『騎士竜戦隊リュウソウジャー』第39話「奪われた聖夜」

バンバってそんなキャラ(そういうタイプ)だっけ?ってのはそれとして、児童館の子供たちに「毎年」プレゼントを持参してるらしいバンバを見てわたしは「子供たちのため」にしてることだと思ったのに、同じものを見たメルトはあたりまえに「女目当て」だと思うんだな。実際(人間と恋仲になった結果苦い思い出を抱えるはめにはったはずなのに懲りずに)女目当てだったことも併せてさすがリュウソウ族、クリスマスエピソードですら微妙な気持ちにさせてくれるぜ。
それからガチレウスは一応幹部だろうに、ガッツリ戦うこともなくノルマの巨大戦扱いであっけなく爆殺されてしまうとか、こいつ(番組的に)なんのために戻ってきたんだろうなーと思うけどでも別にどうでもいいんだよな。幹部なのにどうなの?とは思うけどキャラとしてはどうでもいい。40話近く見てきて敵幹部が死んでもどうでもいいとしか思えないだなんてかなしいけどでもマジでどうでもいい。

予告でクリスマス回だと判った瞬間からフライドチキン男再びはぜったいにあると思ったのになかなかでなくてヤキモキしてたら最後の最後で満を持しての登場で、それ自体はクリスマスプレゼント的な意味でありがたく頂戴いたしましたが、そこで気づいたけどそういや今回ういいなかったよね?不在の説明ありましたっけ?。
尚久さんとは別口で龍井家でやる予定のクリスマスパーティの準備に奔走してるのだろうと想像することはできるけど、とするとリュウソウジャーたちは日頃から世話になりまくってる龍井親子そっちのけで勝手に突発のパーティに出かけちゃって「お前らも来いよ」とあの地図を置いてった、ということになろうわけで、やっぱりさすがリュウソウ族、とことんクソだね!ってな感想になっちゃう。