斜線堂 有紀『廃遊園地の殺人』

これ、物語を構築するスタート地点はどこにあったのだろう?。
最初のアイディアはなんだったのか、物語の取っ掛かりはどこだったのかがさっぱりわからん。
それはつまり「何」を書きたかったのか、がわからないということなんだけど。
テーマとかそういうことではなくて「ここ」を描きたいがための肉付けなんだと私なりの理解ができるコアみたいなもの。

廃遊園地という舞台設定、そこがクローズドサークルと化している理由、集められた者たちの関係性、そして過去に起きた銃乱射事件の動機を含めた「真相」は面白く読めたけど、読んでる最中も読み終わった後もなんだかわからない「ぼんやり感」がぬぐえなかったのはそのせいだろうか。


というかコンビニ店員の主人公が探偵役として凄腕すぎるんだけど、もしかしてこれ前作にあたる作品があるのか?。