『TVアニメ「ノラガミ」スペシャルイベント〜あなたにご縁があらんことを〜』@舞浜アンフィシアター

夜の部最後の挨拶で神谷さんは「大きなことを言うようだけど、声優になってよかった、と思えた1日でした」と仰いました。真礼ちゃんも感極まって泣いちゃってたし梶くんもとても大変だったし苦労したし悩んだというようなことを言ってたし、それだけ大変な思いで作った大切な作品なんだろうからもっとそういう話を聞きたかった。ゲームよりもキャストの話を聞きたかった。だからまぁ満足か?っつったらそうでもなかったんだけど、でも祭り隊に混ざってキャッキャする神谷さん天使だった・・・。うちのお母さんみたいな恰好してたけど猫手で踊る神谷さん超天使だった・・・・・。
http://www.koepota.jp/news/2014/06/09/0302.html
てかこれは安定のスタンディング親指だけど途中で一回ダブルピースしましたからねこのひと。
ていうかこれよこれ
http://ameblo.jp/kazufan/image-11874199158-12967547291.html
浩史まじエンジェルマン・・・・・・・・・・・・・・・敵わな過ぎていやになる。
そんなこんなで以下昼の部・夜の部の感想です。



映像化されるかわかりませんが、いつものことながら長いので畳みますね。





『昼の部』
〜OP〜
・「天満グループ舞浜神社へようこそ」という天神様のナレーションでイベントスタート
・OPテーマが流れる中、セリに乗って出演者がステージに登ってきた・・・と思ったら、和彦さんと福山神がポーズキメッキメ(笑)
・その隣で控えめにポーズきめてる梶くんキャンワー!!
・男性キャストしか見てなかったんだけど女性キャストもビシっと決めてたらしい
・でもそんななか一人直立不動って感じですっくと立ってる神谷さん!!
・ギャーー!サラッサラぴかっぴかの綺麗な茶髪の神谷さんかわいいピギャー!!
・でも神谷さんの衣装が・・・・・・なんでそんなおばさん風セーター着てんの・・・・・・
・ベージュのサマーニットはいいけど袖が肘丈裾もお尻が隠れるぐらいの丈でシルエットがとってもおばちゃんっぽいんですけど・・・・・・
・それプラス同色無地のストール巻いててまじでうちのママンがお出かけするときみたいな恰好なんですけど(笑)
・だがしかしそんな恰好ですらエロさが出てしまう男・神谷浩史(後述します)
・って、か、梶くんの髪型(バックスタイル)小学生みたいじゃね!??(ザワザワ)
・カットしたばっかりだと思うんだけど襟足がスッキリビッチリしすぎててw
・でも(でも?w)梶くんは白のVネックに青系の柄が入ったTシャツに白×青のストライプジャケット(七分丈をまくり上げ気味)に薄手の青パンツと爽やかコーデでお似合いです
・だがしかし足元が・・・・・・・・・・w(夜の部参照)
・福山神は黒ジャケットに白ワイシャツ&ネクタイに黒縁眼鏡!!!!!!と兆麻スタイル!!!
・・・・・・・・・・・・・・でも下半身はさすがのじゅんじゅんクオリティ(笑)
・初っ端からくっそノリノリでなにかっつーとシャッキーン!ってポーズ決める福山神と和彦さん
・和彦さん・福山神・梶くん・神谷さん・真礼ちゃん・豊崎さん・今井さんの並びなんだけど、作品の質&メインであることを考えてかあまり乗らない(乗れない)梶くんとの間に「一線!」と線引きする福山神
・ギャーギャーうるさいおっさん二人に苦笑いしながらも「何で一線引くんですかー?」ととりあえず相手してやる梶くんに対しそっちに一切目をやらない神谷さん
・に「いつもはこっち側のくせに」とニヤニヤする福山神(笑)
・司会のよっぴーが「夜はライブビューがあるけど昼はある程度自由にやっていいと言われてる」と言うも「座長なんで(ふざけません)」とビシっと言い切る神谷さん


