『神の舌を持つ男』

主演がこの人じゃなかったらってのはそれとして、それを抜きにしたとしても金曜22時にこのノリはキツイかなぁ・・・。深夜枠、それこそテレ東のドラマ24あたりだったら“そういう心積もり”で見るから初回のゲストが片平なぎさでしかも犯人っての含め2サス推しもそういうものとして楽しめたかもしれないけど(だとしたら主演は火野正平でエロ多めがいいです!)、『今の』この枠にはこういうの求められてないと思うんだけど。まぁわたしは録画なんで枠がどうこう言う資格はないわけですが。
で、主演だけど、木村文乃のキャラは堤作品の系譜(の1つ)として受け止めるとして、中谷さんや仲間さんや戸田ちゃんが良かったのは相棒の存在あってこそだとわたしは思ってて、このドラマの初回がクッッッッッッソ面白くなかったのは相棒ポジションなのであろう主演の人が・・・・・・言葉探したけど見つからないからはっきりかくけど気持ち悪いだけで魅力皆無だからなのではないだろうか。
たぶんダサ眼鏡とか舌出しとか“カッコいい度”を下げるつもりの演出なんだろうけど、正直言って主演のひとのビジュアルもうピーク時からかなり劣ってるからダサいけど実はカッコいいじゃなくてダサくて気持ち悪いという見たまんまのキャラに思える。
主演とヒロインがコメディに向いてなさすぎて二朗さんのツッコミがただの説明になっちゃってるし、謎解きも動機含め「あーそうなんですか」としか言いようがない普通の事件でしかないのでそれまでのノリのまんま流れちゃうんだよね。役人は呼ばれて来ただけで温泉の調査も仕事の一環ってだけで見逃して欲しけりゃ金寄越せとかさ、そういうことを言うでもなく普通に仕事をしてただけなのに殺されちゃったわけだよね。恐喝するような人間だったら殺されなかったかもしれなかったのに、やるべきことをやってた(やろうとしてた)ら殺されちゃったと。せっかく片平なぎさというとっておきの飛び道具用意したんだからもっとそこにドラマを作れよと。逆に片平なぎさをキャスティングしたのにこの程度の話なんて贅沢じゃね?そこが面白くね?という狙いなんですかね?。
主人公が“初めてキスしてもなんの味もしなかった”相手を探すってな縦軸もなんか気持ち悪いさ(どんだけの女とキスしたってな設定なんですか?と)、雅とかいう(また「みやび」か)温泉芸者の“正体”も全く興味ないし、これはもうすっぱり録画予約を削除していいかな。火野正平だけはほんのちょっと心残りだけど。