『DIVER-特殊潜入班-』第2話

どうやら毎週予約にしてなかったらしく再生しようとしたら2話が影も形もなくて呆然としたのち、絶対に絶対にぜーーーーーったいに入らないと決めていたFODの無料トライアルに秒速で申し込みしてました。安藤政信のためならポリシーなど溝に捨てるわ。

今回から本格的に元海自のエリート自衛官だというのむさんがD班に加わることで作戦の幅が広がるかと思いきや、味見ばっかりしてて地味な話であった。のむさん演じる佐根村の任務は“黒沢を見張ること(なにかの際にはストッパーとなること)”であり、黒沢と同様潜入するとしても内情を探る黒沢を見張るための潜入ということになるのでしょうからこんなもんなのかもしれないけど、潜入してるのが2人になるわけだからハラハラ感が増すことを期待しちゃうってなもんじゃない。それなのに初回の相手がヤクザの哲太だったのに対し今回はボンボン大学生だってことを差し引いても増すどころかハラハラ皆無だとか潜入捜査モノとして如何なものかと。
佐根村が大学生に混じるとしてその髪型でそのキャラにしたのはなんでなん?ってところはちょっと面白かったけどw。

自衛官であって刑事としての経験を積んできたわけでもないのに自分の判断でぼったくりバーに連れていかれて組対が表からガサ入れできるだけの証拠をゲットしてきた佐根村に対しそれまでは全く認めてない素振りだったのに手ぶらで帰ってきたわけじゃないだろ?と言う兵悟ってな描写は良かったんで2人のバランスはこんな感じでお願いしたいんだけどでも福士くん単独主演だからバディになるわけじゃないんだろうなー。阿久津の意図的にも兵悟のための佐根村ってな感じのようだし。

それはさておき冒頭で自殺した女子大生を「めんどくさい」と言ったサラリーマンに「もういっぺん言ってみろ」と安藤政信が詰め寄る場面、突っかかっていったくせに片手でひねられたのかと思ってえ!?伊達さんこんな顔して実は弱いの!?ギャップもえええええええええええええええええええええ!!ってなったんだけど、公務執行妨害の名目でボコるためのやつだったんですね・・・伊達さんいつもそんなことやってるから「もういっぺん言ってみろ」って言いだした瞬間若手2人が買い出しに行こうってその場を離れたということだったんですね・・・。カッコいいだけでなくお茶目ポンコツをも求めようとするとかわたしはどれだけ安藤政信に対して強欲なのだろうか。


そんな安藤政信の伊達さんがメインで大活躍!!!っぽい次回予告でしたが、伊達さんの娘・・・?・・・え・・・?伊達さん結婚してんの・・・・・・・・・?わりと本気でショック・・・・・・パパなのにこんな柄シャツ着て髪を耳にかけてあんなオサレなサングラスかけちゃうとか・・・・・・。