『VIVANT』第8話

ロシアンマフィアとの交渉の場に現れノコルを人質にテントを制圧したかと思ったら、一撃必殺で仲間であるはずの別班を皆殺しにした挙句「乃木憂助」を名乗り貴方の息子であると言われたノゴール・ベキに「信じさせる」過程が必要だとは思うけど、こちとらその説明をすでに見聞きさせられてるんで無駄とまでは言わないけどまあ早く話進めろよと思いながらの前半を経て、DNA鑑定結果という証拠でもって「息子」であることを認めてもらえた憂助がテントの内部に入り込みいよいよテントという組織の実情を知ることができるのかと思ったら、決算だの資材の横流しだのコスト削減だの、わざと(半沢ファンへのサービス)なのかもしれないけど急に半沢臭が強くなっててなんだかなー。

当初のテントは「孤児支援」を目的としていたもののテロ組織として世界で名を知られるようになったタイミングで土地買収が始まったらしく、その目的がなんであれ今回これだけしっかり「孤児」という要素を強調したからにはその延長線上に目的があるのだろうと予想するけど(訪れた孤児院の国版、孤児による孤児のための国を作るつもりとかね)(そしてその国を建立する場所として豊富な地下資源がある土地とか良質の作物を作ることができる肥沃な土壌の土地を買収してるとか)、その手段として請け負うのが暗殺ってんならわかるけどテロを起こせばそのせいで孤児が生まれるだろうに(実際子供が泣いてるカットがあったよな?)、そこいらへんベキのなかではどう折り合いをつけてるんだろうな?。なんで美談っぽく語ってんだかわたしにはわからん。

ていうかわたしが知りたいのは「現在のテントの財政状況や軍事力のカラクリ」ではなく「乃木の父親である乃木卓がどうやってテントという組織を作ったのか」なんですけど、それ説明してくれるつもりありますかね?。

ってことはそれとして、妻の写真に「憂助が生きていた」と語りかけながら泣くベキに自然と林遣都が重なったので役所広司はやはり巧いな。


で、あれだけの精度でお米の不正を見抜けるレベルで重さが分かるなら黒須を撃てと渡された銃に弾が一発しか入ってないことも「判った」はずで、だからあの時初弾を外しそのあと引き金を引いた=黒須を撃つつもりはなかったことをベキが知った、ということだと思うんだけど、それはつまり「たとえ息子でも裏切り者は信用しない」というベキは「憂助は黒須を、ひいては別班を裏切ってはいない」と判断したと解釈していいのだろうか。

乃木に手に持っただけで重さがわかるという特殊能力を設定してるからにはどこかでそれを活かす展開があるのだろうと思ってたけど、それがお米の不正を暴くだけなら「そんなことかよw」という感じなんで(ご丁寧に「ロシアへ輸出用」って貼り紙してんのクソ笑ったww)、重さがわかることを明かせば銃の件も気づかれるだろうとわかったうえでやったのか?ということも含め『ベキが憂助の本心に気づくキッカケ』としてのエピソードということならば納得できるんだけど。

ていうか、このお米のことだけでなくあっちもこっちも描かれていることをそのまま信じていいのかわからんのよ。
乃木に撃たれた別班が即死で航空便で日本に送られたことを「確認した」というけど、棺の中を確認する描写はなかったし、公安が付き添って帰国したとなれば遺体の扱いについて国レベルで議論もしくは隠蔽・偽装する必要があるだろうに一切スルーなのは「実は死んでいない」からなのでは?と思えてしまうけど、でもじゃあテントの「確認」はなんだったんだってことになるし、DNA鑑定結果発表を受けてどこかへ連れていかれた黒須も「順調に回復してる」という説明はあったけど、なぜ生かされているんだ?って話だし(黒須を撃てと言われた乃木はわざとギャグボールを撃って外したんだろうけど、黒須の叫びは乃木の意図を察してのものってことでいいんだよな?)、ていうかDNA鑑定結果こそ信じられないもん。急いでDNA鑑定をさせるとして砂漠を馬で走るカットとかいる?と思うわけで、そこからして捏造の臭いがしてくるじゃん。

そうと分からずにひっくり返されるから面白いんであって、ここまでなにもかも疑いの目で見させられると「真相」が明かされるころにはどうでもよくなってたりするんだけどな。もうちょっとシンプルな話(仕掛け)でもいいんじゃないかと。今更だけど。


あ、そうだ。今回ノコルが色白である理由がわかるってな記事を見かけたけど、普段はバルカの中心地に立つ高層ビルにオフィスを構える社長業をやってるからってのがその理由なんです?。え?そんなどうでもいい理由なの??w。


そんなことより人身売買組織に捕らえられ乞食をさせられている憂助を救出してくれた戦場ジャーナリスト馬場徹か!と思ったのに和田聰宏かーーーーーい!。
残り2話らしいけど馬場さんマジでいつ出てくんのよ。モニュメントにサインもしたらしいんで出ないってことはないだろうけど、出演時間2分とかだったりしませんよね・・・?。