〜皆で語ろうノラガミスト〜
・事前に募集していたらしい「ベストシーン」映像を見ながら語る振り返りコーナー
・なんだけど、VTRが長いんだよなぁ・・・。会場にいるひとは基本この映像を見てるわけで、しかもベストシーンなわけだから何度も見てるわけで、オーコメのように映像見ながらキャストが話ししてくれるならともかくただ(ほぼ)無言で映像見てるだけの時間って勿体ないと思うの
・なのでわたしは相変わらず足を組み背筋を伸ばした座り姿が美しい神谷さんを見てました
・結構高い椅子だったんで座って足を組むと華奢な足首がよっく見えてぐへぐへ
・左手を右手に重ねるようにしてピッと膝の上で揃えられた神谷さんの手首にはこれまた華奢なブレスレッドが巻かれておりました
・首も手首も足首も浩史の「首」はぜんぶ好き
・“夜トを探しに来た毘沙門に小福が啖呵切るシーン”で、小福の迫力に思わず眼鏡を上げてしまった兆麻まで流れて、「福山さんは演技してないけど(声入れてないけど)兆麻思わず眼鏡あげちゃってますもんね」と司会が言うと「これちょっとだけ息入ってるんですよ!息入れてるんで、音量上げていただけると分かると思うんでね、みなさんDVDで確認してみてください。“これが眼鏡上げるときの吐息かー”ってw」と福山神
・“夜トVS毘沙門のシーン”では毘沙門は実は全て兆麻の指示で動いてるわけで、「だからもっと褒めて欲しい」という福山神w
・毘沙門に「痴女!」という夜トだけど、「毘沙門が身に着けているものは全て神器であるという設定なんですよね。つまり、裸に神器を纏ってるわけです。なので痴女」と神谷さん
・「裸に俺らを付けてるわけですよね?たまりませんね!」とグヘグヘする福山神を筆頭に服になれる神器っていいよなーとニヤニヤする男性陣
・神谷さんが徐に最前列にいた男性客に「お前だってなりたいよなあ?」と話を振るw
・うんうんと頷いたっぽい男性客に和彦さんが「上と下どっちがいい?(どっちになりたい?)」とw
・男性客「上」
 和彦さん「上?上かぁ(想像してるっぽい顔www)なるほどねー」
 福山神「ああ、後頭部にその(想像してるっぽい顔www)感じるんでしょうねw」
・何をだよwww
・この話が終わったところで男性客に「突然振っちゃってごめんね」って小声で謝る神谷さんってほんと素敵
・さらに毘沙門が夜トに「もうこれ以上神器を殺させはしない」というシーンについて、神器を演じてみてどうだったか?と聞かれた梶くんは「夜トのことは最初“手汗ビチョ野郎”としか思ってなかったと思うんですよね。それはまぁ今も思ってるのかな?」と
・そして梶くんの口から衝撃の発言が・・・!!
・『僕、握られたことないんで分りませんけど
・会場「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
 福山神「・・・いい表現だね!」
・親指グッってする福山神www
・これものすっごい空気だったわーw。梶くんが「握られたことない」って言った瞬間ステージ上のみならず会場全体が一瞬静まりかえりましたからねw。みんな一瞬情報を処理できなかったんだと思うw
・梶くん渾身の“禊シーン”が流れた時も
・福山神「校舎の窓ガラス叩いて壊してまわってたよねw」
 梶くん「ガラス割ってスケボー盗んで嘘ついて」
 福山神「他には?」
 梶くん「ひよりに・・・・・・触ろうとした」
・恥ずかしそうに!モジモジと!ひよりに触ろうとしたって言う梶くんが!!!!!
・あとどこの流れだったか定かじゃないんだけど、梶くんに「お前のそういう顔が見たいんだよ」って言う福山神ってのもあったわw
・さすがにそれにはよっぴーが「だんだん神谷さんが菩薩の表情になってるんでそれ以上は・・・」ってつっこんでたけどw
・そして菩薩顔をアップで抜かれる神谷さん(笑)
・あとあと梶くん神谷さん真礼ちゃんという座り並びがアフレコ現場と同じ並びだったってな話で、福山神のところに小野さんで、小野さんはずっと隣の梶くん(の二の腕を)殴ってたとw
・それ聞いて飛び上がるようにして椅子から降りて「小野さん・・・!?(居るんですか?)」と自分が座ってた椅子をマジマジと見る福山神に「今は小野さんいませんから^^」って突っ込んでくれる梶くんいい子(笑)ってのもw
・でもアホ話だけじゃないよ!ちゃんといい話もあったよ!
・禊シーンを収録する梶くんについて、外側からそれを見ている立場だった真喩役の今井さんが「演じてる梶くんの背中がほんとに羽根が生えて苦しんでるように見えて、お願いだから誰か助けてあげて!と思ってました」というと、豊崎さんも「どうか梶くんの喉が潰れませんようにと祈るような気持ちで見てました」と
・そう言われた梶くんは「あの時はみなさんがすっごく優しかったことを覚えてます。終わったあと飴とかお茶とかいっぱいくれたり、頑張ったなって背中さすってくれたり。鞄の中(飴やお茶で)いっぱいになってそれで1か月ぐらい保ちました」ってしみじみ語ってて
・そんな梶くんを見る神谷さんの目がほんっっっっっっっっっっとに優しくてさあ!
・だがしかしここでなぜ福山神に話を聞かない!?微妙な立場でありながら夜トの神器である雪音の禊に付き合ってくれた兆麻についてなぜ話を振らないんだ吉田アナ!!(わたしがこの人の司会に信用が置けない理由はこういうところ)


