宮部 みゆき『さよならの儀式』

さよならの儀式

さよならの儀式

主に大森望さん絡みで発表されたSF系短編を集めた作品集。

私が短編作品に求めることの最たるものはどんなタイプ・ジャンルの作品であれ「キレ」なのですが、SFであることを差し引いてもそのキレを感じられない作品ばかりでした。はっきりしない結末、モヤっとする後味はむしろ好みであるはずなんだけど、(SF的)設定に対して展開にキレがないので、(作中)世界が続くのはいいんだけど作品として終わった感がないものが多かったかなという印象です。

そのなかで、タイトル作は世界観・結末共にとても好みです。現在放送中の仮面ライダーとも重ねて読めるところがあるので、そういう意味でも面白かった。