもう、うぎゃーーーーっ!バンバンバンッ(炬燵叩き)て近所の人に通報されるくらいの声量で叫びましたよ、もうもうもう。なんであんた1人オシャレ眼鏡やねーん!しかも白シャツボタン開けすぎだし。「てめ何語でしゃべってんだよ!」と合わせて、ベストシーン入り決定。あとあと卒業まで喧嘩はしない、とヤンクミに約束するシーンのはにかみっぷり。かるくうつむいちゃったりしたりしてなにその素敵笑顔。顔に疲れがでまくってる気がしなくもないですが、やっぱあんた心底オトコマエだわ。隼人さん的にはバカシーンが多くて満足でした。


あんたらいかほど敵(別の高校)がいるんですか・・・。またまた街で喧嘩売られましたよ、あの5人組。うわっ!白い制服なんて恥ずかしい・・・と思ったら、相手高校のボス神野じゃん。現在放映中の特撮に出演してる人で、それも前日見たばっかり(ごくせんは録画)だったので、なんか驚いた。隼人さんと日向の「カラオケ行こうぜー!」「逆だー逆だー」てプチコントみてニヤニヤしてたら神野が現れたもんで、なんつーか二股かけてたのがばれたような感じで、いたたまれない気分に・・・。特撮は特撮、オトコマエはオトコマエって区別してるつもりなのにこっちくんなよー(神野)。
喧嘩してたところを見てたおっさんが面接官だったという、猛烈に運の悪い展開でしたが、もこみち以外の生徒は怒れよ!と思った。喧嘩売ってきたのはあっちだぜ、と隼人さんたちはキレてましたが、とりあえず友達に謝れと。
ヤンクミが影で生徒の為に動いてるところを「たまたま」5人組が見かける演出は使いすぎ。このパターンは飽きた。せめて他の生徒が見かけるとか、もちょっとひねって欲しいなぁ。5人組以外の生徒がヤンクミをどう思ってるのかよく分かんない。最終回(卒業式)を盛り上げるために、もうちょっとクラス全員がヤンクミの強さを確認する話があるといいかな、と思うんだけど。
久々のボコボコ祭りはたっぷり堪能させていただきました。殴られるオトコマエ大好物。次の日、特にツッチーと隼人さんが酷い顔になってましたが、竜さんはばんそこ一枚にちょっと傷があったぐらいでした。あれかな。ツッチーと隼人さんがイケメンだから、特に多く殴っちゃったのかな、神野は。
これでヤンクミと5人組は完全に信頼しあったんだよな。もう「センコーなんて信用できねーよ」とかないよな。「あいうえ、おー!」って盛り上がってたし。このシーン、「あいうえ」ってヤンクミが言った瞬間、え!?って顔してた竜さんがかわいかった。今回は効果音も含めて、特に細かい演出多かったですね。
あ、そうだ。今回の一番のつっこみどころは、お前が興味持ってることはなんだ?とヤンクミに聞かれたダッサいパーカー生徒が「俺はファッションだな」とか言っちゃってたとこでした。あれは驚いた。


あと3話かぁ。来週は隼人さんとクマがメインでしょ、竜メインの話も絶対あるでしょ、で最終回か。ヤンクミを辞めさすなーってのがあるかと思ってたら、理事の一声であっさり続投決定しちゃったし、世の中大抵のことは金でなんとでもなってしまうといういい例です。南田おばあちゃん、会社の社長かなんかで、生徒を何人か受け入れてくれるのかと思ってたら、ヤンクミ絡みでちょっと驚いた。そっちかよーって。
笑顔の影で眼鏡握り潰す理事長との絡みは最終回まで持ち越すのか、それとも竜メインの話がこれなのか。うおー、もうちょっとで終わっちゃうよ。ということは、幹久の出番(メイン)はなさそうだなぁ・・・。