〜ご利益を掴み取れ!チーム対抗クイズ〜
・夜トとゆかいな仲間たち(神谷さん・梶くん・真礼ちゃん)、Wネームレディース(豊崎さん・今井さん)、ヴィーナを護る男達(和彦さん・福山神)に分かれてご利益という名の優勝賞品を掴みとるクイズコーナー
・“5円玉の重さは何グラムでしょう?”というボケようのない問題に真面目に答えるしかない出演者たちw
・多分それ察したんだろうねぇ、「誰か銀行員か信用金庫にお勤めの方はいらっしゃいますかー?」って客席を巻き込む福山神と神谷さんはさすが
・参考にということで各種小銭が用意されたんだけど隙あらば小銭をせしめようとする福山神w
・「一番おっきいのだけでいい」という福山神に梶くんだったかなー?「1,500円(ぽっち)じゃないですかw」と
・でも「それで充分だ」と言い切る庶民派福山さんである(笑)
・ていうかこの人わたしが見たイベントで毎回必ずお金の話してる気がするんだけど(笑)
・全員外れても一番値が正解に近いチームにポイントが入りますという温いルールに従って最近似値を書いた夜ト〜チームが正解に
・「今回は正解するとこんなご褒美が貰えます!それではどうぞー!」とよっぴーに呼びこまれ・・・・・・・
・両袖から法被姿の兄ちゃんたちが「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!」と叫びながら登場wwwww
・出演者一同ぽっかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんwwwww
・「夜トとゆかいな仲間たち、正解おめでとう!」と声を揃えて言うや否や踊り始める『祭り隊』と呼ばれる男たちwwwww
・わけがわからないままそれに混じる和彦さんと福山神(笑)
・同じく豊崎さんと今井さん(笑)
・踊るだけ踊って再び両袖にはけていく祭り隊にくっついて和彦さんと福山神と豊崎さんと今井さんもはけるwww
・ステージ真ん中に取り残される困惑顔の正解者チーム(笑)
・「このように正解すると祭り隊に祝ってもらえます!」って、この企画考えた奴バカだろwwwww
・続いては“普通の神社にはあるものの伊勢神宮にないものは?”というこれまたどうでもいい問題ですがw、祭り隊を呼びたいがために正解したい出演者のみなさんw
・「この前伊勢神宮に行ったんですよ!でも分からない、覚えてない」と言う豊崎さんに乗っかって 
・和彦さん「俺もこの前伊勢神宮に行ってきたんだよねー」
 (正解を考えながら話の続きを待つ他のひとたち)
 和彦さん「・・・・・・・・・嘘ですw」
 神谷さん「そっからどう話を展開するつもりなのかさっぱりわからないんですけど!!」
・「答えとして書いていいのは「1つ」とは言ってません」ってなことで夜トチームが思いつくまま羅列した中に正解があって再び祭り隊が登場w
・またもや一緒になって踊りそして捌ける不正解チームの皆さんw
・またもや取り残される正解チームw
・3問目は櫻井さんがVTRで出題!!!
・櫻井さんからの問題は櫻井さんが演じた“ラボウ”という字はどう書くのでしょうか?というもの
・問題を出したあとも結構長い時間いろいろと語る櫻井さんですが、解答を考えるのに必死でVTRを見ない出演者たちw
・「もうお前の話誰も聞いてねえよw」って神谷ひどいwww
・でもそんなこと言いながらスクリーンに櫻井さんが映った瞬間パアアッ!って笑顔になって、もうめちゃめちゃいい笑顔でVTR見てたんですよこの人!
・そんで「櫻井ヒント!」さらに「おい孝宏!」「孝宏ヒントはぁ〜?」と櫻井さんの名前を呼びまくった挙句
・最終的にバイバーイって手を振る櫻井さんに手を振りかえす神谷な!!!
・可愛すぎてムカつく!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!w
・「こうこうこうこうこう・・・って漢字が7こ入ってる」というヒントを元に本気で考える夜トチームをよそに早々と書き終わる他チーム
・「ヤバイwもうこれしか思いつかない」「でもこれ被ってそうじゃない?w」というWネームチームに対し「僕らは絶対正解ですから大丈夫です!」と自信満々のヴィーナチーム
・に「虫って字が入ってた気がする・・・」と一生懸命解答を考えながらも『どうせお前ら裸に棒とか書いてんだろ』と吐き捨てる神谷さん
・じゃあ2チーム同時に解答を見てみましょう
・両チームとも『裸棒(ハートマーク)』
・やっぱりwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
豊崎さん「ねえ!ちょっと凄い!(裸棒のうしろに)ハートマークまで被ってるよ!!???」
 福山神「ちなみにウチのハートマークを書いたのは井上さんですw」
・この流れに流石に我慢できなくなったらしい浩史が「じゃあここで裸棒を見せていただきましょう!」とw
・するとズボンのチャックをごそごそして『裸棒』を取り出そうとする井上さん(笑)
・客席大歓喜(笑)
・と思ったら客席に背を向けチャックをおろす(ジェスチャー)和彦さん
・の下半身を見て「凶悪な裸棒ですねー」って梶くんおまえwwwww
・そしたら福山神も梶くんも裸棒を取り出そうとしてw
・「こっち(男性陣)は裸棒あるチームでそっち(女性陣)は裸棒ないチームだからね」と超楽しそうに言う神谷さん
・その直後に「おいお前らいい加減にしろよ!いつまで(下ネタ)引きずるんだ!!!」と怒るも梶くんに「今の神谷さんですよね!?今神谷さん自分で振ってましたよね!??」とおもいっきり突っ込まれる神谷さんw
・この問題は全チーム不正解なので祭り隊の登場はなく、「袖に控えてるんだけど控えてるのに呼ばれないのもゾクゾクしますよね!!w」と福山神がさすがのドM発言w
・52人のマゾとか厭です(笑)
・あ!そうだ。このあたりで祭り隊が52人いることが明らかになり「男子52裸棒だw」「女子12楽坊みたいに言うのやめてくださいw」とかいうアホな会話があったんだ(笑)
・でもまぁいいよ呼んじゃおうと呼びこまれた祭り隊は客席通路に登場
・すると和彦さん&福山神もステージを降りそれに加わろうとするじゃないか!!
・さらに今度は浩史と梶くんまで!!!
・ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああヘラヘラ踊る浩史かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
・その隣で目を泳がせながら(祭り隊の動きに必死で合わせながら)フラフラ踊る梶くんクッソ可愛い!!!!!!!!!!!!!!!
・踊り終ると客席通路を走って出口に向かう祭り隊の最後尾について一緒に走ってはける神谷&梶
・二人の姿が見えなくなると司会が「壁外調査に行ったんですね」と。さらにステージに戻ってきた二人に「壁外調査から戻ってきました」と
・梶くん「何の成果もあげられませんでした」
 神谷さん「すまないと思ってる」
・これ客席奇声だったけど、浩史の「すまないと思ってる」はジャックバウアーみたいだったよ?w
・そしてお水ごくごく飲む神谷&梶。まじガン飲みw
・優勝は夜トチームで、景品として運びこまれたのはうまい棒1年分(365本)
・嬉々として「裸棒だ!!」と叫ぶ裸棒あるチーム(笑)
・いろんな味の12本パック袋が用意されてるんだけど「サラミ味は?」「サラミ味ねーのかよ。だったらいいや」となぜかサラミ味にこだわる神谷さん
・ここに深い意味があるのかどうか・・・w
・ていうか走ったせいで浩史の首元(襟ぐり)が伸びててだな!!!下に着てるグレーのタンク(だと思う)が両肩と後ろ襟から見えててだな!!!!!!!!
・すぐインナー見えちゃう浩史の華奢骨格エロいよ・・・・・・・・・
・なまじおばさんセーターだから余計にエロいよ・・・・・・・・・・・・・・・
・あとあと登場時は前髪が七三っぽくぺったり分かれてたんだけど踊りすぎ&走ったせいで良い感じに前髪が乱れててウホウホ


