まず最初に書くけどわたしこれ確実に最終回までしっかり見る。
でもまだナンバを引きずってます。なまじ喧嘩シーンなんぞがあるもんだからそこに特服の姿を探してしまうし、なにより柴犬が足らん!!喋る犬を寄越せ!!と思ってしまう。
なので思ったほどテンションは上がらない初回であった。今のわたしはシャワーを浴びる町田啓太より犬なので。
ていうかそうなの、こういう町田啓太を見たいか?って話なのよ。
町田くんはこの第一班メンバーで言えば佐野くんの役のイメージで、そこをあえて協調性のない問題児というニンではない役を演じさせることで話題にする&新たな一面を引き出そうってな目論見でしょうが、冒頭の茶髪ちょんまげスタイルから髪を切って短髪になった瞬間普通に「カッコいい」としか思わんし、この顔でこの性格って違和感しかないんだけど。
てかなんか事情があって「ヤケッぱち」になってんのかと思ってたけど、元々性格悪いってどうなん?。
おまけに仕事を首になり家賃を滞納したせいでアパートも追い出されるというスタートの背景にあるのが「母親が再婚したから」って、なんでこんな主人公像なんよ?。
ロン毛+ヒゲでやさぐれモードのビジュアルもよろしかったので、新たな一面というならばここから悪の華となる町田啓太のほうがいいだろうよ。北村一輝(聖夜さん)もいることだし。
事前にウォーターボーイズが好きなひとにはおススメ的なコメントを見聞きしたけど、高校の部活動と自衛隊の訓練を一緒にするなよと、さすがにそこは弁えてるだろうと思ったらマジでウォーターボーイスのノリで、ご飯のお代わりで争ったり玄関先で全員転んで積み重なって山になったり、主人公がアラサーだと思うとこのノリはキツイだろ。
後半は戦隊ヒーローを大量投入して入隊後の話になるらしいので、単純に話数半分とすれば班のメンバー全員にスポットを当てる(個別に掘り下げる)のは難しいってんで手っ取り早く「個性」を設定したのでしょうが(佐野くん死にそうですよね・・・死なないまでも車椅子生活になるとか手がなくなるとかでトランペットの夢は断たれそう・・・)、これが卒業するころにはいい意味で没個性の「自衛隊員」になるのだとしても全面協力してるという自衛隊はコレでいいのか?と問いたい。というかこれで入隊希望者が増えると思ってるんだとしたらちょっと引く。
どうか協力してるのは基地と装備とモブとしての隊員といったガワの部分であって中身についてはノータッチであってくれ。そしてこれからも戦車を筆頭にガチの装備を見せていただけると嬉しいです。
あ、あとシャワーシーンは毎回スローでよろしくw。