『民王』第5話

なんか今回はやけに演出がうるさかったなぁ。新田くんのピーターみっちゃんとかヅラとか見るからに「クドイ」のもそうだけど、ギッチギチに詰め込みすぎて「間」がなかった。
これまではその間によってテンポが生まれてたんだけど、今回は作り手側がリズムを強引に作ろうとしたせいでひとつひとつのネタの濃度が薄まってしまって、結果ドタバタしてる印象しか残らなかったなーと。
で、その影響をモロに受けてたのが貝原さん。
貝原さんはどれだけはらわた煮えくりかえってても「コラァ」とか口に出す人じゃないと思うの。こめかみヒクつかせつつもクールにサラっと毒を吐くのが貝原さんなのであって、あんな乱暴な口調させないでほしい。丁寧口調のなかに時折無礼さがチラ見えするから貝原さんは素敵なんですーう。
まぁいい加減この状況というか翔の馬鹿発言に慣れた&疲れたから貝原さんの秘書仮面が外れ素が見えてきちゃった・・・と脳内補完できなくはないけど。
(秘書仮面が外れちゃったといえば、大学で中身蔵本のエリカに迫られたもんだから後ずさりしてテーブルにぶつかっちゃうというバリバリの童貞反応示した貝原さんですよね。そこまでは想定の範囲内だったけど、そのあとエリカ(蔵本)と翔(泰山)にからかわれ思わず笑っちゃったの、これわたしの2015年ドラマ史上最もときめいたシーンです。光速でチャプター入れて半日リピり続け、その後も毎日リピってる。童貞貝原のガチ笑顔まじやばい)
それに、吉田類を不思議に思っていたとしても、あんなふうに何度もガン見したりしないよ貝原さんは。むしろ隣に明らかに不審な人がいるのにぜんぜん動じないのがわたしの思う貝原さんです。
つーか貝原さんの「さあ、検索を始めよう」はなんなんだって。あの状況で突然そんなことするキャラじゃないじゃん?。
翔が特オタという設定ならば、日々行動を共にするなかで翔君が「それほど馬鹿じゃない」と解りつつある貝原さんが翔くんの影響で仮面ライダーを見てついやっちゃったってな妄想もできなくないだろうけど、別にそういうこともないわけで。
シャリバンのほうは小ネタとしてアリだったと思うの。中身泰山の説教を聞いて「初心を思い出す」ってな流れで赤射ポーズ決めるってのはネタとして成立してると思う。その背後で新シャリバンも続くのも上司がやってるからという“ドラマ内での最低限の理由付け”ができるし。でも貝原さんの行動にはなんの理由付けもない。なんの意味もない。
・・・・・・いやまぁ「ちょ貝原さんっ!???????????????貝原さんがフィリップくんの真似!!!!!!??????ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!」って絶叫したけどさー。
これ、いつかやらせたいと思ってたんじゃないかと想像しますが、こんなネタしかないような回ではなくどうせならこのネタで話題持ちきり!みたいな回でやって欲しかったわー。繰り返すけど貝原さんはそんなことやるキャラじゃないわけで、どさくさ紛れでなければさせられなかったのかもしれないけどさ。それこそ前回みたいにナイトキャップアイマスクで寝てたら調べものの依頼があって、ため息ひとつついてベッドから降りて「さあ、検索を始めよう」とかだったらもっと素直に大興奮できたというかBDBOX買うわ!ってなったと思うんだけどな。
ていうかやっぱフィリップくんに教えてもらったよね一生くん・・・。その様子を見せてくれるなら(映像として手元におくことができるのならば)なんでもできます・・・・・・。
あとあと、不審な動きをするイケテツを目で追う翔(泰山)の向こうで同じくしっかりとイケテツの動きを確認してる貝原さんカッコよかったー!!。