『ハイキュー!!』

及川さんを語る岩ちゃんに無言の悲鳴をあげました。
声がついたら岩ちゃんカッコいいわ可愛いわ男前だわでなんだよもう!!。
つーかよっちん先輩の「ボケェ!」はもはや職人芸!!!!!。
及川さんの隣に岩ちゃんがいて良かった。
漫画読んだときはそこまでとは思わなかったのに、今の及川さんは岩ちゃんあっての及川さんなんだなってことがガツーンってきて、だって岩ちゃん及川さんのこと解りすぎてるし、及川さんって結構みっともない顔しちゃったりするんだけどそれ全部岩ちゃんは見てるってか岩ちゃんにしか見せられない顔があるんだろうし、とか思ったらああもうああもうっ!。
セオリーだったらセンター使うところを岩ちゃんにトス上げる及川さんってのが堪らなすぎるし、そしてそれを飛雄に読まれて止められて凄い笑顔で闘志メラメラになっちゃう及川さんにマジ悲鳴。
影山という「天才」を挟み、中学生と高校生という違いや牛若と言う存在も含め、及川さんとスガさんという二人の先輩セッターのセッターとしての“在り方”、チームにおける役割、「天才」に対する想い、そういうのを見比べるとすごく面白い。かたや圧倒的な才能に猛スピードで追われ、かたやその圧倒的な才能相手に勝負にすらならなかった。でも今の二人はそれぞれしっかり影山とは違う武器を、影山よりも優れてるもの持っている。それは秀才であり凡人が努力してきた時間によるものだよね。焦りや嫉妬を抱えつつ、それでも自分に出来ることはなにかと考え努力し続けての今なんだよね。
そう思うと及川さんが今目の前で変化(成長)している飛雄を見て「あの爽やか君は、飛雄に何を教えた・・・っ!?」って台詞がとても重く聞こえるわー。
あと地味に及川さんVS大地さん&ノヤッさんも興奮するし、影山がツッキーのユニフォームぐっと掴んで止めるのとかものすっごいときめいたし、及川さん絡みは全部素晴らしい!!。