『爆上戦隊ブンブンジャー』バクアゲ2「情報屋は認めない」

ブンドリオ・ブンデラスおまえ宇宙人なのかよ・・・!。
という驚きとともに、ブンブンジャーの立ち位置に「ハシリヤン」とはなんぞやということが説明されましたが(「サンシーター」と言うぐらいなので幹部ではないのだろうとは思ってましたが、諏訪部順一水樹奈々の上司が神谷浩史なんて聞いてねえ!)、謎とか一切なく説明の通りに受け取って大丈夫そうだな。

大也(とブンブン)は「あちこちの惑星のならず者が集まり『シマ』を広げようとしてるハシリヤン」から地球を守るために戦ってるわけではなく、二人共通の「夢」のために行動してる(夢をかなえるためにはハシリヤンの活動を阻止する必要があるのかもだけど)ってなことなんで、その夢がなんなのかが縦軸になるのかな?。
ブンブンが宇宙人ならその夢は宇宙絡みってとこか(ブンブンなどと呼んでるけど「ブンドリオ・ブンデラス」ってどちらかと言えば悪役の名前に思えるんだよな。ハシリヤンを宇宙の半グレと考えるとその道のプロであるヤクザもしくはマフィアがいてもおかしくはないわけで、と考えるとブンドリオ・ブンデラスはそのヤクザかマフィアに属する者で、地球に落下したときにその記憶を無くしてる・・・なんてことだったりして)。

その夢がなんであれつまりブンブンジャーは「大也の私欲」からなる戦隊ということになると思うんだけど、苦魔獣を倒すためにゴミ捨て場ってか産廃処理場?を買い取るとかなんだこの富豪刑事ww。
基地からなにからすべて大也の私財ですってことならブンブンジャーは「大也の持ち物」になるんだろうし、これまでとはまた違うレッドのワンマン戦隊であり、毎回このレベルで金にモノを言わせることになるならこれも結構なトンチキ戦隊になりそうで、俄然興味が湧いてきた。

青→赤の関係性もわるくない。2話にして既に赤と青が阿吽の呼吸で通じ合ってて、赤の言うことを「しょーがねーな」で叶えてやる有能な青とかわたし絶対好きなやつ!(欲を言えばそういう関係性でありシャーシロの性格設定ならば大也より射士郎のほうが高身長だったらさらに好みなんだけど)(ていうか大也役の井内くんバケモノスタイルだな・・・)。

それで言うと、今回シャーシロがブンブンジャーになった経緯がミラのソレと同じであったことがわかったし、残り二人も「惚れた!」ってんで加入することになるのかと思いきや、オレンジの玄蕃は既に「調達屋」として大也と仕事をしてるってのもちょっと珍しいパターン?。
自宅の地下にブンブンジャーの基地を作るにあたり必要なモノを玄蕃が調達したってことはありそうだけど、でも今はまだ「調達屋」であってブンブンジャーでないならば、どんなきっかけで大也は玄蕃に「惚れた」と言うのか楽しみだし、逆に既にチェンジャー渡されてて「お前もってたんかーい!」ってツッコむ準備もしておくわw。