〜イベントでもデリバリーゴッド!〜
・客のお願いに応える方法をみんなで考えようというコーナー
・「転職活動をしてたけど昨日内定が出たので全力で「頑張った」と褒めてください」というお願い
・「スーツで眼鏡の人に頑張ったなって言ってもらいたい」とまるでわたしの気持ちを代弁してくれたかのごとき豊崎さん女神すぎる!!
・って、ステージ上にその願望にピッタリの人がいるじゃないですか!!!
・ってなわけで福山神にピンスポがあたる
・「この就職難の時代にね」とかなんとかいつもの調子でベラベラ話す福山神ですが、最後の最後は息多めのイケボで「・・・がんばったな」
・ピピピピピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・じゅんじゅんのイケボやっぱ最高イケボ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(もっとイケボ仕事やってくださいお願いですから!!)
・梶くんは腰に付けてたグッズの雪音ストラップをにぎにぎするなり「この野郎!」って床に投げつけて転職活動の鬱憤を晴らすなりしてもらえれば・・・と身体使ってやってみせたもののステージ上の反応はあまり芳しくなくw
・司会「神谷さん何か言いたそうですね?」
 神谷さん「特に何もないです」
 梶くん「何か言って欲しかったな・・・・・・(´・ω・`)」
 神谷さん「(隣の梶くんをチラっと見て)がんばったな」
 梶くん「こ れ だ !!!」
・この流れくっそ萌えた!!!!!!!
・最後は「その願い、聞き届けた!」(夜トボイス)からの「祭り隊、出てこいやー!」(高田ボイスw)と打ち合わせにないのに祭り隊を呼び込む浩史w
・ほんとうにノー打ち合わせだったらしくパラパラと出てくる祭り隊w
・をステージ最前で爆裂笑顔で待ち構える神谷さん
・52人を従え一番前で一番笑顔で一番ノリノリで踊る神谷さん
・やだもうこのおっさん死ぬほど可愛い・・・・・・・・・・・・・・・
・踊り狂ってゼーハーしてるキャストは次の朗読のためにいったん捌けるんだけど・・・
・小走り&笑顔お手振りで捌ける途中で最端の椅子にぶつかりぶっ倒しそうになる神谷さん
・やだもうこのおっさん狂いそうになるほど可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・つーか結構フラフラだったけどどんだけ本気で踊ったのかと(笑)
・あとどこでだったか定かじゃないけど梶くん暑くてジェケット脱いだよね!?
・ジャケット脱いだら中に着てるのが思いのほか袖丈の短いTシャツ(Vネック!!!)だもんで二の腕ガッツリ拝めてピギャー!ってした記憶がありますw
・てかTシャツの背中が肌にぺたりってくっついててwあー梶くん頑張ってんなーって思った次第w
・てかその前だったか?で浩史とノーマイクで脇汗話してたらしく「(ジャケット)白だから大丈夫」って言ってたわw


