デニス・ルヘイン『スコッチに涙を託して』

スコッチに涙を託して (角川文庫)

スコッチに涙を託して (角川文庫)

パトリック+アンジーシリーズ第一作。素晴らしいです。ハードボイルドしてます。当然酒飲み。探偵はアル中ぐらいがかっこいいと思います。男女のコンビってちょっと珍しいと思うのですが、この二人の関係が、幼馴染であり男と女として微妙な線の上に立っているという私の嫌いな恋愛エッセンスが入っているにもかかわらず、すごくいい。むしろ二人の性格設定には必要不可欠な条件で同性同士の信頼関係とはまた違う信頼を築いている。新鮮。一番好きな探偵はフィリップ・マーロウな私にはストライクな感覚なのです。それから、二人の友人でぶっ壊れた人間凶器「ブッバ・ロゴウスキ」がかなりイイ。今また新しくこの手(いい意味で)のモノが読めて、ほんとに幸せ。ストーリーは、あんまり気持ちいいものではないけど。