『MIU404』第5話

このテーマで1話作ることに大きな意義があるであろうことはわかるし、実際のところ個人レベルじゃどうすることもできないしと言い訳しつつ「なにも考えないフリ」をしているせいもあるのでしょうが、今のわたしにこれだけ強い問題提起というか主張を受けとめる心の余裕がないので、ぼんやり見てたら終わってました。

マイちゃんがほんとに強盗団の仲間どころか首謀者、という胸糞展開を予想していたので(なんなら水森サン狙ってんのも結婚して永住権目的かと)(わたしはどこまで女に対し疑い深い(性格が悪いとも言う)のだろうか)、問題の質的に「めでたしめでたし」とは出来ないであろうところを二人が関わった海外から日本で働くためにやってきた一人の女性に救いと希望がある結末であったことになんかスマン・・・となりつつ、この結末は継続捜査が基本できない機捜ならではの落としどころだろうと思うわけで、この話はある意味この企画の肝だったのではなかろうか。


ところで志摩の相棒は年上だと思ってたんで、村上虹郎が相棒?ってんでびっくりです。虹郎と源ちゃんの組み合わせってあんまり想像つかなくて楽しみ。