〜お知らせ〜
・朗読劇には不参加ということで今井さんがスタッフとして登場
・テンションたけーな・・・w
・「スタッフ」と呼んでもらって「萌えますね!」って意味わからんw


〜朗読〜
七福神の中でイマイチ影が薄い毘沙門を人気1位にするにはどうしたらいいか?という「VMK」会議のお話
・毘沙門会議=VMKに「かっけえ!」と喰いつく夜トかわいいw
・「毘沙門会議って」というひよりに喰い気味に「VMKな!」ってわざわざ言い直させる夜トかわいいw
・でもこのお話の主役は兆麻なのである!!
・夜トに「バーカバーカ!おまえの神さん痴〜女!!」って言われて「カミさんって・・・///」ってマジ照れする兆麻ちょう可愛い!!!
・でも女子から提案されたセクシースタイルのヴィーナを妄想して鼻血出すんですけどねw
・鼻血出しすぎて小福ちゃんちの畳汚しちゃうんですけどねwww
・これまで神谷さんの朗読(アフレコ)を何度か見て聴いてしてるけど、読みながらこんなに表情や手振りも使って「演技」する神谷さんって見たことないかも
・てか夜トなのよ!おばさんみたいな恰好してるのに夜トにしか見えないの!


〜ED〜
・はっちゃけまくる先輩たちを見て「イベントでこんなに楽しんでもいいんだと勉強しました」という真礼ちゃんw
・それを受けてはっちゃけた自分たちを「許してくれて、受け入れてくれて、受け止めてくれて、ありがとうございます」
・そして「せっかく夜トという引き出しを作ったので、またこの引き出しを開ける日がくるといいなと思っています」と神谷さん
・この『許してくれて〜』と『引き出し』って表現が神谷さんらしいなー
・あと福山神がなんかすっごく上手いこと言った(いい挨拶した)記憶があるんだけど内容覚えてないという・・・
・ステージ上に落ちてる金テを客席に投げてあげようとするも届かなくてヘニャって笑う神谷さんが大層かわいかったです



『夜の部』
〜OP〜
・夜は大川さんが御出演なさるので天神様の挨拶が違うのではないかってか生を期待したんだけど昼と同じでした
・昼同様セリで上がってくる出演者ですが、昼はあれだけキメッキメだったのにしっかりみゆきちヴィーナをキラキラ讃えてる和彦さん&福山神
・福山神はなんか「よろこんで!」ってどこぞの居酒屋風の挨拶して突っ込まれてたような
・ヴィーナがいる&ライビュー有ってことで夜は抑え目でいくのかと思いきや、やっぱり梶くんに「一線!!」とちょっかい出す和彦さん&福山神w
・昼以上に絡んでくる二人にオロオロしながら「夜トおおおおおおお!一線引かれちゃったーっ><」って助けを求める梶くん
・に「放っておきなさい」と静かに告げる神谷さんんんんんんん!!!!!
・この言い方夜ト感ゼロ(笑)なんだけど、でもすっごい保護者っぽくて超ときめいた!
・ていうか夜トおおおおおおおお!って神谷さんにすがる梶くん可愛すぎて死ねる
・夜の部は日本全国どころかアジアでもライブビューイングしてますよーってなことで、香港・台湾・韓国語でごあいさつ
・香港語の挨拶だけでこれだけ沸けるDGSオタってすごいですねー(他人事w)


