『TWO WEEKS』第5.6話

ついに黒幕が判明!黒木瞳でした!

うん、そうだと思ってたとしか反応のしようがないです。対抗馬すらいない状態だもんで。

息子と思しき男性と撮ったスマホの写真を見てたけど、芳根ちゃんにも言ってないけど黒木瞳もまた高島弟に息子を殺された恨みを抱いてて、高島弟に近づいたのも復讐のため、黒幕と思わせておいてやっぱり味方でしたー!ってセンはあるかもだけど、今のところは予想通りでなんの驚きもなく日数を稼いでるって感じ(あ、うそ、倍賞さんがイイ人でカッキーがクソ野郎ときて、落水した春馬を助けてくれたムラジュンは果たしてどっちだ!?と思ったら「昔春馬が助けた相手でした」という超偶然にはマジかーwって驚いたわw)。

このまんま黒木瞳が黒幕というかラスボスなんだとしたら、スマホの息子は磯村くんだなw。となると(高島弟が絡んだ)何らかの理由で死んだのではなく嵌められてドロップアウトしてしまったかなんかで行方不明状態で、暗殺者として洗脳されたとかそんなとこだろw。で、最終回で高島弟が磯村くんに黒木瞳を殺せと命じて、磯村くんはそれに応じず高島弟を殺して、なぜ裏切ったのか?と言えばそれは黒木瞳が「母親」だからで、磯村くんが息子だと知った黒木瞳が磯村くんを抱きしめようとしてお腹ブスリと刺されるところまで予想できちゃうよw。あれこのドラマ誰が主役だっけ?w。

手術日まであと2日(ラスト2話)ぐらいまでは逃亡先で出会った人々との交流がその回のメインになるのかと思ってたんで、中盤で「黒幕は久我早穂子(黒木瞳)で柴崎(高島弟)と繋がってる」「それをデジカメを入手したことで結城(春馬)と楓(芳根ちゃん)が(視聴者と)同時に知る」「有馬(三浦貴大)が華の父親でありドナーであり、すみれ(比嘉ちゃん)と連絡を取り合っていたことを知る」と一気に登場人物と視聴者の認識を同じくして話を太い一本線にまとめるという構成についてはちょっと驚き。

結城の目的はあくまでも『華の手術日まで逃げ続けてドナーになる』ことで、つまりタイムリミットでありゴールがはっきりしているのに対し楓の目的である『父親の復讐』は今すぐ行わなければならないわけではないわけで(協力者を殺された以上、一刻も早く復讐したいという気持ちではあるだろうけど)、二人の目的は重なるけれどぴったり一致しているわけでもないよね。次回柴崎の魔の手が華に迫るようで(ボイスでもこれでも悪人が「お父さんの友達」を名乗っててますます混同するw)、華を人質にデジカメを渡せ(ば手術日まで結城には手を出さないでやる)と言われたら結城は渡すだろうけど楓は友達の命と引き換えに手に出来た証拠を渡すわけにはいかないだろうし。

ってところで、次は久我&柴崎VS結城&楓という図式に有馬がどう絡むのかってことになりそうだけど、わたしとしては楓の暴走に巻き込まれて処分待ちの近藤公園と、まだどっち側の人間か判断がつかない神尾佑と、それからここは絶対に(できれば両方、せめて片方は)裏切って欲しい池田鉄洋久保田悠来の動向に期待したい。