『グッドワイフ』第8話

あーあ。多田先生やっちゃったよ。

まだ引っ張るのか・・・・・・な「裏切り者」候補に入れるためだってことはわかるけど、あそこまでして得た情報(証拠)を「ダメだった」として隠匿しようとするとかガッカリだよ多田先生。渡すのか!?隠すのか!?で葛藤した末に「渡す」多田先生であってほしかった。

でもこれ、裏切り者は滝藤さんで決まったようなものだから、唐沢さんが手渡した証拠書類は「ニセモノ」なんだろうし、つまり孝太郎さんが持ってきた時点で「ニセモノ」だったということになろうわけで、ということは「ダメだった」と言ったあと、「・・・ってことにして裏切り者を釣り上げないか?」と持ち掛けたってなことだったりしない?。

なんでそれで裏切り者が釣れるの?と思うところだけどでも滝藤さんは実際「奥さんに特別な感情を抱いてるから多田先生が改ざんしたかも」と疑ったわけで、それは一旦はダメだったと言ったのにもう一度頼んだら今度は証拠を貰えたという流れの不自然さがその理由だろうから、作戦が見事当たったのだと。ていうか滝藤さんにまで常盤さんに気があることがバレてて笑うww。


しかしそうじゃなきゃドラマにならないってことはわかってるんだけど、重要な証拠をなぜ「明日受け渡し」にするのだろうかといつも思うんだよな。今回で言えば相武ちゃんの仕事が終わるのを待って一緒に相武ちゃんちに行って証拠を貰うべきだろうと。まさか襲われるとは思わずとも気が変わる可能性があるじゃん。昨日はああいったけど一晩寝たらやっぱり気が変わることはいくらでもあるじゃん。

あと薬盛られて意識朦朧状態だったとしてもしたかしてないかぐらいわかると思うんだよな。男の場合はホラ、出した感とかあるだろうし。でも唐沢さんはそこは認めてたわけじゃん。記憶がなくとも「やったんだろう」と思ってたわけじゃん。相武ちゃんがハニトラ仕掛けたこの1回限りだったらそんな状態で「やったんだろう」とは思わないと思うんだよな。経験がないからやってないと思うけどやったのかもしれないと思ったのかもしれないけど、だったら妻にそう言えばいいよねと。何が言いたいかというと、この男は相武ちゃん以外とそういうことがあったのだろうと、浮気の過去があるからこそ相武ちゃんの時もやったんだろうなと思ったんだとわたしは思うの。つまり多田先生ワンチャンあるかもよ!ってこと。