〜道真様にあやかろう!〜
・「ごえん」をお題にした五・七・五をあらかじめキャストが詠んでて、バラバラにして五・七・五の箱に入れられた札を引いて組み合わせたら道真様にあやかって奇跡の1句が出来る・・・かもしれないというクッソ微妙な企画
・初っ端の今井さんがいきなり「神谷さん むすんでひらいて でも潤くん」というミラクルな句を引き当てる
・引く人はステージ中央に設置されたマイクスタンドで詠みあげるんだけど、出演者自らマイクの高さを自分に合うよう調節してたのね
・で、和彦さんの次に神谷さんが詠もうとしたらマイクの高さが合わなくてそしたら和彦さんがニャンコ先生ボイスで「高くて悪いなぁ〜」と!!!
・そしたら神谷さんが「うるさいぞ先生」って夏目ボイスで!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・和彦さんは昼の部からちょいちょいニャンコ先生で喋ってたのね。よっぴーも振ってたし。でもそれに対し神谷さんは時折苦笑いしたりはしてたものの基本拾おうとはしてなかったし、拾うつもりなかったんだと思う。でも繰り返すけどこのコーナー面白くもなんともない企画だからさ、多分そんな空気を察してサービスしてくれたんじゃないかなーと
・神谷さんのこういうところほんとすき
・好きと言えばですね、真礼ちゃんが「下を見て とんかつの味 お金持ち」という句を詠んだんだけど、それを「とんかつ食ってる金持ちがホラおまえらこれ喰えよって上から言う感じですかね?」と解説する浩史の「これ喰えよ」って言い方がまさに上からってかドSすぎてわたし悲鳴
・梶くんが詠むときもマイクの高さが合ってなくって、高さ変えようとするんだけどどこをどうすればいいのかわからないらしくオロオロw
・するとすかさずみゆきちが高さ調節してあげて、エッヘンドヤ顔で「同い年だからね」とw
・客「ええええええええええええええええええええええ!???」
 みゆきち「ちょっとどっち(の意味)よ!??」
・学年的には同い年だけど、みゆきちは先日29歳になったので今は「いっこ上ですよね」と梶くん
・ってみゆきち結婚おめでとう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・そうかー、あのときみゆきちは(人妻)だったのかぁ・・・・・・
・さらにみゆきちは梶くんが履いてるアロハ柄(?)のペタンコシューズを見て「梶くんさぁ・・・スリッパでイベントに出てんの?」とw
・すかさず梶くんの足元をアップで抜くカメラマンwww
・梶くん「ちがっ!これ・・・これはアレだよ!なんか・・・恰好いいやつ・・・だよ!」
 みゆきち「スリッパじゃないの?リハーサルではスリッパ履いてたじゃん」
 梶くん「リハの時はほんとにスリッパでしたけど!これはちゃんと衣装さんが用意してくれたやつですよ!」
 みゆきち「じゃあいい」
・いいのかよwwwww
・でもそのあと何度も「スリッパ野郎」って言われてたけどねw。みゆきち→梶くんのこの容赦ない感じ好きだわーw
・はっきり聞き取れなかったんだけど、この「同い年」やりとりを見た福山神が多分「憎らしいねぇ〜」(「29」歳と掛かってるw)って言ったんだよねw。そんでみゆきちにガン無視されて「これがたまんねーんだよな!!」って満面の笑みで言っててこのひとほんと真正のドMだなと(笑)
・あとどこでだったか忘れちゃったんだけど浩史の「マーダーライセンスお持ちの方―!」も出たわ(笑)
・あとあと福山神は自分で作った句の説明で「ご縁だわ」と「五円玉」が掛かってるとかなんとか言いながら隣の梶くんの腕におもきしパンチぶちこんでてw、でも殴られた梶くんは「殴ってる人が違うだけなんで」って受け入れてて(アフレコ時は小野さんから殴られてた)、なんかもう・・・梶くん・・・・・・><っておもいましたw
・てか梶くんは「神谷さん とんかつの味 忘れません」ってな句を詠んで、なんでもこれまで現場は何度も一緒になったもののガッツリ話したことはなかったと。で、ノラガミの収録時に初めて二人でお昼にとんかつを食べに行って、その時いろいろ話が出来てうれしかったってな話をしてて、だからもっとそういう話が聞ける企画を用意しろよと!
・客の拍手で決まる奇跡の1句は圧倒的多数で今井さんに決定し「せっかくだから神谷さんと潤くんに詠んでもらいましょうよ」とナイスすぎる提案により二人ならんで1本のマイクを挟み
 福山「神谷さん」
 二人「「むすんでひらいて」」
 神谷「でも潤くん」
・企画にケチつけておいてなんですが、改まってお互いの名前を呼ぶことに照れが隠しきれない神谷さんと福山神をごちそうさまです!!!


