『シャーロック』第7話

今回は河原でバイオリンかーと思ってたら頭にボールあたってぶっ倒れてんのクッソ笑ったwww。これイメージ映像のつもりで見てたんだけど実際に現地に行って弾いてたのかよwww。

1話のヒゲつけてボートで追いかける→犯人のボートに乗り込むぞってところでヒゲむしりとってキメ顔 とは面白さの質が違うけど(わたしはこういうものを求めてる(求めてた))、「笑い」が足りないなーと思ってたんでちょっと満たされた(笑)。おディーン様の変装もあったしね!こんなカッコいい少年野球のコーチがいたら崩壊する家庭余裕で2桁いくだろ!。つーか画面越しの投げキッスがカッコよすぎて変な笑いが出ちゃったわよーう!。

子供に嫉妬したり「お前にしか頼めない」と言われて嬉しさを隠しきれなかったり「相棒っていいよな」とか言っちゃう若宮ちゃんも可愛かったし(プリンが個別ではなくファミリーパックだったのはわたし的にはNGですw)、車で2時間の距離と思わせて実は近所をぐるぐる回っていただけで現場はすぐそこでしたというありきたりのトリック(解放する時はどうやったんだろう。思いっきり日中のことだったけど)を、子供をライバル視した若宮が張り切って推理→「やるなあ」と獅子雄に褒められウキウキし「頼む」と言われてホイホイ出かける若宮ちゃん→無駄骨でしたとテンポよく見せてくれたので楽しめたし、なにより事件の真相にロマンがあるのがよかった。伊武雅刀は孫がいるというのに親指を失った相棒は介護士に金のことを教えるぐらいだから孤独な人生を送ってたんだろうけど、そこは掘らずに「調査報酬の200万を探せ」というオチにしたのも。

見つけたら獅子雄のところに報酬として届けに行くだろうし、獅子雄と少年の繋がりはこれからも続いていくよね、きっと。かつての大泥棒の孫が将来探偵になるとか素敵やん。