『仮面ライダーゼロワン』第44話「オマエを止められるのはただひとり」

一企業の製品でしかないヒューマギアと、その企業の社長でありながら秘書をヒューマギアに破壊されたことでアークワンなる悪意の実体化のような存在となった或人と、ヒューマギアを扇動する滅(ヒューマギア)って、一般人からしてみりゃ「飛電インテリジェンスの話」でしかないように思うのだけど、或人と滅が戦うとなんで人類とヒューマギアの戦争になるのかわたしにはまったくわからん。だって或人と滅がなんで戦おうとしてるかっつったら1000%私怨じゃん。滅にちょっと煽られたぐらいでデモとか始めてるヒューマギアは知らんけど(おまえらそんなにひどい扱い受けてるのかと)、大半の人間にとってはまったくもって無関係の話じゃん。

亡のアシストがあって、もうこれでおそらく最後であろう伝家の宝刀「力づく変身」で新フォーム・オルトロスバルカンになり(亡のプログライズキーがあってもショットライザーが(チップが破壊されたせいで)認証・起動ができないならいくらキーをこじ開けても物理的に変身不可能だろうとしか思えないけど、物理すらぶち壊す(?)不破さん最高にアツいぜ!!)或人を必死で、文字通り命掛けで止めようとするもゼロツーには全く歯が立たず(この状態でもゼロツーにはなれるんかい)、ズタボロになった不破さん・・・が次の瞬間ほっぺたに絆創膏貼ったぐらいでピンピンしてて、画面越しに「やめろー!戦うなー!」とか言ってんのを見て「ああ、わたしの1年は無駄だったな」と、ようやっと受け入れることができました。最終回前の感想は以上です。


あ、そうそう、まだ最終回が残ってるこの段階で新番組のCMのみならず玩具のCMまで流れててびっくりしたんだけど、例年そうでしたっけ?。新番組開始までは番組のCMだけで、新番組の初回にネタバレ玩具CMがんがん流れるってなイメージなんだけど、今年が特別だとしたら気持ちはわかる。