『シャーロック』第4話

犯人は女性縛りじゃなかったのか。
おディーン様は女優との絡みよりも男優との絡みのほうが俳優としての色気が出ると思っているので男性犯人は歓迎ですが、金子あっくん殺しに行く暇あったか?。後楽園ホールから男坂でしたっけ?殺害現場までそんなに離れてないとしても、行って殺して帰ってくる時間があったとは思えないんだけど。
ていうかそもそも遊具に悪戯した男となぜあそこで接触することができたのかの説明ってありましたっけ?。もうちょっと人目につかない場所が殺害現場だったなら試合時間ギリギリではなくもうちょっと前に会場を抜け出したあっくんが悪戯男を呼び出して殺してホールに戻ってタイミング見計らってメッセージカードを矢野くんに見せたのだろうとなるけれど、あんな場所じゃすぐ発見され通報されるだろうから犯行時刻はやっぱり試合開始ギリギリだっただろうし、時間的に無理筋としか思えん。
それに、師弟関係だったのにサクっと自分を越えてチャンピオンの座まで駆け上った才能に対する嫉妬はともかく学生時代から想いを寄せてる女と付き合い妊娠させたからって、何年もかけて頂点まで登らせたところで奈落の底に突き落とすとか動機と方法が共に女々しい。ていうかはっきり言っちゃうといかにも井上由美子


でも獅子雄が知りたかった「傘」についての謎が獅子雄にはわからず若宮にはわかる(と若宮は思ってる)ってオチは好き。彼女の「ほんとうの気持ち」は彼女にしかわからないけれど、江頭との獅子雄の才能に対する嫉妬の話がここに繋がるのは良かった。