『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』

基本恋愛ドラマに興味がないので、(これまで演じた役の焼き直しっぽいけど)今回の古川雄大と今回の鈴木伸之を確認するためだけに録画予約を入れました。

なぜ古川雄大に「チャラい店長」をやらせたがるんだ日テレ!

鈴木伸之はまあ適役。でもちょっとまって?今期3本出演!?(うち1本は主演)どんだけ売れてんだよ鈴木伸之!!


以上でーす。


となる予定でしたが、古川雄大鈴木伸之関係なく面白かったんだけど・・・・・・・・・。
ていうか初回終了時点にしてもう杉咲花ちゃんのユキコと杉野くんの黒川を応援したい気持ちになってんだけど・・・・・・・・・。

黒川のほうはもっとイマっぽいヤンキー(直近の作品で言うと3話以降のゴードン壱成みたいな)を想像してたし、ユキコはハンデに負けず真っ直ぐ生きてる健気な女の子を想像してたけど、両者ともいい意味で裏切られた。特に杉咲花ちゃんのユキコが絶妙な「姐さん」具合なのがとても良い。
そしていくらラブコメの相手役をやらせたいからって杉野くんにヤンキー味はないだろうと、ゴリ押しの方向性間違ってねーかトップコートさんよおと思ってたんだけど(杉野くんは好きでも嫌いでもないので間違ってんだろ!と強く主張するほどではない)、喧嘩が強そうには見えない(どうみても鈴木伸之のほうが強そう)とはいえなるほどこれなら杉野くんで納得だわ。杉野くん本来の人の好さがにじみ出ちゃってるんでこの程度の顔の傷で「仕事も見つからない」ってことはないんじゃないか?ってところはあるけども。

そうだとわかっていても自転車窃盗・暴行の“真相”には思わずウルりそうになったし(それをわざわざ「白杖の子」を待ってまで伝える緑頭の緑川もいい奴)、「俺とは済む世界が違う」という黒川の言葉の意味が「ユキコさんは(俺と違って)普通」であると理解したユキコの嬉しさには素直に共感できちゃったし、なんだよなんだよ面白いじゃないかよ!。

点字ブロックが視覚障がいのある人にとってどれだけ重要なものなのかを説明調ではなくドラマの流れのなかで自然に伝えつつ、それをユキコと黒川の距離を縮めるイベントにしちゃうあたりも上手い脚本だし(黒川と判らずに黒川がほんとうはどんな人間であるかを伝えるところはちょっと(説明する内容が)やりすぎだったけど)、繰り返すけどラブコメに興味ないんでリタイアもやむなしと思ってたのにまさかまさかの当たりドラマっぽくていまちょっと混乱しているw。

自転車移動の顛末ひとつとっても黒川だけでなくツルんでる2人も性根はいい子であることはわかるけど、そんな彼らがどうして「昔はかなり荒れていた」のかその理由が気になるし、なにより毎回森生(公式で確認するまで「盛雄」って字を嵌めてた。なんでこの字が浮かんだのかわからんけど)に喧嘩を吹っ掛けるってだけかと思ってた鈴木伸之獅子王(ってスゲー名前だなw)が「時間がない」と言ってることが非常に気になるので前クールに続いて今期も水10を楽しめそうなことが嬉しい7割戸惑い3割w(ちなみに前クールも予想に反して面白かったもんで戸惑いましたw)。