『動物戦隊 ジュウオウジャー』第47話「最後のゲーム」

お墓参りしてたらジニス様が私の細胞エナジー注ぐよどこまで耐えられるかなフフフフフっつって地球に棒ぶち込んで、そこへ父親がやってきたらジニス様のエナジー棒そっちのけで親子喧嘩って、これもうちょい上手いこと出来なかったかなぁ・・・。
大和と父親の確執が明らかになり、それにバドが関わってることがわかったことでいろいろ考えたけど、この星のピンチに母親のお墓の前で父親に対し激昂する大和にもっとこう・・・もうちょっと何かがあるのかなと思ってたものの「話をしてほしかった」「父さんのことを解りたかった」「(母親の死を前にして)一人で怖かったのに」ってな理由で、バドのことはそりゃあの時大和にそう言われたとしてもやっぱり言わなかった(言えなかった)でしょうが、それから今現在の間でその気持ちをぶつけていれば良かったよね?ってな話でさ、父さんに対してそういう気持ちを「言わない」大和とバドのことに限らず基本「話をしない」父親ってのはやっぱり『似た者同士』だったってことでそれはまぁいいんだけど(子供番組にそれ以上は求めないよ)、似た者同士だって母さんが笑ってると和解したところで“戦い”に向かおうとする息子を一旦は「危ない真似はよせ!母さんが悲しむ」と止めた父親に「あんたに言われたくない」ってまた食ってかかる息子ってなんなんだろう。
これ、「危ない真似はよせ」という父親の言葉は“父親として“発する言葉としては当然というか、普通そう言うよねってなものだからいいとして、大和の「あんたに言われたくない」って返しの言い方が悪いんじゃないかなぁ。その直前に大和はアザルドの無差別攻撃を受け壊滅的な被害に遭った病院で自分の身の安全そっちのけで患者のために奔走してる父親の姿を見てるわけじゃん?。それは大和にしてみりゃ「危ない真似」だと思うのね。だからここで言うのは「あんただって同じことをするだろう?」という意味合いでの「あんたに言われたくない」じゃないのかなぁ?。そういうつもりだったのかもしれないけど、わたしにはそういうふうには見えなかった。例えば不敵にニヤって笑いながらとか、ちょっと照れくさそうに笑いながらとか、『似た者同士』なんだから止めたって俺が行くってわかってるだろうってな感じで言うべきだったと思う。それでこそ「分かった。必ず帰ってこい」「友達連れて帰るから家にいろよな!」に繋がると思うんだけどなぁ。
ジニス様の「ゲーム」から地球を守るために人間界とジューランドの繋がりを断ち切ることを選んだバドとラリーさんに対し、「この星の生き物はみんなどこかで繋がってるからその繋がりを断ち切ってはならない」という大和の言葉はその直前まで(この期に及んで)父親とバドの関わりが自分になにを齎しそれが今どういう形で活きているのか、それを大和に語らせたことで説得力のある理由になったし、加えてこんな状態のまんまでジューランドに帰るなんて出来ないというレオとセラとタスクとアムの気持ちも当然ながらわかるわけでさ、だからこの判断自体はいいと思うの。でも引っ掛かってしまったのは“ジューランドに戻ったらジューマン達は『この星のピンチ』に対し何もできないの?”ってことなんだよね。バドが王者の資格を持ったままでいるせいで今現在ジューランドと人間界は行き来できない状態になってるわけだけど、そのことで人間界とジューランドって直接の繋がりはない、ということなの?ジューランドだって「この星」にあるのに?。ジニス様がオーナーであるデスガリアンが地球でゲームやってることでジューランド側はどんな影響を受けているのか、どう思っているのか、それがわかんないことが今更ながら引っ掛かってしまった。バドとラリーさんの作戦を実行すると人間界とジューランドの繋がりは断たれるけど地球という星自体の安全は保たれるってことだとわたしは理解したけど、そもそも今現在ジューランドってどうなってんの?と。
それというのも、わたしこの作品のラストバトルは人間とジューマンが一緒になってデスガリアンに立ち向かうんだと思ってたんですよね。『この星の全生き物』のパワーがジュウオウジャーを後押しする的な、そういうラストバトルになるんだと思い込んでたんです。グラス片手に高見の見物決め込んでたジニス様が文字通りプレイヤーの位置まで引きずり降ろされた次回、最終回でそういうことになる可能性はまだ充分あるけど、ジューランドの状況がわからないこともあって『この星の生き物はみんなどこかで繋がっている』と言うほど繋がってる感がないからさ、もし最終回でそういうことになったとしても取ってつけた感しかしないんじゃないかなー。とか思ってしまうことが哀しい。
ていうかどれだけの物量があるのか知らんけどあの高さ(宇宙だよw)から引きずり降ろされたサジタリアークのエネルギーってどんだけだよ!?と思うわけで、あの場にうさぎさんとか鹿さんとかおさるさんとかがいなかったことを願うわ・・・植物はあきらめるからせめて動物だけでも・・・。
とまぁ芳しくないラス前感想になってしまいましたが、終わりよければ全てよしと言わせてくれるって信じてるよ!!。