五十嵐 貴久『キャリア警部・道定聡の苦悩』

美人刑事を米倉さん、キャリア警部を年齢的にはちょっと違うんだけど塚地で読みました。だって表紙絵があまりにも塚地(笑)。
でも実際映像化するとしたらどちらかがごうりきさんになるのであろう。
東大出のキャリアでありながら運悪く汚職問題の責任を取らされ捜査一課に配属された主人公がルックスは抜群ながらも性格やらなにやらに難ありまくりの相棒に振り回されて・・・ってなありがち設定で、そういう意味での目新しさは全くないけど、扱う事件がこういっちゃなんだけどそんなしょうもない動機でこんな事件になっちゃうかぁ・・・といういい意味でのアンバランス感があって、テレ朝の金曜ナイトドラマ枠あたりでやるにはちょうどいい原作じゃないかなーって、今この枠の主演ごうりきさんだったわ(笑)。