『どうする家康』第41話「逆襲の三成」

毎回同じこと書いてるけど、ここまで40話見続けてきた家康と(再結集の演出がクソダサすぎる)徳川家臣団の繋がりよりもガッツリ描かれたのは今回が初めての三成と刑部の絆のほうがよっぽど「深い」と思えるのは中村七之助が上手いからなのだろうか。
「うつして治る病なら儂にうつせ」といって刑部の飲みかけの茶をグイっと煽るみっちゃんには刑部の気持ちにシンクロしちゃって泣きそうになったわ。

からの三成の家臣?が刀を突き刺し床板を持ち上げるとそこには大量の金が!→出所は?「まさか・・・大坂!?」
で不敵にほほ笑む茶々の流れはこの作品で最もゾクゾクする瞬間だった。

今年は石田三成が勝ってほしい。この石田三成を勝たせたい。
(でも「義」を貫いた末にズタボロになる中村七之助のみっちゃんはものすごくたのしみ)