『どうする家康』第37話「さらば三河家臣団」

北条が滅びた「理由」がまさかの瀬名(笑)氏政お前もか(笑)。
武田に続いて北条までもが瀬名様が掲げた「慈愛の国構想」によって滅びることになったとか、いやもうここまでくると逆にあっぱれでしょ。こういう「悪女」の描き方があるんだなあ。

そしていくら「識ってる」とはいえ何の説明もなく存在し正信とともに家康の相談相手やってる阿茶の局よ。
マジでどこから湧いてきたレベルの描写なんだけど、前半ってか瀬名が生きてるときは側室オーディションだのお風呂でムラムラだので毎回1話使ってたほうが大河ドラマの構成として“おかしい”とはいえドラマとしてさすがにどうなのよコレ。

ここまでボロクソに言われてきた後出し回想の多用だけど、今回は良かった。
家康が正信に相談し、正信が大久保を呼び出したところまでを見せておき、実はそのあとモッチャモッチャの大乱闘の末に「忠世兄に言われちゃしゃーない」(「ただよにい」などと呼ばれてるの初めて聞いたような・・・)ってんで故郷を離れ家臣団も事実上の解散となることを「受け入れた」ことが解るって、これはとても良い後出し回想。
そこで大久保が今の徳川にとって「そういう存在」だからこそ小田原を任せるとなる流れもよかったし、なにより小田原を誰に任せるかとなり絶対自分の名前が呼ばれると思ってワクワクしてるんだけど呼ばれなかった半蔵の顔が最高だったw。おやつをもらえるつもりでいたのにもらえないと分かった瞬間のうちの犬の顔と完全一致w。