〜ご利益を掴み取れ!チーム対抗クイズ〜
・大川さんを加えWネームトリオ、みゆきちを比べヴィーナとヴィーナを護る男達チームに改名・・・
・って、ヴィーナチームのテロップが「ヴィーナとーナを護る男達」になってることに嬉々として突っ込む出演者たち(次に映った時にはしっかり修正されてたw)
・夜の部VTR出題はもちろん小野さんです
・って、小野さん髪の毛オールバックにして大黒仕様wwwww
・「小野大黒です!」と大黒ボイスで挨拶する小野さんですが、髪の毛が面白すぎて出演者たちマジ失笑(笑)
・小福ちゃんに「小福!おめーちゃんとやってんのかぁ?おめーなら(正解が)分かるよな!」と大黒ボイスで言うも「髪型に目が言っちゃって全然問題が頭に入ってこないよお〜w」とか言われてるし(笑)
・ていうかその問題が初登場シーンで大黒が言った「俺の××に手を出すんじゃねえ!」の「××」に入る言葉はなにか?ってものなんだけど、これを小野さんは『チョメチョメ』って言うのねw。チョメチョメって表現だけでも面白いのにそれを超イイ声で言うもんだから超面白くなっちゃっててwww
・普通こういうのって全力大喜利大会になるもんですが、このイベントはわりと全チームマジ答えです。なぜなら祭り隊を呼び込みたいから(笑)
・ってなわけで夜の部でも全力で乗っかる和彦さん&福山神に豊崎さん&今井さん
・・・・って初見のはずなのに超ノリノリで加わる大川さん(笑)
・唖然呆然で見てたみゆきちは「さっきメイクしてもらってる時にメイクさんが「わっ!すごいですよ」って(モニターを)見てたんだけど、こんな感じだったんですね・・・」と
・さらに「あの(祭り隊の)人たちは普段何をしている人たちなの?」と真顔で問うみゆきち
・に「専門職ですよ」と言う神谷さんに「(祭りが)あるとあっちこっちに呼ばれてね」と福山神w
・次の問題も夜トチームが正解し、讃えて踊ってはけていく祭り隊の一人を強引に捕まえて「普段何をやってる人なんですか?」って質問するみゆきちwww
・ちなみにとっ捕まった人は普段は学生をやってるらしいw
・このへんでもう大川さんの体力が限界に(笑)
・福山神も全力出しすぎて「俺なんで今日黒着てきちゃったんだろ・・・」ってマジぼやきw
・あんた兆麻役だからでしょうがw。役そっちのけで楽しむからそういうことになるんでしょうがw
・でも福山神は解答を考えてる時にマジックをペン回ししててね!思わず双眼鏡でガン見したよね!(わたしはペン回しに頗る弱いですw)
・てか昼の部だったか夜の部だったか定かじゃないんだけど、祭り隊と一緒にはけるときに先頭で普通に捌けていく和彦さんに「一番最初に捌けると完全に祭り隊と同化しちゃって(出演者だと)全然分かんなくなるからやめてください。せめて背中を見せてください」とガチダメ出しする神谷さんってのもあったわw
・3問目も夜トチームが正解し、当然客席登場した祭り隊に混じる男性陣なんだけど、和彦さんと福山さんは客席通路をダッシュ、大川さんは通路をゆっくりw祭り隊に元へ駆けつけたのに対し、神谷さんと梶くんは舞台下手袖から最下手通路を猛ダッシュして向かったのね
・そしたらその途中(舞台の端っこ)で浩史おもいっきりつんのめったから超焦ったよねw。マジコケ寸前だったもん。これコケてたらどんな空気になってたのかとw
・昼の部では椅子に突っかかり夜の部ではコケそうになる浩史可愛い(結局それw)
・またもや祭り隊とともに会場出入口から捌け、ステージに戻ってきた梶くんは心臓捧げておったw
・夜の部の景品は夜トといえば5円玉ってなことで1年分の5円玉チョコ(駄菓子にあるやつ)なんだけど、みゆきちが即座に袋開けて喰い始めるw
・それに続いた福山神は「動いたあとの糖分は最高ですね!」って、超いい笑顔で何いってんだこの人w
・そして遠慮なく喰う出演者たちからチョコを両腕で隠すようにして「俺らが貰ったんだから喰うなよっ!」「あとで5円ずつ請求するからなッ!」とぷんすかする浩史がどう見ても夜トってかただの天使w


〜イベントでもデリバリーゴッド!〜
・「最近猫を飼い始めたものの全然意志疎通ができません。どうしたら意志疎通ができるか猫になりきって猫の気持ちを教えてください」というお願い
・猫語(ニャニャニャ ニャニャニャーニャみたいなw)で語る大川さん
・に「誰かー!誰か助けてええええええええ!」と神谷さんw
・続く豊崎さんも猫語で大川さんと解答被り(笑)
豊崎さんに握手を求める大川さんw
・すると握手のまえに自分の手をワンピでごしごし拭く豊崎さんが非常に好印象であったw
・てかここでだったかどこでだったか覚えてないんだけど、大川さんの何かが超ツボったらしく椅子バンバン叩いて爆笑する浩史ってのもあった!
・次に解答を促された真礼ちゃんはその時点でまだスケブに何か書いてて、そんで慌ててマイク持ったら逆手持ち(マイクを自分のほうに向けて膝の上に置いてて、そのまま順手で持ったがためにマイク上部に親指と人差し指がくるのではなく小指が上部)になっちゃってw
・「なにその持ち方!超カッコいいんだけど!」と即座にそれをまねっこする浩史
・「真礼持ちマジぱねえ」
・真礼持ちするとなぜか輩口調になる浩史(笑)
・さらに梶くんも真礼持ちして「浩史先輩、マジパねえっス。超パネエっす!」
・チャラ舎弟梶くんによる「浩史先輩」なんてものが聴けるとは!!!!!!!!!!!!!w
・尻尾を撫でればいい「尻尾の付け根を撫でられると気持ちいいニャ〜」(浩史の猫語・・・彼岸が見える・・・)という猫飼いならではのマジアドバイス(浩史)にモフモフ雪音ストラップであやしてやればいいと昼の部同様グッズ宣伝(梶くん)を挟んで
・続く福山神は梶くんの顔を、さらにみゆきちは梶くんの首から下を描くというまさかの『合作』www
・梶くん「ちょwwwなんですかそれ!」
福山神「いやあ、梶くんまつ毛なげえなぁーと思ってね」
 みゆきち「あと靴がヘン」
・どうしても梶くんの靴が気になって仕方がない沢城みゆき(笑)
・解答ボードに『スリッパ野郎』と書きなぐってる沢城みゆき(笑)
・てかこの時もだけど並びが福山神・梶くん・神谷さんなので、福山神と浩史に両側からじーーーーーーーっと見られてる梶くんの図が非常にときめきますっ!!!
・そして「ワタシは猫ではなく高貴な妖だから猫の気持ちはわからんが、猫になって踊ってみればわかるかもしれない」というニャンコ先生和彦さんに呼びこまれ・・・の祭り隊猫バージョンが登場w
・って、猫手&爆裂笑顔で踊る浩史いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
・キャッキャ飛び跳ねながら「ニャー!(猫手) ニャー!(猫手)」ってする浩史イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!
・もうほんとなに・・・なんなのこの39歳・・・・・・・・・・・・・・・
・で、猫踊りするだけしてナチュラルに祭り隊と共に捌けた和彦さん目掛けて・・・
・まだニャンコ状態の和彦さんに「おーい、戻ってこーい!」と言いつつベルトに付けてた雪音を投げて転がす梶裕貴・・・・・・・・・・・・・・・っ!!!!!
・いや確かに猫に対して雪音ストラップで遊んでやればいいってあなた言ってましたけども!
・それにはさすがの神谷さんも「お前すごいな・・・(相手)井上和彦だぞ!?」と
・猫扱いされた井上和彦大川透を指して「あそこにも猫がいるぞ!」と雪音を転がす
・四つんばいになってニャ〜ン♪とじゃれる大川透
・いろいろとすごすぎた(笑)


