『動物戦隊 ジュウオウジャー』第29話「王者の中の王者」

これ結局マーベラス様たちは地球にお宝=大王者の資格があると知り、それを現行戦隊に渡しに来てくれたってことなんだよね?。
マーベラス様がジョーさんたちに「足止め」を頼んだってのは、自分がお宝を手に入れたら取り戻すべく誰かが追ってくるだろうから俺がそいつと一対一で勝負してる間の「足止め」ってことなのでしょうが、なんだかんだで渡す気だったんだろう?とかもう宇宙海賊が相変わらずのツンデレ戦隊すぎてっ!!!(ジタバタ)。
つーか大王者の資格を渡すつもりで来地球したんならなにも全戦隊からレンジャーキーを借りる必要があったとは思えないんだけど、そうしたのはたぶん鎧が「そうしたかったから」だよね(笑)。力を借りるという名目で挨拶しに行ったってことだよね、きっと(笑)。
ルカが「まったくこの星のひとたちは」とかなんとか言ってたし、大和たちが「この星を舐めるなよ」と言ってる『この星』とはゴーカイが立ち寄った「地球」、つまりスーパー戦隊がいた(いる)世界、ということになると思うんだけど、ジューマンはともかく大和とみっちゃんはスーパー戦隊の存在を知らない・・・・・・の?とか、マーベラス様の“面白い記憶”から再生したこの星を滅ぼそうとした者達軍団の中で少なくともデーボス様とゼット、あとエンター様&エスケイプさんもマーベラス様は知らないはずなんじゃ・・・・・・?(鎧なら知ってても不思議じゃないけどw)とかちょっと引っ掛かるところは無きにしも非ずですが、祭りだし!2000回記念だし!細かいことは気にしないってかなんなら実は宇宙海賊のひとたち毎年ラスボス戦あたりで「カレー食いたくなったな」なんつって(何かあったら助太刀すべく)地球にやってきてたんだけど自力で勝ててたんでカレー食べて旅立ってましたーってことでもぜんぜんイケるわっ!!w。大和とみっちゃんが戦隊しらないのは前者は動物にしか興味ないからで後者はずっとぼっちだったから世間の情報に疎かったってことでw。ていうかブラジラさんやられ回数記録更新おめでとうございます!!w。
そうそう、大和とみっちゃんと言えば、月を削る(これ、この先夜空を見上げるようなシーンがあるかどうかわかりませんが、あったとしてそれが毎回三日月だったらどうしようw)ほどの威力のビームをぶっ放してジョーさんに「あいつのほうが(マーベラスよりも)むちゃくちゃだな」と言わしめた大和も、あの鎧にマジモードで「めんどくさい・・・」と言われたみっちゃんも、ちょっとすごいよね(笑)。
EDの2016Verもテンションあがったわー!。ルカinキョウリュウブラックは文句ナシにカッコいいし、ハカセinシロニンジャーもまぁ・・・・・・見応えwあった。
でもハカセinキョウリュウグリーンは許さん!!!!!(笑)。


ところで、名乗り前に一列で並んでる姿を引きで映したショットでジョーさんが首を左右にコキコキッてしたんだけど、あれ当時でもやってたっけ?。手首をストレッチするのはジョーさんと言えばこの動きって感じで印象に残ってるけど首コキはわたしの記憶のなかには存在してなかったせいか、鬼邪高校の愛され番長こと村山さんが重なって見えたことを書き残しておきます。


あと宇宙海賊を見送ってるときにみっちゃんがごそごそ何かを探すような素振りをしてたけど、鎧の「レンジャーキーも返したし」ってな台詞のあとだったからあれは自分のレンジャーキーを探してたということか、マーベラス様が大和に手当してもらった手を「じゃあな」って振った直後だったからあの布がみっちゃんのもので(あれ?あれ俺のじゃないか??)と確認してたってなことだったのかなーと思ったんだけど、次回以降の伏線かもしれないのでこれも覚えておいたほうがいいよね。