『35歳の高校生』第2話

このクラスイジメ多すぎだろ(笑)。
いや、現実がどうこうってんじゃなくて、ドラマとして菅田っちをボスとする男女混合いじめっ子グループ数人がいてそれ以外は全員いじめられっ子ってな構図ってどうなんよ?って話よね(笑)。
昔も今も学校という閉鎖空間の中に「イジメ」はあって、でも米倉さんの時代ではもっと分かりやすいものだったイジメが今は多様化している(だから大人というか教室の外からはそれを見極めるのは難しい)・・・ということを言いたくて、それを「1つのクラス内」で描いているがためにこんな状況になってるってことなんだろうけど、オイオイどんなクラスやねん!感は否めない。
で、米倉さんがいじめられっ子を一人一人「友達」として屋上ランチ仲間にしていき、最終的に菅田っちVS米倉さんに集約させ米倉さんWinner!!・・・かと思ったら、実は1話でトイレに貼り紙をし2話で背中を押した『黒幕』の存在があったのだー!ってな話なのコレ?。
1.2話ともにイジメを解決するのではなく、いじめられっ子が“苛められてる自分”と向き合い、そんな自分を受け入れ、その結果として“親との和解”を1話完結の落としどころにしてたけど、このまんま苛められてる側にも問題があって、それを克服する(ための一歩を踏み出した)ってな話なんだとしたら見ててもあんまり楽しくないだろうなぁ・・・。まぁ今回は宇梶さんを口で圧倒する米倉さんというスカっとポイントがあったけど。
てか指紋についてはハッタリだったけど監視カメラの映像を貰ってきたのはマジだったわけで、あれ個人情報なんたら的にまずくねーかとw。どうやって貰ってきたんだってw。
ところで、今回米倉さんがイジメがあるのか直接訪ねようと山崎賢人くんに声かけてたけど、たすけてと書いた文字はどう見ても女子のものだったし女子に聞いたほうが自然だよねぇ?。男女の区別なく“たまたま目についたから”山崎くんに声かけたってことかもしれないけど、でもこれはドラマなわけだしその“たまたま目についた生徒”が山崎くんであったことに何らかの理由があるはず。いずれくるであろうメイン回のための種まきなのか、それとも実は山崎くんこそが黒幕だったりするのか、そこいらへんは楽しみ。
てか今後どういう展開になるにせよ、最終回のラストはクラス全員で屋上でカレーパーティだと確信してる(笑)。
つーかリアルな話、このまま屋上ランチ仲間が増えていくとそこでまた人間関係が構築されるだろうわけで、その中でもまた諍いが起きるのではないか?なんて思ったり(笑)。わたしは女が4人集まったら確実にその中で派閥(グループ)が出来るという持論の持ち主なんで(笑)。
なのでまずは次回、男子初のイジメターゲットらしい上遠野くんがどんな感じで屋上ランチに加わるのかに注目したい!。


で、わたしの本命相葉っちですけども。相葉っちはほんとモブとしてこれ最高のポジションじゃねーの!!。あのビジュアルだからクソ真面目で融通が利かないタイプのモブかと思いきや、このキャラならなんでこのビジュアルよ?とは思いますが、片瀬姐さんと東根作さんとトリオとしての思いのほかバランスいいし、毎回こういう形でこれぐらい台詞貰えたら充分です!!。編集もラクだしw。
でもわたしは高杉くんに夢中・・・・・・。このドラマの高杉くん、一生くんに見える瞬間が結構あってそのたびにドキってなります・・・・・・。