〜お知らせ〜
・夜の部はなんと和彦さん、大川さん、みゆきちという豪華すぎるメンツがグッズの乗ったワゴンを押して登場
・それ自体はマジ豪華で嬉しいことだけど、「僕らは朗読劇でないので」ってどういうこと。和彦さんはともかく大川さんとみゆきちは急遽出演が決まったからってなことを言ってたけれど、正直朗読劇の内容がアレだったことを思うと2本立てにするなりなんなりさー、なんとかならなかったのかよという気持ちは否めません
・スクリーンに賞品を映す都合上一応の段取りはあったのでしょうが、目についた物を適当に紹介するお三方に食らいつき映像を切り替える&グッズのお饅頭を食べるために開封しようとするも開かなくて、そしたら即座にハサミ持ってきてくれるスタッフマジ有能w
・よっぴー曰く「さすがシルクドソレイユのスタッフチーム」って、え?そうなの??(ライティング等は会場付きのスタッフにしても映像出したりするのはイベント制作会社の人じゃないの?)
・ようやっと開封しお饅頭を和彦さんに「あーん」と食べさせるみゆきち
・この時は微笑ましく見てたんだけど、「公衆の面前でみゆきち(人妻)にお饅頭を食べさせられる井上和彦」ってちょっとゾクゾクするわよねw
・まぁその人妻自分も饅頭喰ったはいいけど口に入れすぎて美味しい?と聞かれても「おひひい」としか言えなくなってましたけどw


〜朗読〜
・『禊のあと』というタイトルだけあって、いきなり禊シーンからスタート
・梶くんによる雪音の絶叫はすごかった。すさまじかった
・アフレコ時、梶くんの喉が壊れないように祈ってたってな話があったけど、このほんの一瞬ですらその凄まじいまでの痛みが伝わってきて、いやあ・・・梶くんほんとすごいよ
・それに負けない夜トの絶叫
・お前には人の名前を与えたんだ「雪音えええええええええええええええええええええええええええええ!」って身体全体から絞りだすように叫ぶ神谷さんもすごい
・いろんなイベントでいろんな朗読劇を聴いて見てしてきたけれど、この禊シーンは最高に価値あるものの一つだった
・あとはまぁ、禊のあとなのに姿が見えない大黒は「なんか仕事があるみたい。朗読がどうとかぁ、消しゴムがなんとかって言ってたよ?」という小福ちゃんとか
森林伐採のSEやれと言われて文句ひとつ言わずに「ギーコギーコ」とSEに徹する兆麻とか
・めったくそいい声で「言い訳は聞きたくない。君のその可憐な唇からこぼれる吐息だけで充分だ・・・」っぽいことをいう夜トじゃなく浩史とか
・「ごめんなさいっお姉様っ!!」っていう梶くんとか
・ていうか迷子対応をする兆麻の「どうちたんでちゅか〜?」はどうでもいいんだけどw、その時子供に目線を合わせようとマイクの位置を低くしたのね
・この!こののマイクの高さを変える福山神の動きが!!クッソ萌えた!!!!!
・スタンド部分を足で押さえネジ捻って調節するんだけど、その足と手の連動する動きと、あと福山神の仕事モードの顔が超絶カッコよかったのおおおおおおおおおお!


〜ED〜
・朗読劇について、禊のシーンはどうしても台詞が重なってしまうので別々に録って編集してOAされたと。だから今回実際一緒に演ることができて、これでやっと(禊シーンが)完成したなという気持ちだと神谷さん
・喋っているうちにどんどん涙声になり、ついに泣いちゃった真礼ちゃんは目元を手で隠すようにしてて、それがなんか犯罪者っぽくって笑いながらもものすっごく優しい目で真礼ちゃんを見る神谷さんと梶くん
・神谷さんも「ノラガミの現場がものすごく楽しかったかというとそうでもなくって、梶くんや真礼ちゃんとどうしようかと話し合ったこともありました」とシリアストーンで話してたし、やっぱりそういう話をもっと掘り下げて聞きたかったなーと思う
・でも「声優になってよかった」にはグッときたよね
・また浩史にそう思って欲しいのでぜひぜひ2期を!!!
・最後の最後に目を合わせて笑い合いがっちり握手する神谷さんと梶くんをみて、そう願わずにはいられませんでした