『3年A組―今から皆さんは、人質です―』Day-3

ブッキーと大友康平演じる刑事がグルってのは差し入れ係に立候補した時点で予想がついたものの、初回ではあんまりやる気なさそうだった桔平が生徒を助けられなかった過去を持つ元熱血教師だったってのはちょっと驚き。そのことを細田くんが知ってることも。まぁ「へー」ってな程度だけど。
あとブッキーの手先として警察に協力してる(フリをしてる)生徒は誰だ?という謎を引っ張るためにも生徒の生死はもうちょっと(視聴者に対しても)曖昧にしておくのかと思ったけどこんなに早く明かしちゃったことも驚いた。

で、初回から思ってたけどこの先どうすんだ?という興味が改めてわく。動画を撮影した犯人だったイケメン役の子、この子に動画を撮るよう指示した人物が『景山澪奈の自殺』の原因を作った所謂『黒幕』になるのでしょうが(だからこそ指示するところを「文字」という形で見せたのだろう)、次にそれが誰かを突き止めれば(イケメン子はその姿を目視してるわけだからそれが誰であるかを知ってるし、ブッキーもまた聞くまでもなく知ってる(目星はついてる)のだろう)澪奈の話についてはこれ以上もう掘り下げるべきネタはないだろう(選手生命を絶たれてマネージャーになったという真壁くん?はドーピング疑惑をかけられ孤立する澪奈に対し何もしてやらなかったのかと、マネージャーとして一番近くで澪奈を見ていたのみならず恋愛感情もあったわけでしょう?。だったら教室内での自分の立場もあるだろうから表立ってはムリだとしても影(裏)で支えることはできたんじゃないの?と思うんだけど、まあどうでもいいかw)。
教室と美術室と美術準備室とトイレしかいる場所ないんだろから殺されたはずの6人を生徒たちの目から隠すのも難しいだろうし(・・・と思いかけたけど、1階まで行けるルートがあるわけだから3階以外の場所に隠れててもらえばいいだけか)(てか3階と2階をつなぐ梯子があるっぽいけど、5人が寝かされてたのが2階だとしたらブッキーは5人を背負って梯子を下りたってことになるのか・・・イケメン子とかブッキーより背が高そうだったけど、さすがアクション俳優を目指していた男である)、次回で第一部完として、そこからどんな話になるだろうかと。

ってところで桔平が元教師だったことが関係してくるのかなぁ?。これまでは前の担任か、それともブッキーの恋人か、どちらかの話が“本命”だろうと思ってたけど、大友康平が協力してるとなるとむしろ本命は桔平演じる郡司になるのだろうか。まさかオリンピック候補の選手である景山澪奈を排除したいというナニモノかの思惑があって、3年A組の生徒たちのなかに巣くう“景山澪奈に対する負の感情”を利用しそれを実行したナニモノを暴くために郡司を使おうとしている・・・なんて話にはならないよな・・・?(もしそんな話になるのならば田辺誠一はナニモノ側だといいなーw)。なんにせよ郡司を動かすのだとしたらそれはもう「俺の授業」じゃなくなると思うんだけど。

ていうか『明日を生きる活力』ってなんだよ。生徒が自殺したところから始まってるわけだから「明日を生きる」ってのはテーマとしてど真ん中と言えるにしても、「明日を生きる活力はなんだ」とか言われてもピンとこないどころか何言ってんだコイツ?となるんだけど・・・。

あとツイッターみたいなSNSサイトで募金募ってる話はどうなった?。ブッキーの指示のもとSNSを盛り上げるネタとして内部事情を漏らしてるんだろうに、時間の経過を示すためにも画面の隅っこに現在の募金総額のカウントを常時出しておくぐらいすればいいのに。